※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづ
妊娠・出産

女性が出産経験を相談中。長時間の陣痛や鉗子分娩で苦労し、赤ちゃんの健康に不安を感じている。同様の経験をした方の体験を知りたい。

記録として残させてください。
まとまりのない文章で読みづらいと思います。
少し長くなってしまうかもしれません。
m(_ _)m

令和3年3月3日
なんとか無事に第一子を出産しました。
予定日3日超過し、エコーでの体重が4キロ近くあり、
急遽誘発分娩となり、1日から入院していました。
入院してすぐ一回目のバルーンがはいり、
翌朝から陣痛室に移動し、誘発剤が開始されました。
投与されてから、まもなく陣痛がはじまったのですが
はじめのうちは前駆?みたいなのからでした。
どんどん痛みが強くなり、子宮口は、5センチほどに。
自分ではわからなかったのですが、夕方の内診時では
すでに、破水していたみたいです。
まったく夜も眠れず、ごはんも食べれず、3日になり、
痛みは激しさを増す一方。
朝から陣痛に耐えていました。
立ち合いはもちろん、面会すらできず
入院時、病院の入口から一人きりで
不安しかなかったのですが
助産師さんが、何度も何度も部屋に来てくれて
陣痛がくるたびにお尻を押してくれたり、背中をさすってくれたりしました。
水分もうまく取れていなかったみたいで、脱水になり、生理食塩水の点滴が追加に。
陣痛の際、呼吸に意識しなさいといわれたのに
どうしてもお腹に力が入り、いきんでしまいます。
そのたびに、赤ちゃんの心拍が弱まっていくのを見て、
泣いてしまいました
いきんじゃだめ!赤ちゃん苦しくなるから!
怒られるたびに赤ちゃんのことが心配で、モニタみて不安になってました。
10時の内診で子宮口は全開大に。
10時半、いよいよ分娩室へ移動。
すでに、2分間隔の陣痛でした。

赤ちゃんの心拍が落ちていること、
私の血圧が高くなっていること、
赤ちゃんの首に臍の緒が2周巻いてること、
羊水がほとんどなくなっていること、

これらを踏まえて、もしもの場合は、帝王切開になります
横に切るのが理想ですが、縦切りになるかもしれません
みたいな説明をされて
の書類をわたされて、署名お願いします
ってw
今書けないっつのww

なんどか、いきんだあとに
「お母さんの血圧がだいぶたかくなっています。
赤ちゃん弱ってるので
吸引分娩、鉗子分娩に、切り替えます」
と言われました。
鉗子分娩が、なにかよくわからないまま、
お腹切ってもいいから、子供助けてください!
って叫んだのを覚えています。

あまりの痛さに意識が飛びそうになりましたが
目はしっかりあけて!
口は閉じて!
頭上げて下見なさい!
いろいろ言われました。

みぞおちのあたりを先生が押しながら
ぼくの力に負けないようにいきんで!
と。
その後2回目の陣痛で、赤ちゃん出てきてくれました。

しっかり産声はあげてくれたのですが、
羊水が濁っていたようです。
なぜかと聞いたら、赤ちゃんが羊水のなかで
ウンチしちゃったと。。。
その羊水を飲み込んじゃってるようで
小児科の先生が一生懸命吸ってくださいました。
この状態なら、今後入院もしなくて大丈夫だね
とのこと。
カオを見たら、鉗子の傷跡がこめかみにガッチリ残っていました。
かわいそうに。。。

あたしのせいですよね

陣痛 22時間
分娩 1時間半
縫合 2時間

その後、わたしの会陰部分の縫合が始まりました。
赤ちゃんがおおきかったこともあり、
たくさん切られましたw
麻酔が効いてない部分もありました。
しかも、奥の部分も亀裂があったようで、そこも縫われました。
分娩時間よりも、縫合にかかった時間の方が長かったです。

とにかく痛いです。
トイレするにも、うごくだけでも、
朝になった今でも、痛くてまともに動けません。
寝返りも打てないほど。

だけど、赤ちゃんがあたしのお腹の中で
苦しんでたのに比べたらこんなもの、、、
と思い、こんくらい我慢しなきゃと耐えています。

先生たちからは、ウンチ混じりの羊水飲んじゃったことも、鉗子分娩だったことも、心配はないよと言われています。

心配性のわたしは、もしかしたら障害が残ってしまうのではないかとか考えてしまいます。

同じような状況で、出産された方、
その後の経過はいかがでしたか??

コメント

deleted user

おめでとうございます‪ꪔ̤̮

  • はづ

    はづ

    ありがとうございます!!
    まだ親になった自覚がわかないけど
    これから育児がんばります!!

    • 3月4日
deleted user

鉗子分娩ではなかったですが
出産時の赤ちゃんの様子同じでした!

上の子が首にへその緒が2周巻いて出てきており
お腹の中でうんちをして羊水が濁り、帝王切開までいわれ書類の用意までいきましたが
なんとか自然分娩で産まれました!

会陰の部分も奥まできられておりすごい縫われましためっちゃ痛かったです( ; ; )

今はもう今年で3歳になりますが、障害もなく元気すぎるほど育ってくれていますよ😌

出産お疲れ様でした、そしておめでとうございます♡

  • はづ

    はづ

    コメントありがとうございます!
    もう3歳になるんですね♪
    鉗子分娩、濁った羊水飲む、臍帯巻絡、後遺症
    で検索ばっかりしてました。
    なにもなく元気に育ってる子がいるってわかって、すごく心強いです!!
    ホントは、明日2人そろって退院予定だったのですが、
    娘に黄疸の数値が高く出ていて
    ずっと光線治療受けているのですが
    まだ良くならず
    明日は私1人での退院になりました。
    黄疸と診断されてから、ずっと泣いてばかりいます。
    私って母親失格ですね
    もっと強くならなきゃ

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の息子も黄疸の数値引っかかり、一緒に退院しましたが数値を見るためしばらく通院でした😭

    全然失格なんかじゃないですよ、どうか自分を責めたりしないでくださいね。

    出産を終えた時点でもう母は強しです!

    お返事遅くなってすみません😢

    • 3月13日
ふーみ

微弱陣痛、臍の緒が首に2〜3周巻いていて鉗子分娩でした!鉗子分娩のためストレスがかかり黄疸が出やすいと説明され、光線療法をうけました。
無事に退院できましたし、体重がなかなか増えず心配しましたが今はとても元気に成長していますよ✨
赤ちゃんの首に切り傷ができていましたが治りました!

自分の方は会陰や中まで裂けてやはりめちゃくちゃ痛かったです!でも抜糸後はだいぶ楽になって1ヶ月後には痛みが完全に消えたと思います!

今はホルモンバランスが崩れていて落ち込みやすい時期だと思います。先のことは考えずにがんばった自分と赤ちゃんを褒めてあげてください✨そして今目の前にいる赤ちゃんにたっくさん愛情を注いであげてください🙌💓

しゃいに

私も鉗子分娩でした!
子供の額に赤くなってたのでそのせいかと思ったんですが先生は違うと説明受けました。
ちなみに傷跡はどんな感じですか?

  • はづ

    はづ

    コメントありがとうございます!
    レス遅くなりごめんなさい🙏
    はやいものでもう1か月検診も終わりました。
    産後の経過が悪く、また別の病院に入院してました。
    添付の写真は、産後当日です。
    ちなみに現在は、こめかみのキズは治りましたが、頭部を引っ張ったときにできたコブは、まだポッコリしてます。
    これは治るのでしょうか。。。

    • 4月15日
しゃいに

うちの子の赤いのとは少し違いますね。
先生から説明は受けましたか?
鉗子分娩てなかなか聞かないですよね💦
治ってくれるといいですね。