※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶたさん
子育て・グッズ

卒乳がうまくいかず、母乳が出て痛いです。卒乳の方法やアドバイスを求めています。

卒乳が上手くいきません😭

4月から仕事に復帰・保育園に入るので母乳からミルクにしようとしています。
ですが、4時間あけると勝手に母乳が出るまで張ってしまって痛いです。
軽く搾ってもその刺激でもっと張ってしまうので、
結局全部搾ってしまっています…。
どれくらいで出なくなるんだろう…とマイナスな気持ちになっています…。

卒乳された方でいい方法などある方、
教えて欲しいです😭😭😭

コメント

❁¨̮

私は保育所預けるまでミルクの練習ゼロで行きました!2人とも0歳から預けましたが。
おっぱいは朝と帰ってからあげてました
昼休みは、搾乳に追われていました😭
マグは使えますか?
ミルクが飲めたらそれでいいと思います!
ムリに完全にミルクにしなくてもいいんじゃないですか?
私もそれでも乳腺炎なりかけましたけどね🥲

• ぶたさん

ぶたさん

卒乳大変ですよね😓
    マグは練習中でまだ上手く使えないです😅
    みんな通る道だと思って無理せず頑張ってみます🙌

• 3月2日
なち

絞り過ぎると母乳がもっと必要なんだと身体が認識してどんどん張っていくと以前助産師さんに言われました!
私は以前事情があって3、4日ほど授乳も搾乳もほとんどしないでいたら、母乳の量が一気に少なくなりましたよ。
忙しくて全然絞れなくて何回も乳腺炎になるんじゃないかと思いましたが😅
全く絞らないと辛いと思うので、程々にしておいて少しずつ搾る量減らしていくといいと思います。

• ぶたさん

ぶたさん

そうなんですね!!
    絞る量減らしてみます!
    焦らずゆっくりやってみます😊🙏

• 3月2日
まーさん

1回ずつ母乳からミルクに切り替えを1週間ずつかけてゆっくりやりましたよ✨
絞るのは極力我慢して、最初は張りますが、徐々に体が順応しました。
下の子も今5回中3回までミルクになりました!
あと2週間弱で完ミになります😊