※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
家族・旦那

先日、"旦那が父を警察に突き出した"という旨の投稿をさせて頂きました…

先日、"旦那が父を警察に突き出した"
という旨の投稿をさせて頂きました。

半月経ち、また少し状況が変わったので
再度愚痴を吐かせてください。

事件があった日を境に
お互い実家で生活しています。

それまで私が家計の管理を
担っていましたが、ある日財布から
預かっていたキャッシュカードを
抜かれている事に気が付きました。

育休中なので
私のクレジットで決済した日用品等のお金を
請求すると詳細の開示を求められました。
日付、品名、金額を明記して送ると
今度は弁護士と相談すると言われ…

その前から弁護士弁護士言っていて
いい加減うんざりです。

話し合いたいと伝えても
第三者を交えるの一点張り。
夫婦間の問題だから二人で話そうと伝え
一度承諾したものの次は離婚するかしないか
はっきりしたら連絡が欲しいという始末。

息子のためにも話し合いたいと
言いましたがひと月近く音信不通です。

色々考えましたが
今日離婚調停の申し立てをしてきました。

時を同じくして今日夕方、
【婚姻費用捻出のため賃貸を解約したから
一週間以内に荷物を搬出するように】
と旦那から通知が届きました。

離婚に関して何も話し合っていないのに
勝手にも程があると思いませんか…

警察からも被害届が出たと父に連絡があり
今日改めて調書をとられています。

事件の日、通報したのは
旦那から電話で事情を聞いた義母だそうです。
その後も、息子がこんな状態で
あなたは冷静でいられる?と連絡が来たり…
その息子がやらかしてきたこと、
当日の経緯も全て義母は知っています。

自分たちの事しか考えていない旦那と義両親
胸糞悪いったらありゃしないです。
早く縁を切りたいです。

・少しでも多く長く養育費を受け取ること
・財産分与や離婚にまつわる条件を
 少しでも有利にまとめること

この為にはどうすればいいでしょうか。

ちなみに向こうは子供に関して
一切触れてきていません。

離婚を経験した事がある方、詳しい方
教えてもらえると幸いです。

まだ始まってもないですが
もう疲れました

コメント

ぞう

前回の詳しいことなどは分からないのですが、この投稿から、ayaさんも弁護士に相談した方が1番だと思います。
法律を味方につけ、きちんと必要なものを準備していける状態にするには、弁護士が1番だと思います。
向こうは弁護士に相談してる様子なので、自分も弁護士をつけてないと、知らないことがたくさんあって、向こうに有利な方向に持っていかれやすいと思います。

まずは弁護士を見つけた方が良いと思います!

  • aya

    aya


    もしお手隙であれば
    「夫婦喧嘩 警察署 弁護士」
    で検索いただくと前回の私の投稿が
    出てきますので詳細はそちらにて
    確認いただけます、、

    生活費もきちんと貰えていないので
    弁護士費用が気になってしまい
    身ひとつで闘うつもりでした。
    でもおっしゃる通りですね。
    両親に相談してみます。

    ご丁寧な回答、ありがとうございます…!

    • 3月3日
  • ぞう

    ぞう

    検索して読ませて頂きました。
    弁護士は絶対に付けた方が良いと、さらに感じました。

    法テラスって聞いたことありますか?
    インターネットで詳しく解説してるのをスクショしたので添付します。

    • 3月3日
  • ぞう

    ぞう

    法テラス続きです。。②

    • 3月3日
  • ぞう

    ぞう

    法テラス続きです。。③

    • 3月3日
  • ぞう

    ぞう

    法テラス続きです。。④デメリット

    • 3月3日
  • ぞう

    ぞう

    法テラス続きです。。⑤利用した方が良い人

    • 3月3日
  • aya

    aya


    大変遅くなりましたが、その節はご親切にありがとうございました。

    その後も色々とありましたが、先日無事に調停離婚が成立しました。気にかけて頂いたこと、お力添え頂いたこと、心の底から感謝しています。本当にありがとうございました。

    • 6月20日
ママリ

全然詳しくなくて申し訳ないですが、、💦聞いたことある程度の知識ですみません💦

養育費は子供の権利ですし絶対もらうべきです。貰うことを決める際に公正証書?ってゆうのを作っておくと
例えば、子供が20歳になるまで月◯万で返済が1ヶ月でも滞れば即一括で〇〇万円支払うって証書にあるのに支払いが無かった場合、
公正証書を作っていたら差し押さえってのが出来るみたいです。公正証書がなければ、払われなかったときに大体泣き寝入りするしかないみたいです😢

離婚を有利に進めるには、証拠あつめかなと🤔ボイスレコーダーや写真や今まで何か記録をつけていたものとか。

どっちにしろ弁護士に相談してみるのがいいと思います🤔
法テラスで検索してみると無料相談とかあるみたいですから、まずはそちらからどうですか。回数が決まってたりするので事前に調べて、聞きたいことをまとめておくのがいいかもしれませんね!

少しでも力になれば🙏

  • aya

    aya


    大変遅くなり申し訳ありません。コメント頂きありがとうございました。

    その後揉めることがありながらも、本人と直接会って話し合いを重ね、先日調停離婚が成立しました。養育費も望んだ額を受け取れることになっています。

    お忙しい中、ご親切にありがとうございました。感謝いたします。

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

前回の投稿見てませんが、ここまで揉めてて相手も弁護士つけてるならこちらも弁護士つけないと損するかもしれないです。
うちの役所は悩み相談(離婚相談もある)や弁護士相談シングルの方(になる方)への専門の電話もあるので、お住まいの所も調べてみたらきっとあると思うんですよね。
法テラスの無料相談もいいけどずっと無料じゃないので、役所にも弁護士相談があればそちらも利用されて相談されてはどうでしょう。


うちは今の所は揉めてないので公正証書で離婚しようと考え中ですが、離婚調停で離婚が成立すればそれで強制執行できる様です。
未経験なので調停がどんな風になるかわからないので何とも言えませんが、養育費や財産分与に感じて話す事になるので希望をまとめていけばいいんじゃないですかね。
養育費は子供の権利なので20歳まで払うのか18歳まで払うのか大学まで払うのかとか、費用は算定表があるのでそれにそうか、、多分弁護士つけて知識もあるから算定表以上の金額言うと了承しなそうですよね💦

今後どうしていくべきかを細かく弁護士さんに相談されるのがいいと思いますよ。

  • aya

    aya


    遅くなり申し訳ありませんが、コメント頂きありがとうございました。

    弁護士はつけず、本人と直接話し合いをし、調停成立を持って離婚の運びとなりました。はじめてのママリ様も大変な渦中だったかと思います。そんな中コメントを下さったこと、感謝致します。ありがとうございました。

    • 6月20日