※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
家族・旦那

現在離婚裁判中で苗字を旧姓に戻すか今のままで行くか悩んでます😅 旦那…

現在離婚裁判中で苗字を旧姓に戻すか今のままで行くか悩んでます😅 旦那とはDVで離婚します。離婚理由がDVやから旧姓に戻した方がいいって言われるけど、私が極度のお人好しやからかもしれないんですけど、私からしたらDVをされてきた恨みとか憎しみとかよりも今は娘を授けてくれてありがとうっていう気持ちの方がでかいし、娘の父親ってことには変わりないから旦那の苗字を名乗ることに抵抗はないし私は仕事してるから苗字変わるってなるのもカードとかの名前変えるのも面倒やし娘の名前やったら旧姓よりも今の名前の方が語呂がよくて言いやすいので今のままでいきたいんです。😭 でも私の両親には旧姓に戻して欲しいと言われています。やっぱり旧姓に戻すべきなんでしょうか? 皆さんの意見聞かせてください!

コメント

ぶたッ子

私は旧姓に戻した方が良いかなと思います。
私は理由は違いますが、離婚した時に、最初は迷いましたが、気持ちがなくなった時に、元旦那の苗字を見るだけでも嫌な気持ちになるようになりました😂

⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

姉は離婚して旧姓に戻しました!
後々やっぱり苗字を旧姓に戻すとなるとなかなか大変らしいです😓

ななみ

旦那の親は離婚してますお義母さんはやっぱり苗字戻しとけば良かったかなーって言ってましたよ🤣
お義母さんも諸々の手続きがめんどうだったのと子供が保育園行ってたから苗字変えなかったみたいです。

女の子ならどのみち結婚して苗字変わる可能性もありますし🤔

はじめてのママリ🔰

私なら戻します。将来子供が理由を聞いてきた時に説明に困るのと、再婚とか考える人が現れた時に元旦那の苗字名乗ってるの微妙かなって感じます。

ママリ

私もまさに同じ悩みを持ってます!!!状況もすごく似ています、夫を恨んだり100%嫌いになれたらどんなに楽か…娘の父である以上そうは思えないんです。 

子供の母子手帳にはもちろん今の苗字で記載されてるし、私も会社(今育休中)のこともあるので、夫の苗字を使い続けても良いかなと思ったりしてます。。再婚願望もあるので、その時に苗字変わればいいかなと思うのは甘いですかね?😢

deleted user

私は戻してません。もし戻したくなったら、子供が18歳?20歳?になったら裁判所が認めてくれることが多くなったそうなので変更するかな。(担当弁護士が言ってました)でも、その頃には旧姓に戻すことが面倒くさいでしょうけど😅

私の場合、子供の名字を親の都合で私の旧姓に戻すことに違和感がありました。上の方と同様、母子手帳などは夫の名字ですし。でも私だけ旧姓に戻すのは色々とややこしくなりますよね。なので、元夫の名字のそのままです。