※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が卒乳後も母乳が出続ける状況で困っています。放置するか、搾り切るか悩んでいます。放置派の経験や、搾った場合の経験を教えてください。

完母育児だった方に聞きたいのですが、子供が卒乳した後に残った母乳は全て搾りきりましたか?
子供が卒乳して1年経ったのですがまだ母乳が出ます。
気になった時にお風呂で出なくなるまでしぼっているのですがそれでも数日するとまた出てくるので気になってしまって。
ネットで調べたら搾り切った方が良いと出てきますが、何度搾っても出てきます。

放置してる方、どのくらいで出てこなくなりましたか?
搾った方、産院などで搾り切ってもらいましたか?また、自分で搾って出てこなくなりましたか?

人に聞きづらいのでここで聞きました。
気になってしょうがないので教えてください😭

コメント

おはな

卒乳してすぐに助産院にいって綺麗に絞ってもらいましたよ😊👍

ゆう

出ました出ました!まだ出んのかい!ってびっくりしました笑

確か年末には出なくなってた気がするので、2年くらいかもしれません😨

• ゆう

ゆう

一年半かな…?自分でやってましたよー。思い出した時にくらいです

• 3月2日
ちゃん

絞り方が、母乳を生産してしまう絞り方になっていませんか?
乳首を刺激すると赤ちゃんに吸われてると勘違いして生産してしまうみたいです👶
手でおにぎりの形を作って絞るといいですよ🙆‍♀️
そうされてたらすみません💦
ちなみに私は足りるか足りないかもしかしたら足りない寄りか…くらいしか出てなかったので、断乳して吸われなくなったら1週間くらいであっけなく出なくなりました😂

AS ONE🌈

私は1人目も2人目も特に絞りきらず、病院に行ったりもせず、放置でした🙂
下の子は1歳で卒乳しました!
今この投稿読んで久しぶりに絞ったら少し出てきました!😳
でも自然に出てくることはないので気になりませんね〜🙂

あり※

絞りきって貰いましたがまだ出ますね🤣今も絞ると出ますね

りっこり

上の子も下の子も母乳でしたが、終わる時は痛い時だけ絞るようにして、あとは触らないようにしていました!
下の子は一歳前に卒乳しましたが、半年前くらいに触ると少し滲みました!
現在は妊娠中なので触らないですが、後期の手入れの段階になってくるとまた普通に滲み出てくると思います😂

marire

私は母乳が作られやすいタイプだったので母乳外来でちゃんと絞ってもらいました。
数回通ったら終わりだったので楽でしたよ。