※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

出産予定で15週目。ダウン症の可能性について医師に聞くべきか悩んでいます。年齢も考慮しています。みなさんは医師に直接聞いていますか?

9月に出産予定です。
もうすぐ15週目に入るのですがダウン症の可能性があるかとゆうのは医師に聞いたりしますか?
今のところ順調としかゆわれてないのですがもう年齢も30をこえてるのでふとそのことが気になりました。
みなさん自分からストレートに聞いてますか?

コメント

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

はい!聞きます。
聞かないでモヤモヤするのが嫌な性格なので😭

分からないと言われたらそれまでですが...

• はな

はな

やっぱり聞いた方がいいですよね!
    1人目の時は異常ないとゆわれていてそのままずっと終わっていたので2人目医師もかわったしはっきりゆってくれる先生なのかもわからないので聞いてみようと思います✨

• 3月1日
ユウキ

15週だともう首の浮腫みも落ち着いてきてるので、今までなにも言われてなければ大丈夫だと思いますが...☺️
私はストレートに首の浮腫いかがでしょうかとききました!
上の子体外受精で、産まれるまでホントに不安で胎児スクリーニングなども受けたりしたので、その辺もあり、気になって聞きました。

ご不安に思われたら、ストレートに聞くのはけして悪いことではないですよ!気になったままにしておく方が精神的によくないと思います☺️

• はな

はな

15週までに首の浮腫みがあると確率が高いんですね‼︎

気になったままはよくないですよね😣
    次ストレートに聞いてみます✨

• 3月1日
きじ🔰

クワトロは3万5,000円くらいです。
私も心配になって、今後も不安が続くよりはとNIPT受けました。

• はな

はな

NIPTは羊水検査のことですか?
    やはりそちらの方が確率は確率は高くわかるんですか?

• 3月1日
  • きじ🔰

きじ🔰

血液検査のみでした。
    検査から5日くらいで結果わかりましたよ。
    陰性的中率は98%とありました。

• 3月2日
  • はな

はな

98%なら安心ですよね✨
    血液検査でわかるんですね😳

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

同じく9月に出産で、首に浮腫はありませんが、浮腫もなく、エコーで順調でもダウン症のことはあるので、NIPTをするか迷ってます😣
前回はクアトロにしましたが、クアトロは確率なので信憑性は薄いです😢
同じ血液検査でも、NIPTは検査して陽性の場合は、確定検査をする為の羊水検査を無料で補助してくれたりします。うちは主人はどんな子でも必要ないの一点ばりなのでどうしようかと😭😓

• はな

はな

ダウン症は確率が低くても万が一のことがあるし迷いますよね💦
    ちなみに何歳でしょうか?
    私も昨日旦那とも相談したけどとりあえず次病院で医師にちゃんと聞いて、何かゆわれたら検査して異常がないとゆわれたら検査はしなくていいとゆわれました🙁

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

35歳です😢

障害は他にもある、エコーは異常なかったし、きっと大丈夫、と言い聞かせたりしてますがいまだに迷ってます😣
    NIPTもどこまで検査すればいい?と線引きにも悩みます😭

• 3月2日
  • はな

はな

私は今年33になるので近いですね✨

生まれるまでは本当に不安ですよね💦さっきサイトみてたらやはり年齢が上がるにつれてダウンや染色体異常の確率も上がってくるみたいなのでこの数字をみると検査するか迷いますね😣
    クアトロはあまり信憑性がないんですね🙁

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

🥺歳近いですね💕

でも妊婦になると3歳の歳が何倍にも感じる不思議😂

第一子が32歳でクアトロを行い、3000分の1だったのでそれ以上は検査しませんでした☺️
    60分の1とかだと、結局また心配になるので、次は他検査になると思うと今回はやるならNIPTがいいかな思っています😃

• 3月2日
  • はな

はな

たしかに妊娠してたら一歳でも若く産みたいって思っちゃいますね😅

NIPTの方がよさそうですね🥺
    あとは旦那がなんてゆうかですよね💦

• 3月2日
はな

はじめてのママリさん