※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
家族・旦那

でも必ず読み、励まされています。旦那について…。モラハラな旦那で、普…

いつもコメントありがとうございます。
お返事できない時もあり、すみません。
でも必ず読み、励まされています。

旦那について…。
モラハラな旦那で、普通に話してたのに
急にキレてきたりします。
なかなかそれに私が慣れず、いつもビックリして
泣いてしまいます。
少ししたら、いつも謝ってくるので
もう勢いで、今まで我慢してたこと
ワンオペのしんどさなど伝えました。

旦那の言い分として

・家帰ってくるのに静かに物音立てずにとか
しんどい

・毎日私がため息をついたり疲れた様子を
見るのがしんどい

・そんなにワンオペしんどいなら、洗濯もご飯も
しなくていい

・子育てしんどいのは、周りに頼れないから。
俺の親に頼めばいい

・俺も今仕事上手くいかなくて困ってる。
子ども6ヶ月になったら働いてくれ。

など、言われました。
私の親は病気持ちなので、なかなか
頼れない事もあります。
昔から、何かしんどいと言うと
みんなしんどい。だから頑張るしかない。
と、無理矢理にでも前を向いていけ、
みたいな感じで話を聞くのも嫌そうです。

家族って支え合うものなんじゃないの?と
思いますが、旦那は弱音を聞きたくない、
見たくない人なので、私は苦しくなります。

旦那のためにと思ってしてきた事も
しんどいなら辞めて。求めてない。
みたいな事も言われました

思いやりも何もないです。

もうしんどくて実家に帰ったのですが
そんな時に旦那から連絡が来て

私の財布の中を勝手に見たらしくて
そこに元カレにもらった手紙が入ってあり
これは何?どういう気持ちで入れてるのかと
聞いてきました。

その手紙は、久しぶりに使った鞄の中に入っていて
後で捨てようと思って財布の中に入れたものでした。
(元カレ系うるさい人なのでゴミ箱に捨ててあるのを
見たら、気を悪くするだろうと思って、外で捨てようと
思っていました)

それを伝えると、了解。だけきて
多分また怒ってるのだと思います。

そんな旦那は、私の妊娠中に風俗に行ったり
仕事と称して女の子をご飯に誘ったりしていました。

こうして自分の事は棚に上げる人です。

別居中にまたしんどい内容で😩
もうますます帰りたくなくて…
私は離婚をずっとチラつかせてますが
その気はないようです。
もう別にその手紙で怒って離婚となっても
私は嬉しいぐらいです。

何か一つ失敗したらキレてくるし
思いやりはないし、外面だけよくて
私にはキツいし。言っても直らないし。
考え方も合わない。

でも息子が、外で他の子どもがお父さんに
抱っこされているのを見て
指を加えながら見ていたのを見た時
(まだ意味はわかっていないのは承知)
涙が出ました。あ、お父さんいなくなるって
こんな息子の姿に直面するんだなぁと。
それだけが離婚に悩む点です。

どうしていいか悩んでいます…

コメント

ゆう

第三者としての意見を書きますね。

側から見ればそんな旦那必要?って感じです。一緒に居てお母さんが辛そうなら別れて母子2人で楽しくの方がお子さんは幸せじゃないのかなーと。絶対わかってますよ、お母さんが辛いの。これから大きくなってもっと感じるでしょう。

福祉関連で働いていますが、DVやモラハラで離婚した方がたくさんいます。皆口を揃えてなぜ早く離婚しなかったのだろうと言ってますよ😢

• M

M

そうですね。確かに子どもと2人だけの方が何の問題もなく幸せに生きていけそうです。何回も別居を繰り返して、申し訳ないです😭

弁護士に相談してみます😭

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

離婚することになってもいいという気持ちならもう離婚に向けて考えれば楽になるんじゃないでしょうか?多くの場合、離婚する勇気がなくて悩むと思うので、、。父親がいなくて可哀想は全く違いますよ☺️私自身も両親が中1の時に離婚しました。父親が大好きでした。だけどしょっちゅう喧嘩していたので離婚してくれてよかったと何度振り返っても思います!何が嫌ってその時は転校が1番嫌でしたね笑
なので父親がいなくなったおかげて母親が毎日笑えるのなら私は断然そっちの方が子供は幸せだと思ってます!そしてそんな私自身も13年シングルでやってきましたが、娘をかわいそうって思うような子育てはしていません。自信を持って父親がいなくても幸せな環境を過ごしてきたって思ってます☺️

• M

M

離婚するなら早い方がいいですよね。転校は辛いですよね😭
    お父さんが大好きだったのに、離れる事になって辛くなかったですか?

幸せにしてあげるのに、必ず父親が必要というわけでもないですよね。励まされます。ありがとうございます!

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離れる寂しさより、半年ほど家庭内別居みたいな生活を両親がしていたのでそっちの辛さから解放されてほっとする気持ちの方が大きかったです!狭い家での家庭内別居は、間に挟まれている私からしたらメチャクチャきまづかったです😭なので、不仲でいるぐらいなら離れた方がよっぽど子供も幸せです💕

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

モラハラ具合がわからないのですが...ご主人会社を経営されていますか?

ごめんなさい。気遣いや思いやりもなく、棚上げだなぁとは思いますが、ご主人の言い分もわからなくないかな、と思ってしまいました💦

ため息をついたり疲れた様子が毎日はしんどくなると思いますし、自分のためと言われてもそれでしんどくなるなら、しなくていいよ、となることもあると思います。弱音を聞きたくない人もいるでしょうし、ご主人ではなくご友人と電話したりするだけで気分も変わるのではないでしょうか?🤔

生後半年から職場復帰してますが、なんとかなるものですよ☺️今までの経緯がわからないので、なんともいえないですが、この質問だけなら、離婚する理由になるかなぁと思いました💦

• M

M

はい、会社を経営しています。
    毎日しんどい、と口に出しているわけではなくて、ちょうど子どもが寝る時間(夜中1時頃)に帰ってくるので1日の疲れのピークという事もあり、子どもを寝かしつけた後、はぁ〜💦と一息ついたりします。それも嫌らしくて😩
    旦那のためにした事といっても、バレンタインを用意したり、パソコン作業を手伝ったり…別に苦じゃないんですけどね。話し合いの時に、そういうのも、もういいと😩

何か話しても有無を言わさず自分の意見を押し通して、何も言えなくなるまで言葉で責められたり、自分の話ばっかりで、子どもと私の話は聞いてもこないし…とか、色々ですね😭言葉と態度がきついのが1番しんどいです😭

休みがないに等しく、あってもどこかへ出かけてしまうので家族の時間もなく、だんだん家族って何?とふつふつしました。

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じく経営しています。
    ご主人も大変なのだと思いますよ。
    モラハラ...とまでは思わないですが、優しさに欠けるとは思います。
    多分今は余裕がないのだと思います💦
    奥様も大変な時期だと思いますが、聞き流すに限るかなと思います😭

• 3月4日
  • M

M

大変ですよね。言われました。仕事が今上手くいっていなくて、お金で悩んでいると。
    お互い余裕がないですね。でもそんな時こそお互い思いやりたいですね…なぜ当たられるのか?😩

元カレの手紙事件後、連絡途絶えているのですが、私から連絡すべきでしょうか?いつ帰ってくるの?とは聞かれていましたが…今どう思っているのか分かりません

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩んでいるのは、自分のためだけでなくおまめ🌱さんやお子さんの生活を支えるというプレッシャーがあると思います。6ヶ月になったら働いてくれ..言いたくて言ったわけではないと思います。私の実家は、両親も兄弟もみな事業をしていますが、経営者のパートナーは相当の覚悟が必要です。しんどい時こそ思いやり、おっしゃる通りです☺️でもそれができなくらい余裕がなくなることもあると思います💦経営者でいらっしゃるなら、問題解決能力に長けていらっしゃるでしょうし、共感というより悩むなら、しんどいなら○○したら?!とどう解決するか考えればいいじゃないか!となるのかと思います。それは間違いではないですが、夫婦だからこそ共感してほしいですよね😭

連絡してあげた方がいいと思いますよ。経営者は孤独な人が多いですから信用できる奥様にあたってしまうのかもしれません💦

• 3月4日

文面だけ見るだけですと、特にモラハラだとは思わないのでますが、、、
ただ離婚したいと思っているのなら
早く離婚したほうが、きっと楽になりますよ!!

でもなぜか、モラハラ男って、なかなか離れられないんですよね。
あれ、なぜでしょうね😅
私もバツイチの元カレと付き合ってる時、そうでした。
私は別れる時にちょーめんどくさいことになりそうだなって思うと、なかなか踏み出せなかった。

んで、今の旦那が助けてくれて、元カレと別れることになったんですけど、
案の定、面倒なことになって、今、裁判やってます。

元カレの元奥様も、別れられて良かったと第三者として思います!!

• M

M

私が話し下手なのに有無を言わさず理詰めしてくる、私にはキツいけど他人には優しい、〇〇しなさい。わかった?はい、は?など親みたいに言ってくるところなどなど、しんどいところはたくさんあります😭

裁判ですか😩やはり普通でない人は普通には別れれないのですね…

これからどうしていけばいいのか、とりあえず旦那に連絡しないといけませんね…

了解。から連絡とっていないので、どうしていいか悩みます。

• 3月4日

退会ユーザー

そうですか。。。
    私は母がそんな感じの人だったので、気持ちはわかります😅

母の場合はHSPなので、負のエネルギーに巻き込まれたくないって気持ちが昔から強く、(巻き込まれると1ヶ月近く寝込んでしまう)
    私が弱音を吐くことを酷く嫌っていましたし、
    私も弱音を吐く場所などは無かったです。

あ、余談ですが、会社経営されてるんですね?
    うちも主人が会社経営してます。
    経営者って変わった人、多いですよ😅うちの主人も大概ですが(笑)
    うちの会社は会社の社長さんなどを相手にする会社なので、話を聞いてると、旦那にしたくないなぁと思う人、よく見かけます😅

とにかく、家族や夫婦は、話し合いをしてナンボだと思います。
    おまめさんが、どのようにしていきたいのか、したいのか、一度話をして
    それでも理詰めで話しをされて、気持ちの相違があるようなら、一緒にいる意味はないと思う。

モラハラ男の怖いところは、周りにいる奥さんの全てを「搾取」していくところです。
    モラハラの男性のほとんどが、発達障害や人格障害も絡んでいます。
    特に人格障害が絡んでいる場合、奥さんもどうにもならなくなる事が多いので、
    別れることのほうが、子供のためになる気がします。
    (私の経験上です!)

• 3月5日

退会ユーザー

上の方とのやり取りを読みました。

経営者の奥様として、苦労することもあると思います。

うちの場合は、確かに主人が理詰めにするところはあるけど、
    納得がいかないことは、とことん話し合っていくという、夫婦の決まりがあります。
    そして私自身、妻として、社長(義父)と主人を支えるつもりで嫁ぎました。

その覚悟が、主人には伝わる人だったので、多分、私たちはやっていけるけど、
    それが伝わらない人とは上手くは行かないと思います。

それから、上の方には申し訳ないですが
    経営者だからといって、問題解決能力に長けてるとは限りません。(私は同じようなことを考えていたのですが、前述の通り、経営コンサルとして多くの経営者と接している主人が、それは言い切れないと言っていました)
    また仕事とプライベートは別ですので。

モラハラ男や
    会社経営者と接してきて思いますが、
    やはり、ちゃんと話しをしてみて、自分が納得いかないなら
    それは正しい判断かと。

• 3月5日
  • M

M

ありがとうございます😭
    私まだまだ覚悟が足りませんかね…父親が経営者なので分かっているつもりだったのでしょうか。

納得いくまで話し合いは少しづつできるようになってきたかもしれません。でも納得いくまで反論するパワーが無くなってきて、結局言われるがままになる事も多いです。負けてしまいます。
    私は甘く生きてる、ぐらい思われてると思います。

主人は結婚してから本当に思いやりが皆無。問題解決すればそれでいい、です。私が流産した時も、泣いてたって仕方ない、みたいな人です。そういうタイプだったのかもしれません。

これからもため息つく事もあるだろうし、しんどそうにする姿を見せるかもしれない、と以前伝えたら
    それを見て俺はどうしたらいい?と聞かれたので、もうほっといて。と言いました。優しさも求めません…

そうやって、していかないといけない夫婦なのでしょうね。

時間おいてもう少しゆっくり見つめ直したいです😭

• 3月5日

退会ユーザー

覚悟が足りないかどうかは、分からないので何とも言えませんが、自分を責める必要は無いと思います!
    おまめさんもそれなりに、覚悟の上での結婚だったはず。
    その、おまめさんの気持ちが伝わらないご主人なのではないでしょうか。

恐らく、ご主人との長い時間で、おまめさん自身の色々なものが、搾取されたのではないかと察します。

流産、されたんですね💦
    私には想像を絶する経験の中だったんだと思います💦
    ゆっくりと、気持ちを整理するしか、ないですよね。。。

ご主人は思いやりが、というより、共感性が足りないのではないでしょうか。
    そういう人、いますよね。父がそうでした。

私は母は母でHSP、父は父で、モラハラな部分がありました。
    母は長い間で、反論するエネルギーも、向き合うエネルギーも使い果たしたと、言っていました。
    外から見ていて私もそう感じてます。
    うちの母は、我慢をして離婚をせず、家庭内別居を経て、私を育ててくれましたが、果たしてそれが良かったのか、分からないですね。。。

夫婦って、結局、同じベクトルじゃないと、辛いだけですよ💦

そうやって、していかないといけない夫婦として納得がいくなら、そのままでも良いと思いますが、
    お子さんのことを考えると、良いとも悪いとも言えません😅

• 3月5日