※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わえけあ
家族・旦那

旦那との離婚を考えています養育費は調停離婚しても逃げられたらもらえ…

旦那との離婚を考えています

養育費は調停離婚しても逃げられたらもらえなくなりますか?
だったら協議離婚でもいいかと思うのですが
書面?作る方が結構いらっしゃいますがあったほうがいいのですか?(書面作る際弁護士をたてたり、なにか参考にして書いてるんですか?)

まずなにからすればいいのかわからず相談させて頂きました。
質問ばかりですみませんが力を貸してください(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

はじめてのママリ🔰

協議離婚でも公正証書を
しっかり作ってそこに養育費の
ことも書いておけば大丈夫かな
って思います🤔

• わえけあ

わえけあ

公正証書ですね!
    ちなみに養育費はどうやって決めたらいいんでしょうか?

• 3月4日
まままる

わたしも離婚予定です😊
弁護士さんにお願いするのが早いですがお金かけたくないので協議離婚します。
公正証書は必ず作ります!(作らないと逃げられた際に差し押さえができないので)
弁護士はわたしは入れません。ネットで公正証書、養育費など調べると例文が出てくるのでそれを参考にします😳💦
ちなみに、公正証書作成しても逃げる人は逃げるので、行方くらまされたら養育費は泣き寝入りになるみたいです。。

• わえけあ

わえけあ

お仲間✨
    お金かけたくないですよね!お金もそうだけど弁護士探すのにも苦労しそうですし。。
    詳しくありがとうございます!
    逃げられるの覚悟で公正証書作成しようと思います!

• 3月4日
∞

先ず離婚には応じてもらえそうですか?

• わえけあ

わえけあ

はい!そこは大丈夫です!
    ただ養育費でもめそうです💦

• 3月4日
  • ∞

養育費は支払わないという言い分は通らないものです。皆さんも言うように公正証書というものを作れば給与差し押さえができます。
    でも、先ず差し押さえられる給与がないと差し押さえられません。(無職や、自営業、職を追われても関係ない様な生き方をしている人等にはあまり効力が無い)ですね。
    近年は養育費支払わないケースが多く、刑罰を与えられるという改正法案もあると言っていたけど、どうなったのかなー。。て感じです。

• 3月4日
  • わえけあ

わえけあ

自営業というか働いてるとこで手渡しで給料もらい領収書も給与明細もない感じなんで逃げられますよね😩
    最悪養育費は逃げられたら諦めます😭

• 3月6日

旦那さんが今の会社を辞めて、住所も変えられてしまうと調停だろうが逃げられますね💦
私は弁護士入れて調停離婚ですが、調停なら2500円程度で調停員が話を勝手に進めてくれるし、調停やれば公正証書と同じなので調停は楽ですよ。(弁護士入れなくても大丈夫です)
公正証書だと公正役場に2人で行く必要があるので、私は無理でした😅

• わえけあ

わえけあ

弁護士はどこで探されましたか?
    弁護士費用と調停費用は別ですよね?
    公正役場って普通の役場じゃないってことですか?
    もうわからないことばかりですみません😭😭

• 3月6日

退会ユーザー

弁護士は兄の元同僚の方に紹介して貰いました。
    弁護士費用と調停費用は別ですが、調停は弁護士さん入れなくても出来ますよ!入れないなら2500円程度ということです✨

お住まいの県と公正役場と検索すれば出てくると思います!公正証書をつくる専門の役場?で、そこで書き方も教えてくれるそうです。(実際には行ってませんが、離婚で調べてた時に確認しました!)

• 3月6日
はじめてのママリ🔰 

養育費調停しましたが(調停で結果が出ず審判になりました。)結局音信不通になり未払いのままです。調停してても公正証書作ってても逃げられるときは逃げられます。私は勤務先が分かっていたので差し押さえました😂
最近は法律が変わって、勤務先変わってても個人事業者とかではない限り追えるようにもなってきました。

• わえけあ

わえけあ

個人事業主みたいな働き方なので逃げられそうですね😭
    もうなにもせず離婚だけしたほうが早いのかな😭

• 3月6日