※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
ココロ・悩み

子育て中に悩んでいた女性が、子供の行動に不安を感じていた。しかし、習い事で少しずつ改善し、先生からの励ましで自信を取り戻した。

子育て中に言われて嬉しかった事、救われた言葉などありますか??

うちの子は人見知り、場所見知りがかなり激しく、今までどこに行ってもうちの子以上に泣いてる子を見た事がなく、市の育児相談にもメールをしたり、こちらでも何度も質問しました。
本当に悩みの種で、最近はそれに加えて言葉も遅く、

うちの子はなんでこうなんだろう
私の接し方がいけないのかな
かまいすぎなのかな
なんでだろ、
どうしたらいいんだろ、

と、悩んでいました。

何か変わるきっかけをと思い、最近習い事を始めましたが、もちろん絶叫、、
教室に居られないほどの絶叫で、教室を出たり入ったり、ただ泣いてる娘を抱っこして過ごして、何もできずに帰るのを何度か繰り返していました。
4月からは母子分離なのに、、と焦りもあり、
やっぱり娘には早かったかな、なんて思っていたのですが

今日やっと教室で最後までどうにか過ごすことができ、それだけでも嬉しかったのですが、
帰り際に先生に、

ママがすごい!
本当に〇〇ちゃんの事よく分かってるのね!
〇〇ちゃんが安心してできるようになるまで、ママがちゃんと上手にフォローしてるの、見ててわかった。
だから今日はできたのよ!〇〇ちゃん大丈夫よ、

と言われ、涙が出ました。

私のやり方でいいんだ、、

と、初めて思えて嬉しかったです。

長々と自分語りすみません。

先生はお世辞だったかもしれませんが
でもその言葉だけで、
少し気持ちが軽くなりました。

コメント

エミリー

先生の言葉お世辞なんかじゃ無いと思います!
しっかりとももこサンの思いが伝わったんだと思います☺

私が嬉しかった言葉は実母に
「あんたがちゃんとやってるから、3人とも優しい子に育ってるんだね!」
と言ってもらったことです☺

• りんごママ

りんごママ

母からのさりげない褒め言葉って嬉しいですよね。
    素敵な言葉ですね、でも本当にちゃんと愛情をかけて子育てしてないと人から優しい子だなんて言われないと思います!エミリーさんの努力ですね!

• 3月3日
マリ

毎日ワンオペ育児なのですが、育児日記を細かくつけています。主人が帰宅してから今日あったことを話すのですが、『細かいところまですごくよく見てるよね。いいママだと思うよ』と言ってくれてすごく嬉しかったです✨
他にもあると思いますがこれが一番思いつくことかな〜😊❤️

• りんごママ

りんごママ

めちゃくちゃ素敵な旦那さんですね!なかなかストレートに言葉に出せる旦那さんっていないと思います。羨ましいです^_^
    その一言で本当に頑張れますよね。

• 3月3日
はじめてのマリリン

一歳半検診で歯科衛生士さんに歯磨きとおやつについて質問した時、
お母さん、お子さんのことよく見てるね。それだけ見てくれてるなら大丈夫。おやつもとても良いもの食べさせてる。全く問題ない。
と言ってもらえたのが嬉しかったです!
正解が分からず手探りの子育てなので、報われたというか、これで良かったんだと思えた瞬間でした。

• りんごママ

りんごママ

それは嬉しいですね、専門の方に言われると自信にもなりますよね。

• 3月4日