※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*しゅーくりーむ*
妊娠・出産

夫が落ち込んでいる。どう声をかければいいか悩んでいる。時間が解決するのを待つしかないかな。

少し前に、入院したばかりの時に励ましのコメントをいただき、助けられました。ありがとうございました。

私は今回、27週0日で破水し、ちょうど1週間後の28週0日で陣痛がきてしまい、自然分娩で1040グラムの男の子を出産しました。
今、息子はNICUでお世話になっています。

産まれたばかりの息子は、小さな声で泣き、手足を一生懸命動かしてました。とても可愛かったです。
小さく産んでしまって申し訳ないという気持ちもありますが、一生懸命育てていこうと前向きな気持ちになっており、今は悲しさよりも無事に産まれてくれた喜びの方が大きいです。

今、悩んでいるのは夫のことです。
早くに産まれてしまったことを報告すると、とても落ち込んでいました。面会を済ませると、さらに不安になってしまったのか、暗い顔で帰っていきました。これから大きくなるにつれて出てくるかもしれない後遺症や病気などが不安なようです。それはわかります。私だって不安です。

このような夫に、なんと声をかけてあげたらいいのでしょうか。
時間が解決するのを待つしかないのかな。

コメント

mama

出産おめでとうございます^ ^
悩まられるのは我が子のためですし、それだけ可愛い証です。
不安な気持ちは一緒!我が子の為に前向きに頑張ろう!でいいと思います。
親の気持ちは子どもに伝わります。どんなに小さな赤ちゃんでも。笑顔で触れてあげるとそれだけで赤ちゃんは安心すると聞いたことがあります。

• *しゅーくりーむ*

*しゅーくりーむ*

コメントありがとうございます。
    これから毎日NICUに通います!笑顔で触れてあげるの大事ですね^ ^
    私が明るくしてたら、いつか夫も前向きになってくれますかね!頑張ります!!

• 3月2日
  • mama

mama

上にもお子さんがいるので、体調崩さない程度に頑張って下さいね^ ^
    お母さんって本当にいろんな意味で大変だし、辛いですよね。。。私も2人の子どもがいますが悩みはつきませんし、自分の体調がすぐれない時は尚更しんどいです。。
    同じお母さんとして我が子の為に一緒に頑張りましょうね^_^
    また、辛いことあったらここで話してください^ ^

• 3月2日
  • *しゅーくりーむ*

*しゅーくりーむ*

突然入院してしまい上の子には寂しい思いをさせました。帰ったらいっぱいギューしてあげたいと思ってます。
    ここで励ましのコメントいただくと、本当に救われます!ありがとうございます☆

• 3月3日