※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
妊娠・出産

足のむくみがひどくて、臨月で急に体重増加。自分でできることを試しても追いつかず、悩んでいます。産むまでどうしようもないか心配です。

足のむくみに悩まされています。
臨月や出産間近に急に体重増加したり、むくみひどくなった方いますか?

ここ一週間くらいで、さらに足の浮腫ひどくなってきて。パンパンで旦那のクロックスも履けないです💦
痛いし痺れて感覚がない感じで、少し歩くのも一苦労で😵

それで体重も一週間で急に2.5キロくらい増えました。。。。
臨月は太りやすいとは聞きますが、最近は逆流してくる感じあって前ほど食べれてないわりに一気に体重は増えてびっくりしてます💦
のどは乾くため水分はしっかり取ってますが。


なるべく自分でできること(着圧ソックスやマッサージ)はしてますが、もう追い付いてない感じあります。
前回検診で尿たんぱくが++になりましたが
血圧は元々低めなのもあり、少し高めですがなんとかって感じで。


とにかく足のむくみがひどくて。
これは産むまでもうどうしようもないんですかね😭
お腹大きくてしんどいとかより、足がいたくて感覚ないしでしんどいです、、、

コメント

nmmama

塩分気をつけて、足を高くして寝るとまだマシかもしれないです!
仰向けしんどかったら横向きで足高くして寝ても大丈夫です👍

  • ママリ。

    ママリ。


    塩分控えるのと足あげて寝るの自分なりにどちらもやっているんですが、全然で😵
    左足がどっちかいえばひどいため、左を上には気をつけてはいます😰


    朝起きたときはまだ1日のうちでは楽なんですが、、、

    • 3月2日
  • nmmama

    nmmama

    私も臨月前から浮腫がやばくて辛かったです💦💦
    昼間でも足が辛くなってきたら、横になって足上げたりしてますか?

    • 3月2日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😵
    足を下げてたらますます感覚?なくなってる感じあるのであげてるように気をつけてます😵

    いつくらいに浮腫、らくになりましたか?😵

    • 3月2日
  • nmmama

    nmmama

    すいません💦
    下に返信しちゃいました💦💦

    • 3月2日
nmmama

浮腫は産後何日かしてやっと楽になりました😓
双子ちゃんだと余計内臓が圧迫されて浮腫みやすいかもしれないですね💦
検診の時に先生が浮腫の確認されませんか?

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    産後に自然とらくになるんですね😭

    むくみの確認は特にされないです😵
    体重増えてたらむくみあるかもねとは言わましたが。

    • 3月2日
らべる

双子だと特に浮腫みますよね
産まなきゃ治らないですよ
って助産師さんに言われたことあります

  • ママリ。

    ママリ。


    双子だとむくみやすいとかやはりあるんでしょうか😵

    普段から浮腫とか一切なったことないタイプで、上の子のときも妊娠中臨月だろうが同じ生活してるのに少しもむくんだりとかなかって
    今びっくりしてます 😨😨😨


    産んだら自然と直っていくんですかね!
    もう少しの辛抱ですね😭

    • 3月2日
  • らべる

    らべる

    あるみたいですよ
    高血圧症候群になるとめちゃくちゃ浮腫みます

    驚きますよね
    私は双子お産してから
    余計に浮腫んで
    1ヶ月弱でおさまりました

    • 3月2日
  • ママリ。

    ママリ。


    たぶんその予備軍みたいな感じです😭
    産んだら余計にですか、、、産んだらなおってくれないと赤ちゃんの世話できそうにないです😨😨

    • 3月2日
  • らべる

    らべる

    個人差あるのであまりマイナスには
    考えないでくださいね
    たしかにお世話に対して
    支障きたすかもです
    足つくだけで激痛ですよね
    早く良くなるといいですね
    もう少しの辛抱ですよ

    • 3月2日