※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
妊娠・出産

妊娠中に体重がほとんど増えない方いますか?25週で50kgで変化なし。赤ちゃんは順調だが不安。体重増加についてのお話を聞きたいです。

妊娠中、体重がほとんど増えなかったママさんいらっしゃいますか?
私は現在25週なのですが、妊娠前と体重が変わっていません。妊娠前162cm 50kgです。(1年ほど前は51〜52kgでしたが)
つわりで1〜2kg体重が落ち、つい最近50kgに戻りました。
赤ちゃんの成長は順調ですが、私の周りには妊娠中トータル8〜15kgほど増えたというひとばかりで、少し不安になってきました(._.)
体重がほぼ増えなかったママさん、お話聞かせてほしいです!

コメント

ぽちゃこちゃこ

私は体重減りました💦
妊娠前すごい太ってて、つわりで8キロ落ちて、出産までその体重のままでした(^-^;

私の場合は妊娠前に太った原因っぽい薬があって、妊娠と同時にその薬を止めたので体重増えなかったのかなーと思います。

ポコさんはもともと痩せてらっしゃるようなので、心配かもしれませんが、赤ちゃんが順調なら大丈夫でしょう(^_^)検診でお医者さんに相談しても良いかもですね。

• ポコ

ポコ

早速のコメントありがとうございます(*^^*)

えー!そんなに痩せられたんですね!
    でも無事に御出産されているので、私も安心しました。
    お医者さんにも何にも体重のこと言われないから大丈夫〜と思ってたんですが、よくよく考えるとそんな方に出会ったことなかったのでふと心配になって(^^;
    次回の検診で一度聞いてみます!ありがとうございます!

• 8月20日
ももちゃん

私も同じ25wでまだ1キロくらいです🐹

赤ちゃんは大きめに毎回
育ってくれてるので
特に気にしてません😉

後期になったら空気でも太るらしいので(笑)
頑張りましょうね😋💕

• ポコ

ポコ

コメントありがとうございます(*^^*)
    わー週数も同じですね!嬉しいです♡

そうですよね、赤ちゃんはしっかり育ってくれているので私も気にしないことにします^ ^

私も後期に一気にくるとよく聞くので少しビビっていますが笑
    体重増えすぎると難産になると助産師さんに
    言われたので、この調子で安産願ってます(*^^*)

毎日暑いですが、お互い頑張りましょうね♡

• 8月20日
  • ももちゃん

ももちゃん

同じですねー💓最強胎動も
    激しくて可愛いさ増しますよね♥

最近甘いものが食べたくなるので
    だんだん太りそうです😰(笑)

ボチボチ様子みて頑張りましょうね♥

• 8月20日
  • ポコ

ポコ

わかります〜♡胎動が激しくなるにつれて可愛いさも倍増(´-`)♡ 話しかけることも増えました^ ^

じつは私も先週くらいから食欲増してるんです!でもまだ体重はそんなに増えてないんですが、、急にきたりして(°_°)笑
    しかも私、24wの血糖値の検査でひっかかって…26wで再検査になりました( ; ; )
    おやつとかジュースとかほぼ食べないので自信満々でクリアのつもりだったのに、、私フルーツ毎日食べてるのでそれがよくなかったみたいです( ; ; )

後期はマイナートラブルも増えるみたいだし、なんとか乗り切りたいです(´・_・`)

• 8月21日
こころん♡

私も増加があまりないです(´・_・`)
妊娠前158センチ、48キロで、
現在31週ですが、49キロです、、

中期によく食べるように一度指導されましたが、今は太り過ぎよりは良いと言われてます☺︎☆

私の周りも体重増加が激しい友達が多くて、心配されました(*^^*)

ベビちゃんも、私も元気なので特に気にしていませんが、臨月で一気に来るのかな?!とビビってます(*ꆤ.̫ꆤ*)笑

• ポコ

ポコ

早速のコメントありがとうございます(*^^*)

4週違いますが、私と同じくらいの増加ですね!問題ないとのことで安心しました^ ^
    私も太り過ぎよりは良いとは思いつつ、ふと心配になって(^^;
    後期は食べなくても体重増えると聞くので、のんきにしてると急に増えないか怖いです!笑

• 8月20日
  • こころん♡

こころん♡

心配になりますよね(。>ω<。)
    元気ならきっと大丈夫です☺︎♡

私も呑気にしてるんですが、
    そろそろ来るかな、、?!と、毎日ビクビクしながら計ってます(o^^o)
    怖いですよね!!笑

• 8月20日
  • ポコ

ポコ

同じ気持ちの方がいて嬉しいです♡♡
    胎動が毎日かなり激しくて元気はとてもよさそうです!

私も朝と夜に体重計ってるんですが、急に増えてたりして⁈と毎回思います!笑

こんな質問しながら、後期に体重増えすぎて困ってます。。とか言う質問するはめになったらお恥ずかしい…笑(。-_-。)

• 8月20日
  • こころん♡

こころん♡

私もですo(*´ω`*)o
    胎動が激しいと、
    痛いけど安心しますよね♫

私もその心配してます!!笑
    後期に驚くほど増加したらどうしよ〜!!って思ってます(๑°⌓°๑)笑

お互い無理せず、
    頑張りましょう(๑>◡<๑)

• 8月21日
  • ポコ

ポコ

一緒ですね♡胎動は毎日の癒しです(´-`)♡

やっぱり!その心配しますよね!笑
    でもこころん♡さんはもう31週なので、今から増えても、優秀な体重で御出産でしょうね(*^^*)
    私は助産師さんに10kg以内がベストだよ〜と教えられました!

無事に元気に赤ちゃんが生まれてくれますように♡

• 8月21日
はなびだま

ケトンはでてませんか?
出てなかったら大丈夫です!
もし、出ていたら少し意識して食事をとられたほうがいいかなと思います(*^^*)
母体が飢餓状態の場合、ケトンがでます。その状態が長く続けば、胎児は少しでも栄養を貯えられる組織作りしてしまいます。なので、産まれて大人になってから、生活習慣病にかかるリスクがあがります。大学のときに生活習慣病胎児期発症説で習ったのですが詳しくは調べてもらえるとわかると思います(-_-)
脅すわけでは決してありませんが、子供が将来健康に育ってほしいと誰もが願ってると思うのでコメントしました(>_<)

• ポコ

ポコ

恥ずかしながらケトンという言葉を初めて聞きました…!調べてみたら尿検査や血液検査でわかるんですね!毎回問題なく検診も順調と言われてるので大丈夫だと思います^ ^

私、日頃玄米や無農薬や無添加のもの中心の食生活なので健康には自信あったんですが、母体の体重が増えないので、すこし心配になり(^^;

詳しく教えて下さってありがとうございます!勉強になりました!^ ^

• 8月20日
みーこ1001

プラス2キロで出産しました💡

悪阻で痩せたのと、出産まで地味に悪阻があったので😵

赤ちゃんが大きくなってたら大丈夫ですよ✨

• ポコ

ポコ

プラス2kg!
    私つわりも軽い方で、あんまり食欲ないな、気持ち悪いな、くらいで割と早く終わったのに、あまり増えません(._.)

でも赤ちゃんしっかり成長しているので、大丈夫だと思って安心します^ ^
    ありがとうございます!

• 8月20日