※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
妊活

体外受精について勉強中で、情報収集に本を読むか迷っています。皆さんはどのように情報収集していますか?サイトや本のオススメがあれば教えてください。

体外受精について勉強中です。
今週の勉強会出席予定ですが、
先に勉強しておきたくて。

採卵して、いったん凍結して、移植するので、早くても中一周期は開けるので、自然妊娠や人工受精みたいに毎月治療した結果が出る訳でないところまではわかりました💦

今ネットで色々みてるんですが、
情報がまとめて一冊になってるように
本読んだ方がいいですかね。

皆さんはどんな風に情報収集してますか⁉️
ネットだとどのサイトがいいとか、
どの本が分かりやすくてオススメとか有れば教えてください‼️

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

病院での体外受精の説明のほかに、ネットで様々な病院の体外受精の説明を読みました!
あとは、体外受精でブログされてる方のを読むと、流れがとても分かりやすかったです!
本はすみません買ってません🙅

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊

• 3月3日
アディノ

体外授精しました。
採卵後、何日かして移植しましたよ??その時戻さなかった受精卵は凍結となりましたが💡
なので一周期で採卵→移植→妊娠成立で治療を終えました。

説明会の前には取り敢えず検索して出て来たサイトを見ていたくらいで特に本を買ったりはしませんでした笑

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    今の病院で説明会申し込んでちょこっとだけ聞いたんですが、新生胚は妊娠しにくく、子宮も休めるために1周期待つのが統一してる病院なのだそうです💦

それだと自然妊娠と同じ感じで?妊娠も分かりいいですよね‼️

• 3月3日
  • アディノ

アディノ

そうだったんですね!
    そういう方法をとる場合があること知りませんでした💦すみません💦
    私の場合はそのまま移植だったので、通常の周期と変わらなかったです💡

病院の名前と体外受精、で検索して、同じ病院で治療されていた方のブログも見たりしました🙋

• 3月3日
BOY

私は逆に勉強せず、あまり知識をつけず、病院の説明会は夫婦で参加必須だったので行きましたが、とにかく病院に身を任せました!
私の場合ですが、いろんな知識を身につけてしまうと返って疑うことばかり考えしまいそうだし、本ではネットではこうやって見たのに…と思う場面が増えるんじゃないかなと思ったので疑問に思うこと、心配に思うことはすべて先生や看護師さんに聞きました!
もちろん知識をつけて無駄になることはないと思うので良いことではあると思いますが、あまり力を入れすぎずその時その時に合った治療法で進んでいくのもアリだと思います!!

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    確かにおっしゃる通りですよね💦理解が遅いので
    説明会で全て吸収出来るか不安で💦

• 3月3日
  • BOY

BOY

新鮮胚とか胚盤胞とかやっていくうちに分かっていくと思いますし、先生が判断して一番いい胚、内膜の状態、移植の仕方をしてくれるので大丈夫ですよ!!
    初めてやることは誰でも不安ですもんね(^^)先生、看護師さんが聞きやすい雰囲気だといいですね!!

• 3月3日
  • 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

私のときはアメブロで体外をしているかたがたくさんいたのでブログを読み漁りました。
私は採卵後に凍結せず移植する新鮮胚移植をしました。
凍結卵しかしない病院もありますが、一周期やすせない病院もあります。
一周期休ませるということは高刺激の病院なのかなと思います。
勉強会も高刺激の病院だけでなく、自然周期の病院等で説明文がまったく異なるので色々な弁当箱に参加して自分が一番あっているところを探されるのが良いと思います😄

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    休ませるのは高周期のところなのこもしれないのですね。
    今度聞いて来ます。

• 3月3日