※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが遊びに興味を示さず、教えても真似しない様子に不安を感じています。遊び方や関わり方についてアドバイスをお願いします。

生後9ヶ月、まだ意味のある遊びをしません😭
ボールを投げるくらいしかできず、
しゃかしゃかしたり何かに入れるという
こともまだできそうにないです。。
教えても真似しないです。。
私が本を読んであげてもとりあげられて
ポイッてされます。
私があーやぱぱぱといったら真似
するくらいしかできません。
ほとんど一緒に遊んでくれません。。
色んなこと考えて不安です。

コメント

うちは真似すらしません~😭😭
まだ5、6ヶ月くらいの子を見てるみたいです!絵本は読んであげるとニコニコ楽しそうですが・・・

• ゆっぴ

ゆっぴ

わかりますー😭うちもそう思っていました!!
    ハイハイとかつかまり立ちしますか?😭💘

• 8月20日

退会ユーザー

2週間まえにやっとずりばいができるようになったばかりです!
    おすわりもやっと安定して来ました!
    ハイハイ、つかまり立ちなんて夢のまた夢です~😭
    支援センター行くと、何ヶ月って聞かないでーって思います(笑)

• 8月20日
ゆっぴ

うちは7か月ころからズリバイしてたんですがズリバイのみでやっとつかまり立ちできますがお座り安定しません😱ふにゃふにゃしてます😭

ゆかり

絵本破ります!笑
箱からひたすらものを出します!
ティッシュを一枚ずつだします!

うさぎのパペットで毎日話しかけて、体の後ろにウサギを隠して、「うさちゃんどーこだ!」というと探すようになりました!
体の脇を覗き込んだり。
ウサギの耳を少しだすと、見つけてすごい喜びます( ´ ▽ ` )ノ
同じことを繰り返してます✨

あとはハンカチでいないいないばぁも何回もやって最近やっと楽しそうにしてくれます❤️

なかには、ハイハイしなかった~とかあるみたいですね(^^♪
おすわりってなんでこんなに差があるんですかね(><)
小児科の先生には、今のところ気になる点はないですよ~とは言われましたが、歩くのは遅くなるようです(T-T)

chitachita

ボール投げるとか、この時期できるものなんですね!やらせてみよ☆

うちは、しゃかしゃか何かを振ったり、かごの中のものを取り出してぽいぽい周りに出すことはできます。

逆に、うつ伏せが嫌いで、最近までずり這いもほぼできずだったのが、ここ10日程ではいはい、掴まり立ちができるようになりました。

やっぱり、周りの子が出来てたり、本などの情報ですこれこれできるようになる!って、書いてあるやつが出来ないと不安ですよね…

あいこ新米ママ

うちもお座りがまだまだ出来なかったり、バイバイとかもしないですよー!!
体重も軽めでちょっと心配です(>_<)
雑誌とか見るとみんな早くてついつい心配しちゃいますよね(>_<)

pine☆

意味のある遊びとは、どんな遊びですか?
大人にとって意味のない遊びでも、子どもにとっては大切な遊びですよ☆