※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園幼稚園について悩んでいます。3歳まで家で育児していいか不安。保活難しく、再就職も悩み。保育園入れるコツや経験をシェアしてほしいです。

保育園幼稚園について初歩的なこと教えてください!

都内保活激戦区に在住です。
妊娠中に職場を退職してしまったため、
3歳から幼稚園に預けるか、急いで再就職(パート正社員等問わず)をして保育園に預けるか悩んでいます。

周りが1歳から保育園に預けている子が多くて、3歳までお家での育児でいいのか不安があります。

また、保育園に入れるとなると求職中で点数が足りないので(点数とかもあまり分かっていません💦)なかなか入れないと聞きます。

再就職しても慣れない仕事+保育園に通う我が子のケア+体調不良で呼ばれて休みがちになることに対しても不安があります。

話がまとまっていませんが、皆さんの保育園幼稚園、3歳まで家で育児をすることに対して、保育園に入るコツ等、色々考えをシェア頂ければ幸いです!

コメント

はじめてのママリ🔰

求職中は点数が1番低いので激戦区だとかなり厳しいです。
フル勤務でも落ちるので💦
入れるコツは分かりませんが、保育園の候補増やす、フル勤務で仕事決まっているのが1番入りやすいです!
私は小さい間なんて一瞬なので幼稚園まで一緒にいたかったので3歳まで家で育児できるならしたかったです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり厳しいのですね!「3歳まで育児できるなら〜」そうですよね😭私もできれば離れたくないのですが、周りを見て勝手に焦ってしまっていました💦ありがとうございます!

• 3月4日

激戦区で休職中だと保育園は厳しいかなと思うので、
保育園はダメ元、幼稚園本命という感じでやって行くしかないかなと思います。

集団生活は3歳からで全く問題ありませんよ!
むしろ昔は2年保育が主流で、3歳でも早いね〜と言われていた時代もありますし(笑)

今は保育園へ通う子が多いので焦る気持ちはわかりますが、
子どもの精神面の発達で、他の子の気持ちを考えることができたり、
他の子と一緒に遊べるようになるのは、
2歳後半〜3歳からだと言われています。
保育園の小さい子たちが集団で遊んでいるように見えても、
実はただ一緒にいるだけで、各々自分の世界で遊んでいるみたいです(笑)

もし早めに集団生活に慣れさせたいなら、
プレをやっている幼稚園を探すと良いと思います!
都会の私立幼稚園なら半数以上の園はプレを実施していると思いますよ!
保育園のように、少しの慣らし保育でいきなり長時間ママとお別れ、という感じではなく、
時間をかけて少しずつ、ママと離れて集団生活に慣れていく感じなので、
ママもお子さんも安心だと思いますよ!

退会ユーザー

休職中→求職中 です
    失礼しました💦

• 3月3日

退会ユーザー

あと追記で、

点数に関しては、
    自治体によって異なるので、
    役所で手引きをもらうと細かく記載されてますよ!
    手引きの中でわからないことは、
    窓口の職員さんに質問すれば教えてもらえます!

どうしても保育園に入れたい場合は、
    認可外保育園を視野に入れるか、
    認可なら、3歳までの小規模事業園は比較的入りやすいです。
    ただし年少以降は転園が必要になります。
    もちろん小規模保育卒園後に幼稚園へ入園するのでも大丈夫です!

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

集団生活は3歳からで問題ないんですね!そうなんです。1歳から保育園に通う子が周りに多くて勝手に焦ってしまっていました😵とても詳細に教えていただきありがとうございます!

• 3月4日
ひよこちゃん

激戦区で上に兄弟がいないなら、フルタイム共働き育休明けでないと厳しいと思います。

経済的に問題がないならこのまま3歳までご自宅で見て、そこから幼稚園に入れてパートで就職、でいいんじゃないでしょうか?
少しでも外の世界に触れて欲しい、自分がリフレッシュしたいなら3歳までは一時保育や習い事に通わせるだけで十分かと。

そもそも働かないといけなくて子供を自宅で見られないから保育園に預けるのであって、預けるためにわざわざ就職して働くっていうのはなんだか本末転倒な気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!確かに本末転倒ですよね💦確かにスイミング等習い事には興味があるのでコロナが落ち着いたら始めてみようかなと思います!

• 3月4日