※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

飼い犬にイライラしてしまい、産休中は一緒にいることがストレス。犬が常に監視している気がして疲れる。旦那は甘やかすだけで躾はしない。犬の世話でストレスが溜まり、自分がおかしいのか悩んでいる。どうすればいいか。

自分がおかしいのはわかっています。
飼い犬がいるのですが、飼い犬に対して物凄くイライラしてしまいます。
産休なのでまず朝から晩までずっと一緒なのですが、一日中私のことをじーっと監視しているように見てきます。
餌もしつけも散歩も全てわたしです。
トイレに行くだけで物凄い勢いで着いてくるし、少し動いただけで敏感に反応し永遠と見てくるし
なにをしてても監視されているような気分になります。
妊娠しているからイライラするのでしょうか?
疲れて構ってあげないと悲しい目で永遠と見つめてくるし
もうノイローゼなりそうです。
どんなに色々してあげてもジトっと見つめてきます。どうしたらいいんでしょうか?他の犬も同じなんでしょうか。
旦那はただ可愛がるだけで躾等一切関わりなしなのに
ただ甘やかすだけ。
私が犬の散歩いった後足🐾を洗うのも可哀想、フードを食べたあとに口を拭いてあげるのも可哀想(犬が嫌がるから)
だから、私が出産や里帰りしている間はいっぱい甘やかすからねーと犬に話しかけているのをみてクソイライラ。
まるで私が毎日悪いことしているみたい。
妊娠してからか、犬を汚く感じてしまい、毎日綺麗にしてあげているのですがそれも嫌がっているから可哀想とか。
私っておかしいのでしょうか
昨日なんか寝る間際犬が下痢をしてお腹も重いにかがんて掃除してれば旦那と犬はいびきかいて寝てるし。
もう毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日永遠と見つめられ責められている気持ちになりますどうしたらいいですか?

コメント

ママス

心配しているんだと思います。

うちも飼い犬いますが、元々甘えん坊だけどやたらお腹に近くない?とかお腹に頭置くな。重い。(35キロの犬です)
とか思ってましたが、体調悪い時とかなんかマイナスな感じの時は元々寄り添ってくれたので
そういう感じで心配してたり、守ってやらないと!って思ってたりだと思います🤔

まあ正直鬱陶しさはあると思います😅
かまってあげられないと思っているから後ろめたさを感じるのでしょうが、寂しさはあれど責めているわけじゃ無く
見守るって方が近いと思います😊

旦那さんの対応は私でもイライラしますね。
自分の旦那にもこの子の為、心地よく過ごす為にしているのに!
やらない人は黙ってろ!甘やかすだけが愛じゃない!とかイライラします(´-`)

脅す訳じゃないですが、その感じは産後育児にも似た事起こると思います(経験談です)
そのせいで可愛い飼い犬にイライラモヤモヤしちゃう事もあると思います。
今は大丈夫だよ〜ってふとした時に少し撫でたりでも触れてあげるのが1番よいかと思います。
家庭内ストーカーに関しては育児の後追いの練習と思ってハイハイ私の事が好きなのねーでよいと思います😂

DAHNmama

うちのご近所さんで、妊娠してから同じような理由で愛犬を受け入れられなくなった方がいます。残念ながら里親に出していました(´・ω・`)

ひよこまま

うちは猫ですが…産休中はいつもいない奴がいると思って嬉しいのか毎日遊べの催促されました(^_^;)
わんちゃんなら飼い主さんが大好きでいつもいるのが嬉しくて見つめていたいんでしょうね。

イライラするのは他の方と一緒でホルモンのせいだと思います。母親は子供を守ろうと周りを敵視するように出来てるらしいですから。

旦那さんにはイライラしますね。一度ちゃんと話し合った方がいいと思います。子供が産まれたら衛生面もありますし、嫉妬して攻撃する場合もあるので躾はちゃんとしておかないといけないです。甘やかすだけじゃダメですよ。旦那さんそこをちゃんと分かってますかね…。

りんごさんはえらいですよ!おかしいのは旦那さん!りんごさんの方が可哀想です!私だったら確実にキレますね(^^)笑
里帰り中もちゃんとお世話してくれないと赤ちゃんを連れて帰れませんって脅迫するのもありですよ笑

めーたんまま🔰

私も愛犬が7歳の時に娘を生んでます‼️
りんごさんのワンちゃんも気持ち今迄りんごさんに愛情いっぱい注がれてたのでしょう✨
お互いに敏感になってると思います❗️できればワンちゃんにもうすぐ赤ちゃん生まれる事をきちんと話して、可愛がってね‼️何度も何度も撫でながら言ってあげる事はできませんか⁉️私は、普段はそれほどでもなかった事がちょっとした汚れとか臭いも気になり、愛犬が嫌がっても拭きまくってました😅
きっとホルモンの関係だったと思います‼️なので、もう少し旦那さんも気をつけて欲しいですよね‼️

ルーパンママ

わんちゃん、甘えているんですね。
今までずーっと仕事で不在だったママが家にいるんですもの。
そりゃあ、いつまたお留守番させられるか不安で、つきまとっているんだと思います。
うちにも犬が2頭いますが、産休に入ってからベッタリでしたよ~
今はテレワークなので、同じようにずーっと隣にいます。
別に構ってあげなくてもいいと思いますよ。
ただ隣にいるだけで、犬は幸せを感じていると思います。

旦那様の対応はイライラしますね。
うちの場合は、割と夫が率先して動いてくれるので…
下痢の件は「臨月でお腹が重いんだから、お前がやれ!」と、旦那様を叩き起こしても良かったと思います💦