※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
妊娠・出産

妊娠4ヶ月の双子を妊娠中で、結婚式に参加したいが遠方で寒さが心配。普通のドレスにストールで行く予定。新婦に伝えるべきか、参加は問題ないでしょうか?

現在妊娠初期で双子を妊娠中です。(DDツインです)
結婚式の参加について質問です。
妊娠4ヶ月の頃に新幹線で3時間のところで結婚式に参加する予定です。
実家から在来線で45分の場所なので、前日に実家へ帰って2泊3日で行こうと考えています。
双子の妊娠4ヶ月というのは、遠方の結婚式への参加は問題ないでしょうか?
できれば、参加したいと思っています。
参加の際、服装はまだ普通のドレスにストールでいけるだろうと考えていますが、かなりの寒がりで体が冷えるのが心配です。何かいい方法はありますか?
また、新婦には伝えておいた方が良いのでしょうか?

コメント

あゆみ

そのころだと悪阻が心配です。
私はその時期吐き悪阻で入院してました。
体調次第だと思います。

服装ですが、冬の挙式ですよね?
それなら厚めのストッキングとボレロなどで防寒対策をとれば問題ないかと。
それと新婦さんには絶対に伝えて下さい。
ドタキャンしなければならない可能性もありますよ。、

• ぴょん

ぴょん

コメントありがとうございます^ ^
    そうですよねぇ…悪阻がどうなるのかわかりませんよね(T_T)
    行きたくても行けなくなる可能性ありますよね。
    挙式は10月初旬で秋です。
    厚めのストッキングがあるんですね!持っているのは薄手のものばかりなので、探してみます!
    普段の結婚式でもストール羽織っても寒いくらいなので…心配です(>_<)

新婦には伝えた方が良いのですね!
    来週また診察があるので、その後伝えてみようかなと思います。
    本当はもう少し先まで言いたくないのですが、急な連絡になると迷惑ですもんね(>_<)

• 8月20日
みぃたむ(´ε`)♡

式への参加は初期でも中期でも後期でも産婦人科の先生に相談いたほうがいいです!
新婦にはもちろん妊娠してる事を伝え、何があるか分からないから…と事前に話をした方がいいと思います‼︎
クッションを準備してくれたり、休憩出来る場所を準備してくれたり、食べられない食事の配慮もしてくれるので‼︎

• ぴょん

ぴょん

先生に相談ですね!それが一番良いですよね。次回、仕事のことと一緒に相談してみたいと思います。
    クッションや休憩できる場所ですか〜!ありがたい話ですね〜^ ^食べ物も、そうですよね。何だか迷惑をかけてしまうのが申し訳ない気もしますが…行けるなら行きたいので、新婦には妊娠と体調次第でわからないかもしれないと伝えたいと思います!

• 8月20日
ゆきにゃん

悪阻が出てくるはずなので、ぜひ先方に伝えてください。あと、妊婦に生魚出せないので追加料金で火を通した魚料理や代替食に変更したりするのにも期限がありますので早めに…。6月に挙式しましたが、妊娠してる友人が2人いたので料理変更や気分が悪くなった時のための休憩室の確保など結構バタバタしました(^◇^;)笑

• ぴょん

ぴょん

悪阻のこと、まだまだ未知数で考えていませんでした。ちょうど悪阻の時期ですよねー。。。
    近ければ良かったのですが、移動が長いのも心配です。
    生魚は元々食べられないので、良いかなぁと思っていましたが、、、やっぱり遅いと色々と迷惑がかかっちゃうから、早めに言わないとですね(>_<)

• 8月20日
  • ゆきにゃん

ゆきにゃん

私もまだ初期ですがすでにムカムカしててたまに吐くので…(^_^;)悪阻ナメてました(笑)

移動が長いと妊婦は疲れやすいので、休憩室の確保だけは頼んでた方がいいかもです◎

私の友人は1人が妊娠初期の悪阻で、もう1人が正産期でお腹のハリで2人とも休憩室使いましたよー!

• 8月20日
  • ぴょん

ぴょん

ムカムカは少しありますが、まだこのくらいは悪阻ではないだろうと思っているところです。これがひどくなるのが今から恐ろしいです(T_T)

移動が長いと疲れますよね。
    休憩室の考えは目からウロコです。
    すでに疲れやすくなっているので、お願いしてみたいと思います^ ^
    休憩室、結構使う方いらっしゃるんですね、安心しました!

• 8月20日
  • ゆきにゃん

ゆきにゃん

今は花嫁さん自体ができちゃった婚で妊婦さん、てパターンも多いので休憩室使う方はかなりいるみたいです(´∀`)お友達の結婚式楽しみですねー!

• 8月20日
  • ぴょん

ぴょん

休憩室、わりとメジャーなんですね!
    知りませんでした(>_<)
    自分から言い出すのはちょっと図々しくて気がひけるような…気もします(;_;)

• 8月20日
  • ゆきにゃん

ゆきにゃん

でも式の進行中に倒れたり吐いたりするよりは、式場スタッフに声かけて休憩室使ってもらえる方が花嫁側からしても気が楽でしたよ(´∀`)

結婚式当日は花嫁も花婿もバタバタで上司や同僚、親戚への挨拶まわりで忙しくて正直妊婦の友人2人を気にかけてあげられない時間も多々ありましたので。あらかじめ言ってもらえれば双方が安心して楽しめます♡

しかも双子ちゃんとの事なんで、身体に対する負荷も2倍だろうし。友達なら図々しいなんて思いませんよ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

• 8月20日
  • ぴょん

ぴょん

そうですよねー、こちらから休憩室を提案するのも、新婦さんのためになりますよね♡
    とりあえず心拍確認したら新婦に報告して、いろいろ聞いてみたいと思います!

初めての妊娠で双子なので、体がどうなるのか…(>_<)お医者さんと相談もしたいと思いまだ。

• 8月21日
まみつーん

私は双子を授かってるとは知らずにバンジージャンプ飛んでしまいました…笑。

その時期悪阻が心配ですよね!
ですが、初期だと単児でも双児も気にかけてあげることは一緒と思います!双子妊娠のハイリスクさと辛さを感じるのはもっとお腹大きくなってからでした^ ^

無理しないでくださいね!