※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

体外受精後、A病院で稽留流産宣告されたが、B病院で誤診と判明。エコーの性能に差があるか疑問。

稽留流産宣告からの、誤診について。

体外受精で妊娠しました。
先週、A病院で稽留流産宣告され、1週間後に手術となりました。(8w0dで心拍確認できず)
保険の兼ね合いで、A病院での手術は保険外だったので、
どうせ同じ流産手術するならお金もらったほうがいいかなと思い、B病院に紹介状を書いてもらって診察してもらいました。(この日8w5dです)
すると、心拍もあり、血流の流れも確認できるし胎嚢の大きさも平均だから、流産手術は無いですよ。と言われ、驚きました。
その日の午後にA病院へ心拍確認できたことを伝えると、すぐ来てほしいと言われ、再度A病院で検診しましたが、やはり心拍は確認できず、血流?の色も見えませんでした。
そのためA病院では、誤診ではなく間違いなく流産です。と言われました。

午前中にB病院で元気な心拍を確認したばかりだったので、頭が混乱しています。

エコーの性能に差はあるものでしょうか?
同じ日なのに、二つの病院で言われた事がまったく反対なので、不安でたまりません。

コメント

なか🔰

すいません。そんなことあるんですか、、心音は聴けましたか❔

• ママリ

ママリ

はい、B病院では心拍も心音も一緒に確認して、念のため2人の医者も確認してくれました。こんな事あるのか、私も不思議で仕方ないです。

• 3月4日
まま

回答にはなってませんが…
Aの病院は誤診を認めたくないのかなーって感じました💦💦

しるるさんは心拍がピコピコしているのを確認出来ましたか??

• ママリ

ママリ

A病院では、同じように一緒にエコー画像見たけれどやっぱり確認できなかったので、単純にエコーの精度の問題?と思いました💦
    B病院では、元気に動く心拍を一緒に確認できて、涙が止まりませんでした😭

• 3月4日
  • まま

まま

涙でますよね💦
    でも本当に良かったです!!
    私なら、初診料掛かりますがもう1件だけ病院行ってみるかと思います!
    今までの経緯を話して診察してそこでまた大丈夫だって言う確信が欲しいです(><)

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😢
    ただ私ももう一件行きたいのですが他の病院はかなり遠くなってしまい、出血もあることから自宅安静を言われているのでなかなか動けずにいます😥土日で旦那が休みの時に車で行けそうな病院探してみようと思います!

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

どういうことなんでしょうね。。しるるさんもA病院では確認できずB病院では確認できたんですか??

• ママリ

ママリ

どちらも一緒にエコー画像見ていたので、どちらの先生も嘘は言ってないと思います😥
    ただ、病院のエコーの精度によって流産宣告される可能性があるものなのか?不安になりました。

• 3月4日
はるくんママ

心拍確認はしるるさんもしたんですかね?
それならA病院が誤診だろうしB病院で確認してないなら普通させるだろうからおかしいし😞
もぉこの際もう1つ違う病院行って心拍確認もしっかりさせて貰えば良いのでは?
それにしても嫌ですね💦

• ママリ

ママリ

そうです!
    どちらの病院も、エコー画像は一緒に確認しました。
    しかし、A病院では1回目も2回目も見る事ができず、B病院では元気に動く心拍を確認できました😥
    B病院では、流産手術の紹介状を持って行っていたこともあり、念のためベテランの先生2名も呼んできて一緒に確認してたところ、間違いなく赤ちゃんは今のところ元気だよ、と言われました💦

• 3月4日
  • はるくんママ

はるくんママ

確認したなら絶対大丈夫ですよ😊
    しかもベテラン先生にも診てもらってるんだから✨
    何よりA病院が怖すぎる💦
    本当に違う病院に行ってみて心から良かったと思いますね😌
    手術そのまましてたらと思うと怖すぎます💦
    しかしA病院は袋も確認出来ないのに稽留流産と言われるのも少し疑問ですね。。
    私は完全流産はした事があるんですがその時は自然に流れたので手術する必要はないと言われたので確認出来ないならなんでわざわざ稽留流産と診断されたのか??

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥲
    温かいお言葉に心が救われます😭
    袋というと胎嚢のことですか??
    ちなみに8wになるまで、A病院で胎嚢、卵黄嚢、胎芽は確認できています。
    A病院では、体外受精での妊娠なので週数の狂いは無いはずだから、8wまでに心拍確認できない場合は間違いなく稽留流産だと言われました💦
    しかしその点をB病院に確認したところ、体外受精だとしても成長が遅い子もいるからと言われました😥

でも確かにA病院では一度も心拍確認ができていないので、本当にエコーに問題があるのかもしれませんね💦

• 3月4日
  • はるくんママ

はるくんママ

胎嚢です😊
    A病院でもこの間の検診時に胎嚢は見れたけど心拍確認が出来ずに動いてなかったと言うことですか??
    それでも心拍が確認出来てるのに見間違えって方がないんじゃないですかね💦
    これからB病院に転院は受け入れして貰えるんですか??
    私ならA病院ではもぉ検診して欲しくないと思ってしまいます😞
    どちらにしろこの誤診は謝られても到底許される事じゃないですよね💦
    どれだけその診察に不安と悲しみを抱いたか😞
    しかもしるるさん以外にも誤診されてるとしたらと考えると恐怖でしかないですね。。

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

そうです。先週の検診時も、グリグリと何度も見ましたが心拍確認できず、残念ながら今回は…って事で流産宣告となりました😥
    昨日A病院と話しましたが、うちではいくら診ても流産としか思えないから、これ以上は診られませんと言われたので、自ずとB病院に転院する事になりました。
    ちなみに、A病院は不妊治療専門クリニックで、B病院は県立総合病院です😥
    不妊治療専門クリニックで、万が一にも生きている赤ちゃんを流産手術してしまっている人がいると思うと、本当に怖いです。。

• 3月4日
  • はるくんママ

はるくんママ

そうなんですね💦
    クリニックより総合病院の方がやはり設備もしっかりしてるだろうしB病院を信じましょう😊
    何よりしるるさんがしっかり確認一緒にしたなら絶対間違えないですし3人もの先生が見てくれてるんだから✨
    私の産婦人科ではエコーを動画で見れたんですがそういったものがあれば見せてやりたいぐらいですね😞
    そしてそのクリニックの診断を見直して欲しいですね🥲
    何よりB病院に診てもらって本当に良かったです😊
    まだ不安だろうし考えるなと言う方が無理だけど絶対大丈夫だと赤ちゃんの生命力を信じて考えすぎずなるべくストレスや不安減らして下さいね✨

• 3月4日
ママリ

えぇそんな事あるんですね😭😭
でも、心拍確認出来て良かったですね!!この際3つ目の病院に行くかそのままB病院で診てもらうかで良いのかなと思いますよ〜😊おめでとうございます😭❤️

• ママリ

ママリ

心拍確認できたりできなかったり、まだ不安ばかりですが…😭
    流産宣告されて一度諦めた命が、まだ元気に生きてくれてるのが分かっただけでも嬉しかったです😢
    近くの産婦人科がそのAとBの2件しかないので、遠くの病院まで行くか、来週のB病院の検診まで待つか、迷い中です😥

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

え、それってすごくすごく怖いことですよね…
もしA病院の誤診だったら大問題ですよ!
もう1つ別の病院へ行ってみるというのはどうでしょう??
もしA病院でそのままなんの疑いもなく手術していたらと考えるとゾッとします…
B病院で心拍の音まで確認できたなら赤ちゃんは無事なような気もしますが…
憶測でしかないですが、A病院のエコーの機械に何らかの問題があるとか、そういったことも考えられるかと。
いずれにせよ、もう1つ別の病院で診てもらうのも手かもしれません💦

• ママリ

ママリ

本当に恐ろしいです。😰
    保険の兼ね合いが無ければ、来週そのままA病院で手術だったので、この偶然に感謝です🥲
    誤診というか、A病院のエコーでは先生の言うように確かに心拍も血流も見えなかったので、病院によって精度が違うと故意的じゃない誤診も有り得るのかな…と不安になりますよね💦

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

昔の投稿にコメントすみません。。その後、どうなりましたか?😭

• ママリ

ママリ

お返事が遅くなりごめんなさい。
    その後、1週間後に確認すると心拍確認できず流産となりました。

• 7月15日