※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
krkr
子育て・グッズ

20代夫婦と0歳児の家族で防災グッズを見直し中。具体的に何を揃えるか教えてください。余震に備え、子供の避難生活も考えています。

防災グッズを本格的に見直そうと思います。

20代夫婦と0歳児の三人家族です。

みなさん具体的にどんなものを揃えてますか?

先日からの微弱な余震が続いていて、子供だけでももしもの避難生活中は生き延びれるようにと思っています😭💦

コメント

∞まぁみん∞

うちはこれからやろうかと思ってますが、子供に必要なもの調べたりしたことあります。
母乳でもミルクセットがいりますね。
粉ミルク、哺乳瓶、赤ちゃん用の水があれば湯冷ましとして使えますね。
あとはカセットコンロとヤカンか鍋、水があればミルク作れますし、熱湯が出来れば消毒もできますね。
あとは、オムツはどんな月齢の子でもLサイズのテープタイプがあればしばらくはサイズアップの心配はないです。
物資が足りなかったら小さい子であれば最悪前後ろで使えます。
あとはタオルとビニール袋があれば簡易おむつにもなります。

あと、離乳食始まれば月齢見越して用意したりした方がいいみたいですよ。

しばらくはミルクさえあればなんとでもなりますよ。

• krkr

krkr

避難生活で母乳が出なくなることもあると聞いたので、スティックタイプの粉ミルクを準備しようかと思っていました!
    Lサイズのオムツ…なるほどですね💦
    簡易オムツのやりかたなど予習しておかなきゃです!!

ちなみに大人用としてどんなものを揃えてますか?

• 8月20日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

大人は、うちはまだ非常食とかですかね。
    あとは手洗いとかに使えるお水、飲み水などは確保してます。

• 8月20日

子供のはこんな感じです‼︎
昨日も地震で怖くなって暫く寝れませんでした💦

オムツ 一袋
お尻ふき 2.3パック
着替え 3日分 肌着を多めに(7日分) 靴下
ミルク 5日分(キューブタイプ)
哺乳瓶 プラの使い捨てタイプ
お水 2〜4L
抱っこ紐
保険証(コピー可).母子手帳.ネームタグ
おしゃぶり

ガーゼ 多めに
バスタオル2〜3枚
おくるみ
ビニール袋
ミニ鍋(ミルク用)
懐中電灯

大変ですが、子供のだけは不自由させたくないのでこの量になりました。
今、哺乳瓶とミルク拒否なので地震がストレスで母乳止まったらどうしようと困ってます。
離乳食が始まったらこれに離乳食を追加ですね💦

チョコチョコ

うちもまた見直さないとです>_<

私も他の方とほぼ一緒です(^ ^)
あとは…
名前や住所、両親と祖父母の連絡先やアレルギーの有無、アレルギー物質でまだ食べたことがないもの、血液型 などを書いた紙を、子ども用の防災グッズに入れてあります。

大人と一緒に避難できれば良いですが、場合によっては、娘だけが先に避難することもあると思うので…
紙は、濡れても大丈夫なようにラミネートをして、カバンに入れてあります。