※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

保育園の先生に相談するべきか悩んでいます。

みなさんなら保育園の先生に相談しますか?

2歳の上の子の保育園の送迎時に1歳の下の子のところに必ず寄ってきて押したりつかんだり、持っているものを奪いとりにくる子がいます。
荷物の出し入れと引き継ぎの時間のあいだのことです。
ロックオンしているのか教室に入るのをみると離れたところから駆け寄ってきて上記のことをします。
押したのを私に見られるとヘラヘラ笑ながらおもちゃを渡しにきたりするその子をみるともはや気味が悪いとまで思ってしまいます。

教室につくと下の子もおもちゃを触りたがるので2メートルぐらい離れることがあります。必ず目ははなさいようにしているのですが手は離してしまっています。
ちゃんとそばに置いていないことが悪いと思っているので先生に言うかどうか迷っています。

今後泣き喚いてでも下の子を行かせないようにし、接触させないようにするとしても、一言伝えるのはあり、なし?どう思われますか?

コメント

下の子を抱っこ紐などでおんぶするのはどうでしょうか?
私は上の子の教室に下の子を必ずおんぶして一緒に入ってます!
私の場合は逆に下の子が勝手に人のもの触ったりしないようにする為におんぶしています!
おんぶなど対策をした上でお友達に何かされるようであれば、先生に注意してもらうよう言うかもしれません!

• ままりり

ままりり

行かせない為の対策方法というよりあったことを伝えるかどうかという話でした。
    ありがとうございました。

• 3月2日

退会ユーザー

行かせない為の対策をしていないなら先生に伝えても困るのではと思い対策方法を書かせていただきました☺️

• 3月2日
  • ままりり

ままりり

対策してないから言うのは無しと言うことをおっしゃりたかったのですね。
    質問の意図と違ったのでわかりませんでした💦
    ご丁寧にありがとうございます。

• 3月2日

退会ユーザー

そうですね。
    1歳の子の手を離していたから起きた事なのに、相手の子に対して気味が悪いという書き方をしていてビックリして可哀想に思ったので是非対策を❗️と思いました😊

• 3月2日
  • ままりり

ままりり

ごめんなさい、下に書いてしまいました💦

• 3月2日
pg

なしですね!それは自己責任だと思います。

教室にあるおもちゃはそのクラスの子供たちのものなので、下の子が触るのも私ならなしです!

• ままりり

ままりり

ありがとうございます!
    確かに、とられたって思わせちゃうかもですね💦
    下の子ホールドしてそれでも続くようなら相談してみることにします!

• 3月2日
ぱっちょ(双極性障害)

その子も下のお子さんが可愛くてたまらないのでしょうね!
相談するのはありかなーって思います。なんでも相談できる人を作っておくと今後が楽になるかなって思います😊

• ままりり

ままりり

ありがとうございます!
    気になるからちょっかいをかけるてきなやつですかね?
    もうすぐ下の子も園に通い、その子との関わりもあるので、もう少し様子見して伝えるかやんわり言ってみるかしてみます。

• 3月2日
ままりり

手を離しているのが悪いのでと、今後対策をする旨も書いていたので、「是非対策を!」となった理由がわからなかったのですが…
質問のとおこたえが噛み合ってないですよね?
気味が悪いが引っかかったから質問の意図と違うおこたえを下さったのですね。
質問も心情は抜きで完結に書かなければですね。
参考になりました。

sayu

先生達にどのように対応ほしいか希望も添えてお話しても良いのではないかと思います!☺︎