※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥ℳiki♥
その他の疑問

妊娠初期の頃に祖母や義母から『スルメやイカ類はダメ』って言われたん…

妊娠初期の頃に祖母や義母から『スルメやイカ類はダメ』って言われたんですけど、どうしていけないのかわかりません。
どうして、スルメやイカ類はいけないのでしょうか?

コメント

エリナ

昔は流産するって言われてたそうですよ!

• ♥ℳiki♥

♥ℳiki♥

あ!そういえば、流産しやすいって言ってました!
    なんで流産しやすいのか、わかりませんが(^ω^;);););)

• 8月20日
ぶーらん

子宮収縮作用があるらしく生理中も出血が多くなるから食べない方がいいと母に言われたことあります。

• ♥ℳiki♥

♥ℳiki♥

そうなんですね、出産後の生理の出血が多くなるんですか?

• 8月20日
  • ぶーらん

ぶーらん

産後ではなく、普通?の生理中の出血量が増えるとかで…私は小さい頃からスルメ大好きだったんですが、中学の頃生理中にスルメ食べてたら生理終わってから食べなさいと言われました(・・;)

• 8月20日
  • ♥ℳiki♥

♥ℳiki♥

えー!?そうなんですかっ!?
    私は生理終わってなくても、普通にスルメとか食べてたし、出血が多いなんてありませんでしたよ?
    人それぞれで、体質とかによるんじゃないですか?

• 8月21日
お月ちゃん

イカは低カロリーだし良質なタンパク質など沢山栄養ありますから食べすぎない程度であれば食べて大丈夫だと思いますヽ(´ー`)ノ

ですがイカにも水銀が含まれてますから妊娠初期に食べすぎてしまうと先天性異常、生だとリステリア菌などもあります。
上の方も仰ってる通り昔は流産するなど言われてたらしいです。

ですがあまり気にしすぎると何も食べれなくなりますしお母さんが美味しいと思うものは赤ちゃんも喜んで栄養を貰えると思うので食べすぎない程度に食べたらいいと思います\(^^)/

• ♥ℳiki♥

♥ℳiki♥

そうなんですね!詳しくありがとうございます!
    今は妊娠後期なんですけど、やっぱり多くは摂取しない方がいいんですかね?

• 8月20日
  • お月ちゃん

お月ちゃん

生のイカはアニキサスとかもちゃんと処理しないと危ないから自分で買って…とはあんまりしなかったですね、100円寿司とかではない普通のお寿司屋とかのはたまに食べてましたけど(^_^;

スルメイカや焼きイカはむしろ妊婦には良いって聞きますけどね。
    タウリンなども入っていて妊娠糖尿病、高血圧などの予防にも効果ありとか。

私は火を通したイカは普通に食卓に出してぱくぱく食べてましたよ(^O^)

• 8月20日
  • ♥ℳiki♥

♥ℳiki♥

スルメとかはいいんですか!?
    初めて聞きました!!\( ゚д゚)/

火を通したイカの料理とかって、ありますかね?

• 8月20日
  • お月ちゃん

お月ちゃん

妊婦さんのおやつとかにもいいって母親学級で聞きました(^O^)
    体重制限もある妊婦さんが多いから満腹中枢が働くスルメもオススメと。

イカフライ、イカ焼き、イカ大根、イカ炒めとか色々ありますよん(*´∀`)

• 8月20日
  • ♥ℳiki♥

♥ℳiki♥

なるほど!
    今度、イカを使った料理をしてみたいと思います!
    ありがとうございます(^ω^)

• 8月20日

イカって消化に時間がかかるので、妊娠後期の今の時期に食べると胸焼けしちゃうかもしれませんー。私は今まさに胸焼け中で、イカが消化に悪いと初めて知ったところです(´°ω°`)笑

• ♥ℳiki♥

♥ℳiki♥

そうなんですか(´・ω・`)
    イカは腹持ちがいいみたいで、だから消化に悪いんですかね?

• 8月21日