※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

節約生活を楽しんでいた新婚時代から、環境の変化で節約が難しくなり、心が満たされないと感じている女性の相談です。

節約ができない事を
かなりストレスに感じています😓
申し訳ありませんが
批判はご遠慮下さい。



新婚時代
主人手取り18万
私手取り7万で
義実家に毎月5万援助してきました。

同居では無いため
家賃の支払いもあり
車も一台所持していました。


5万の援助を差し引いた
20万で
多い時は月5万貯金が出来ました。
ただ、夫婦2人で仲良く節約生活することが
本当に楽しかったです😊

ポイントで貰ったホームベーカリーで
材料費40円で焼きたてパンを焼いて
一緒に食べたり。

2人で家庭菜園して
取れた野菜を喜んで料理したり。

ケチケチしてるだけじゃなくて
1週間に一度
手作り料理を用意して友達とホームパーティーしたり。

実家のすぐ近くに住んでいたので
友達とも近く、
いつでも連絡も取れて
親兄弟も健在。
私のパート先もすぐ近く。

スーパーなども近く
2人で食材を余らせないように
工夫して料理したり。

雑誌とかも母が読んだ後の物を貰い
お金を浮かせ

家に呼んで
豆からひいたコーヒーと
手作りパウンドケーキでお礼して。


50円で借りてきたアニメのD V Dを
休みの日に2人で見たり。


お金は無かったけど
本当に心が満たされていました。





今、月の手取りは45万まで増え
5年後また10万上がります。

でも義実家のある隣の市に引っ越し
私はパートを辞め
そして両親も他界。
土地勘もなく友人も話相手もいない。
義母は毒親😓

バスや電車で1時間で実家には帰れますが
交通費1人だと1000円
子供を連れて行けば
もっとかかります😓
そして母ももういないし。

手取りが増え
主人も私も節約がなかなか出来なくなってきました😓

今までだと結婚記念日、誕生日、クリスマス、
お正月は2人でフル手作り。

服も毛玉を取って大事に大事に着てきました。

だけども
主人が忙しくて
2人で料理する時間がとれず
服も傷めばすぐ買いかえ。
遠くの安いスーパーより近所のスーパー。
お金で時間を買うような
生活になりました。

なんだか心が満たされていない感が凄いです😓

わがままな悩みですかね😓

コメント

Sherry

節約ができないというよりも
人と関わる事が出来なくて心が満たされないもいうようにも感じました。
結局お金がいくらあっても人との関わりがないと寂しいですよね…
旦那さんがもう少しお時間作れるようになるといいですね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️
    そうですね😓
    お金なくても昔の方が幸せでした💦
    今専業主婦なので
    コロナ落ち着いて
    子供がもう少し大きくなったら
    習い事でもしようかなと思います😊
    本当は旦那との時間が取れるのが1番嬉しいですが😓

    • 3月3日
deleted user

どちらが理想かですよね😭

多分、お金は無くても、家族皆で楽しく過ごすのが幸せ!という人もいれば、やっぱり自由にお金使って休日はお出かけしたりしてアクティブに過ごしたい!なんて人もいたりで、これこそまさに価値観ですよね(^^)

節約しながら、ホームベーカリー…のところ読んですごい幸せそうだな〜と思いました(^^)

やはり当時との違いは、旦那さんが忙しくなってしまって、お子さんも出来て忙しくなってしまったということですかね?🤔

昔は、旦那さんも時間があって、子供もいなかったから、服も毛玉取ったり、いろいろ手作りする時間もあったけど…という感じですかね?^^;

でも、やはり仕方ないですよね😭

子供いるとどうしても時短!時短!になってしまいます😂

ワンオペ育児ならなおさらですよね😭

あとは、休日にいかに家族で楽しむか!
また、お給料上がったとのことで、節約する能力もすごくあるようなので、今のうちお金貯めて、50代くらいで早期リタイアして、早めの老後をのんびり過ごすとかどうですかね?(^^)

そういう楽しみがあれば、頑張れそうじゃないですかね?(o^^o)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    まさにそんな感じです😓
    スーパーやお店の買い物でも
    少しくらい高くても
    欲しいものは大体買えますが

    少ない予算でいかに買い物するか❗️と試行錯誤していた
    頃のが幸せ度が大きかったです😭

    本当わがままなんですが
    買えるものってそんなに欲しくはなくて

    予算足りなくて
    買えないもののが欲しいし
    時間かけて、お金も貯めて
    から買うと
    大事に大事に使える、、というか、、

    わがままですよね😓



    早期リタイア良いですね☺️
    今のうちに沢山お金貯めて
    子供に迷惑かからないなら
    是非したいです☺️☺️

    主人が
    将来は
    指示だけ出して
    雇った人が勝手に仕事してくれる仕組みを作って
    家族との時間を作ると言ってくれているので
    今から楽しみです☺️

    • 3月3日
ゆうゆ

わがままではないですよ😃

価値観それぞれですよね。
わたしは今の生活「いいなぁ」って思いますよ。

考え方次第で幸せですよ~😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今の生活は幸せに部類されるんですかね😓
    なんだか不満に感じてしまいます😓

    • 3月4日
Kotori

旦那さんがやはり働きすぎているのかな?と思います。
仕事をセーブしたり転職してもらって、子育て一緒にしていきたいって伝えるのはどうですかね?
子育てってあっという間。
働くのはその後じゃダメかな?と。
そうこうしながら自分も働くように資格取るとかも大事ですけどね🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    代表取締役なので
    職員さんに自分の仕事を教えてやって貰い
    3年前に比べたら
    時間、増えましたが
    まだ不満に思ってしまいます😓
    3年前は毎日夜中の1時過ぎまで仕事してました💦

    • 3月4日
  • Kotori

    Kotori

    そうなんですね、とても忙しい方なんですね😭
    各家族だと話す相手もいなかったり辛いですよね。
    ご自身の趣味も持ちやりがいを作る動きが必要かもしれませんね☺️

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供がもう少し大きくなったら
    編み物でも習おうかなと思います☺️

    • 3月4日
青りんご🍏

なんかわかります。うちも段々収入が増えてきたので。お金がなかった時も、ないならないなりに楽しかった。
夫婦仲良くいられる時間、家族と過ごす時間って貴重ですよね。

仕事を辞め、ご両親も他界され、友人もいないとやっぱり寂しいと思います。

私はこどもが増え家族が増え、仕事も続けているので、それほど寂しさは感じないですが、夫との時間はまあ取れないですね😂

人間の幸せは、経済的な裕福度とは関係なく、身近な人たちとの関係性で決まるようです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね💦寂しいです😞
    今はコロナで地元にも帰らないしで尚更です😓
    幼馴染2人は病院に勤めている
    のでコロナしゅうそくするまで会えないと言われました😓

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

節約ができないってより
旦那さんが忙しいのと
実家から離れて寂しいってことなんじゃないかな?と思いました🤔

お給料ある程度もってきてくれるなら忙しいのは仕方ないと思います😰
家族との時間を優先させたいのなら転職しかないです
が時間に余裕ある感じだと今と同じお給料は無理だと思います

なのでお金とるか自由とるかですかね
私は子供もいるので自由よりお金優先指せちゃいますが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3年前に比べたら
    少しですが時間が取れるようになりました😊
    3年前は毎日日付が変わっても仕事でした💦

    今、そう言うのは無くなりましたが
    それでも不満に感じてしまいます😓💦

    • 3月4日