※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

36週6日の妊婦です。出産に不安を感じています。励ましをいただけると嬉しいです。

36週6日の妊婦です。産休に入ってからコウノドリ(マンガ)を一気読みし、ちょっと後悔しています…
陣痛への不安もさることながら、正産期でも安心はできない、生まれるときのトラブル等で赤ちゃんに何かあったらどうしようと考えるようになってしまったからです。
出産は命がけとは言いますが、あくまで身近では出産時にお母さんもしくは赤ちゃんが亡くなってしまったケースを知らないし、みんな産んでるし大丈夫なはず!という心構えでいたほうが緊張しないかなと思ってたので…
急に不安のほうが強くなってしまった私に励ましをいただけるとありがたいです😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私もその時ドラマ再放送でやってたので見ました😅
え…大丈夫かなって思いますが、なんかあったら病院に行けばいいんだし、その結果何もなかったらそれはそれでいいのか!という結論に至りました🤣
なかなか切り替えが難しいと思いますが、不安が移るかもしれないので、産まれてから何しようかなとか楽しいこと考えるようにしました✨
もうすぐ出産ですね!おつかれ様でした😊あと少しで可愛い赤ちゃんに会えます!!頑張りましょう😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。生まれてからのことに意識を向けると、出産への不安が少しやわらぎそうです😌

    • 3月3日
しろまぃ

予定日近そうですね✨
お気持ち、めちゃくちゃ分かります!
不安な記事ばかり、目につくんですよね💦(笑)
昨日は胎動が激しすぎて、それすら「異常じゃないか💦?!」と記事を漁ってました(笑)

ただ今は、ベビーと同体でいられる期間もあと少しだし、ただただ楽しもう🎵と切り替えてます😄
無理せずゆっくりされてくださいね✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今ちょうど同じくらいの週数ですね🤗
    分かります!臨月に入ってるのに胎動が激しくて、しゃっくりが続いてるだけでもちょっと不安になったりします!
    1ヶ月先には抱っこできるのが不思議な感じですよね🤣あと少し頑張りましょう!

    • 3月3日
🎀ミニーちゃん🎀

コウノドリ、私も以前プライムビデオでシーズン1と2見ました😊
ドラマなので、色々と悲しいシーンもあったりしますが、私はどちらかと言うと良いドラマだったなぁ、と思いました💡
妊娠出産はほんと奇跡だと思います。
安定期入ったからって絶対大丈夫!って訳でもないし...
追い討ちをかけるようで申し訳ないのですが、母の知り合いで今年の5月に出産予定だった方が、年始の健診で心拍が確認できなかったようで死産での出産になったみたいです...
そういう話もコウノドリで出てきたかとは思うのですが...
私にとっては他人の話ですが、母からその話を聞いたときは涙が出ました。

でも出産でトラブルって私の回り(友達やママ友)でも聞いたことないし、私自身も娘はちゃんと産めたし、そこまで不安には思ってません😁
はじめてのママリさんは初産ですか?
不安な面もあるかと思いますが、お互い出産頑張りましょう👍️👍️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんが亡くなっているのに陣痛をおこして出産する話は私も泣いてしまいました…残酷すぎる現実です😢
    それと同時に酷いつわりや不正出血などもなく、臨月まで順調な妊娠生活をおくれたことに感謝しました💦残り少ないマタニティーライフも慢心することなく過ごしたいと思います。お互い頑張りましょう!

    • 3月3日
はこ

私もコウノドリの漫画を読みました!
たしかに不安もありますが、妊娠・出産は当たり前じゃなく奇跡の連続だって思えました🥺
みんな当たり前に産んでるから大丈夫!って思うのも大事ですし、ちょっとの異常にすぐに気付いて病院にすぐにかかろうという緊張感?も大事かなと思います😊
初産婦だと何も分からなくてとにかく不安もあると思いますが、胎動を感じたりできるのはあとわずかです😌
お腹の赤ちゃんとの時間を楽しんだり、のんびり過ごしてください🍀✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に奇跡ですよね💦私自身、不妊治療を受けて授かったのですが、妊娠自体が奇跡!さらにその先にある出産も奇跡!というのを改めて思い出させてくれたマンガでした😌赤ちゃんの胎動を感じられるのなんて人生のほんの一瞬ということも忘れずに残りの期間過ごしたいと思います❤️

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

先日、夫婦でドラマを観て、夫も同じようなこと言ってました😅
楽しみより不安が勝ってしまったって…けど、私としては知識が増えて良かったなって思いました😊✨特に、前まで「会陰切開とか嫌だな」と思っていた私ですが、「会陰切開だけで済めばマシだな!」とか「健康で無事に産まれてきてくれればそれで十分かも!」と思うようになりました。

あれは周産期母子医療センターのドラマなので、特にリスクの高い妊婦さんが多い現場でのドラマです。
そして、検索するとモデルになった産婦人科医のインタビューが出てきますが、「250回に一回を2万回に一回にしている、現場のリアルな物語」とのことです。現場で頑張ってくれている、その人々のことを知るための物語なのかなって。
もし宜しければ、『コウノドリ』モデル産科医が明かす「出産現場のリアル」とかで検索してみてください✨
お互い頑張りましょうね😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにとても勉強になるマンガですよね!夫も一緒に読んだのですが、私への扱いがより優しくなった気がします(笑)
    インタビュー記事、検索して読みました!妊娠・出産を医師・助産師目線で見ると、知らなかったことがたくさんありますね~🤔妊婦側としては信頼できる先生の指示を守って、あまり気負わずリラックスして過ごすのがいいのかなと思いました😌❤️

    • 3月3日
あやか(23)

私も36週の時は不安で不安で仕方なかったです。
出産は鼻からスイカ出すくらい痛いと言うのでビビってましたが、実際はあっという間にいきんだら終わった、という感じで……w
でもビビりの私でも産めたので大丈夫ですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安産だったんですね☺️私もあやかりたいです❤️陣痛の痛みについて検索すると不安が増しそうなので、大丈夫だったよ!という声は励みになります😭

    • 3月3日
  • あやか(23)

    あやか(23)

    初産だったのでもっと時間かかるかなと思ったのですが、早く産まれてくれてよかったです☺️

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

わかります!!
私も切迫早産で入院していた時にコウノドリを Huluで一気に観ました🥺
不安な感情もありましたが、無事出産できることはすごいことなんだなと再確認できました🥲

入院していたので、看護師さんや先生にコウノドリ見てますー!て話をしたらリスクの高い出産は比較的大きい病院にかかってる人が多いと思うから、頻繁に起こることではないからね、と言っていただきました😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入院されてるときに観たのならなおさら不安になっちゃいますよね😭
    でも、確かにリスクが高かったり危ない兆候があれば先生から入院や転院や何らかの処置をされるはずですよね💦
    先生を信じて、自分自身の不安を煽りすぎないようにしたいと思います🤗

    • 3月3日