※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

過干渉の義母がいて大変な方!おはなししませんか?笑笑うちは割と金持ち…

過干渉の義母がいて大変な方!
おはなししませんか?笑笑

うちは割と金持ちな義両親で
孫が生まれてからの干渉がひどいです。
何かにつけて、否定してきます。
仕事も車も育児も家の中までも模様替えしたり
とにかく全てに干渉してきます。

みてねという写真アプリに写真を数日のせないだけで
言ってきますし、私が娘のインスタがあるのを口走ってしまったせいで、義母もインスタのアカウントをわざわざ作成して、友達申請してきました笑
愚痴もかけない笑笑

また、義実家は15分くらいの距離なのでほぼ毎日
(こないのは土曜日だけ)
何かと理由つけてきます。笑
日曜日は義夫もきます。笑😂

買い物いったら色々買ってくれるし
子供もお守りしてくれたりするので
ありがたいし、まだ好きなのですが。

毎週こられると家族だけでお出かけもできないし。
きらいになりそうです🤣🤣

予定先に組んで、この日はだめです!って言っとけば
こないんですけど。。

同じような悩みある人いますかー?😅

コメント

nn62yy

同じです!!
うちのことかと思いました!
過干渉です。結婚前からそうでしたが、家選びや結婚式場、保険、車購入、出産、育児、保育園、家族旅行、ありとあらゆることに干渉してきて、ハッキリ言って不快!レベルです💦

みてねは、自分の親向けにいいなぁと思ったのですが、義母にアレコレ言われるのも嫌だったのでやめました。
FBもインスタも、やってる?と聞かれたので、やってません、と言ってアカウント速攻で削除しました😅

唯一、遠方なので会う機会は少ないですが、それでもコロナ前は月1、2でこちらに来るのと、GW、お盆、年末年始、全ての長期休暇の予定を把握してこようとしてきて、帰省を強要してきます。
どれだけ先に予定を組んでも、じゃぁこの日は?この日は?と絶対に諦めないので、ほんとに疲れます😢
最悪はハワイ旅行までついてきました…

悩みというかわたしの中では戦いになってます😂

  • あーちゃん

    あーちゃん

    まったく似てますね😂❣️❣️
    お互い頑張ってますね😅
    なんでこんなに過干渉なんだろうと頭を悩ませてます💦
    旦那に話してもふーんという感じなので、余計腹立つ!😂
    ハワイ旅行はお辛かったですね!!😫😫なんか空気読んで欲しいですね🙂笑
    遠方でまだよかったですね!

    • 3月3日
  • nn62yy

    nn62yy

    ほんとお互いにお疲れ様ですね…
    それでも、義両親は金銭的には裕福なので、その点はありがたいので、目をつぶってはいますし、このコロナになってからはコロナを理由に帰省もしてないし、こちらに来ることも断れるので、まだ距離を保ててますが🥲
    なんでこんなに干渉してくるんでしょうね?
    何が楽しいんでしょう?何が知りたいんだろう?とほんと不思議です…
    息子のこともいまだに、孫のことも、自分の手中におさめて転がしたいのかなぁと思います…
    余談ですが義母の実家はお手伝いさんが何人もいるようなたいそう裕福な家庭だったそうです。義母の実母(旦那の祖母)は義母が幼い頃に亡くなったそうで、義母の兄は家を出ていたので、要はお金持ちの家に母を亡くした幼い義母がひとり甘やかされて育ったそうです。
    義母と義父(旦那の両親)が結婚してからも、義父は会社経営なので義母はお金に苦労したこともなく、社長夫人ですから、歳をとった今でも何もかも自分の思い通りに行かないと気が済まないのかなとさえ思ってしまいます😅
    反面義父は遠慮がちで優しい人だし、旦那はマザコンなので義母にとってはわたしが目障りでしょうね、というのは分かっています…

    旦那さん、マザコンですか??

    • 3月3日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    なるほど…義母すごいですね〜!めちゃくちゃ裕福で何も苦労してない😅
    本当結婚したんだからそっとしといてほしい。。たしかに家族にはなったけど、貯金額とかまで遠回しに聞いてくるし、二人目は?攻撃が1番うざいです😇

    コロナとか関係なくきますし、病気だからこないでくれっていっても来ます🙃

    義父は義母のいいなりなので
    義母が全て仕切ってます

    ひなまつりや誕生日会も一年目だけでいいのに、二年目もやることになってしまい苦痛です。家族だけで思い出作りたい笑😂

    旦那はマザコンではなく、無関心です😅義両親が来ても違う部屋でゲームしてます
    それも腹立ちます。笑

    • 3月3日
  • nn62yy

    nn62yy

    貯金額聞いてくるんですか!?余計なお世話ですね💦聞いてどうするんですか??って感じです😅
    2人目は?攻撃も余計なお世話💦
    コロナに対する意識が低いのも一緒です💦
    病気だから来ないでって言っても来るのも一緒です😅
    遊びに来る予定だった日に娘が熱出しちゃったので、と断ると、心配だから行く!と言ってきます…
    来たところで娘が良くなるわけではないし、むしろ興奮して寝なくなっちゃうし、余計に悪化します…

    義母さんが仕切ってるのも一緒ですね💦
    抑える役目の義父が弱いと義母が暴走するんでしょうかね🤔

    ひな祭りや誕生日会も義両親抜きで家族だけでやりたいですよね💦
    そのうち運動会とか発表会にも来るようになりそうですね😱
    うちなんか遠方で片道3時間かかるのに保育園の運動会のために台風の中きましたよ😭
    で、結果高速が通行止めになって帰れなくなってうちに泊まっていくっていう(←最初からこれが義母の狙い)

    旦那さん無関心なんですね…
    え?自分の親が来てるのに違う部屋でゲームしてるんですか!?それは腹たちます😱💦
    旦那さんが相手しない人だから余計にお嫁さんに相手してほしくなっちゃうんでしょうかね💦

    • 3月4日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    色々と共感していただけることがが多くてびっくりです!😂

    旦那が中古車を買う予定だったのですが、義母が車は絶対新車がいいの一点張りで、貯金額遠回しにいくらか聞いてきました笑

    そんないうなら、金だけくれ!と思います笑🤪

    義夫もっと強くなってほしいです笑
    義母は遠慮もくそもない😂

    台風の中きたのはやばいです!😂どんだけ孫に会いたいんですかね笑

    病気のときも勘弁してほしいですね😇私は私自身が病気の時も、わざわざ義夫をこさせて病院に連れていってくれました笑 旦那は子供を見ないといけないから、義夫をこさせたみたいなんですが、いやいや、なぜ義夫と病院いかなかんのや!一人で行くわ!と思いました🥲
    ありがた迷惑というか、お節介というか…勘弁してほしいです。

    旦那は義母にも義夫にも
    無関心なので、まったく頼りになりません笑笑

    そんな感じだから、お嫁さんには相手して欲しいんですかね🙃

    • 3月4日
のりたまこ

うちはもう嫌いすぎて完全に距離をおいているので向こうからアポ無しもなくなったので子供の事に関しての過干渉はないですが、新婚と同時に完全同居しましたが過干渉が理由でストレスで自律神経失調症と不眠症にまでなり出ていきました😵

どんな干渉かっていったら式場勝手に予約してこられたり結納無しの食事会と説明したら勝手にやりたくて結納品もうかってきたり同居してるときは当たり前に寝室にもノック無しではいってきてイチャイチャみられたりもう最悪でしたね😑

  • あーちゃん

    あーちゃん

    うわわわわわーーーー
    ノック無しとかきっつい!😂
    ありえません😇😇
    本当それはストレスですね!
    うちは別で住んでるんですが毎日くるんで同居なのかと錯覚します。笑 そろそろ嫌いになりそうなレベルです😂
    一人になりたいときもある!

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

おはようございます。

義母の場合、過干渉というよりありがた迷惑が多いです😓


うちも今の夫と同居する前から義母が夫の家の鍵を持っており、勝手に開けて入ったりしていました。

同居後、結婚後、マイホーム暮らしの現在も鍵を持っています。

私が一人目(初孫)出産した際も、義母と義父がすぐに産院に飛んできました。

車を所有していた頃は初孫フィーバーで毎日アポなしで来ていました…


流石に連絡なしで勝手に上がったりはないですがアポ無しで来ることはあり、家の様子を見ては育児に口出ししてくることはしょっちゅうあります😓

なにかと理由をつけて来たがるのすごくわかります!笑

昨日のひな祭りもちらし寿司作るから〜と持ってきてくれたのは良いですが20時過ぎまでいて結局私からタクシー代を(夫が渡せと言うので)渡して帰りました😓

  • あーちゃん

    あーちゃん

    なかなかお互い心労が多いですね😂笑

    初孫フィーバーわかります、
    やばいですよね笑

    うちもアポ無しできてました!くる時は連絡するよう言ったので、それからは連絡きますが、いつも当日の朝連絡きます。😂
    なので来そうな日は、予定空けとかないといけないしなかなか面倒です笑

    出産後すぐはやめてほしいでよね!うちなんか陣痛中に来そうになりましたから、止めてもらいました。まあ、翌日には親族つれ6人くらいで来ましたけど😂

    • 3月4日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    タクシー代なんか出さないといけないんだったら、来てほしくないなー😂😂😂

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アポなしは、はっきり言って迷惑ですよね💦予定がある時もあるし😓

    この関係性だから気遣うってことをもう少し理解していただけないものかな?と思います笑

    陣痛中は、無神経極まりないです😭デリカシーに欠けると思います😭
    親族連れ六人ですか…産後の唯一ゆっくりできる入院時間を存分に過ごさせて欲しいですよね笑

    そう思ってしまいますよね…こちらから来てとお願いしていたり何か事情がある時などはわかりますが、"時間が遅くなった"という理由だけでタクシー代を渡すことにモヤモヤです😓時間だけが問題であればもっと早く帰ってほしい😓

    今月末、娘の誕生日でまた今日"御赤飯でいい?"ってLINEがきました😭もう返事したくない…笑

    • 3月4日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    お祝い事もお出かけも家族だけでいいのに、義両親は何かにつけて一緒にやりたがるんですよね🤪
    勘弁してほしい…笑

    赤飯!笑
    今年からコロナもありますし家族のみでこじんまりとやりますので…とかだめですかね😂

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そう言いたいです😓ですがそう言ったらまず旦那が怒鳴りちらし、そんなにいやならやめる?(離婚する?)と言います😂あーストレス笑

    毎月の家計がマイナス続きなので、5000円は大きすぎる…

    もう少し理解のある、旦那と義母だったら良かったのに。と日々思っています。

    • 3月9日