※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

ずっと社宅暮らしで分からないので教えてください!賃貸マンションに住ん…

ずっと社宅暮らしで分からないので教えてください!
賃貸マンションに住んでる方、退去する時、修繕費っていくらくらいしますか?
畳は少しでも傷が入っていると自費で負担ですか?次引っ越すのが、賃貸で畳の上にタンスを置く予定です。傷ができるの嫌なので下にい草のマットを敷き詰めようか色々考えています。
詳しく方教えてください!

コメント

退去の時のお部屋の状態とか間取りとか住んだ年数とか契約内容で変わります💦
契約書にクリーニング費の負担とか、畳の表替え張り替え、襖の張り替えとかの負担をするとかあれば書いてあると思いますよ!
契約書に書いてあれば基本的には傷がなくても、綺麗に使っていても負担する事になります

退会ユーザー

ちなみにですが、家具跡は基本的に通常使用の範囲内で、取られない事の方が多いですが、
    マットを敷きっぱなしにして、その下の畳にカビが生えたとかってなると取られる事もあるので注意です💦

• 3月4日

賃貸を何度も引っ越して来ました🙋‍♀️
修繕費に関しては契約内容と管理会社次第!これに尽きます💦
国土交通省のガイドライン(「賃貸」「ガイドライン」でググれば出てくると思います)が基本です!
畳ですと万一タンスの重みで凹んでしまったり跡がつくとアウトなので借主負担で交換になります😵ただ、傷つけた畳だけの交換になるので畳1枚傷つけてしまったらほかの畳の修繕費はいりません(よく1枚だけしか傷つけてないのに1部屋分の畳の修繕費を請求してくる管理会社があります😨)
い草のマットよりジョイントマットほど厚みがあると安心かもしれませんね🤔
割とたくさん悪質な管理会社がありますのでお気をつけください💦

YouTubeに退去費用に関する動画を上げられてる方がいます!めちゃくちゃオススメします!!!