※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園での哺乳瓶拒否対策について相談です。

保育士の方に相談です。うちの子は7ヶ月なのですが、哺乳瓶拒否で母乳だけで育てています。4ヶ月ぐらいまでは哺乳瓶でも飲んでくれていたのですがしばらく母乳だけで過ごしていたら哺乳瓶で全く飲んでくれなくなりました。離乳食を6ヶ月から始めたのですが、いろんな食べ物に興味を持ったりスパウトとかストローが好きだったので、試しにミルクを哺乳瓶であげてみたら少し飲めるようになり、毎日続けていたら160ミリリットルぐらい飲めるようになりました。でも数日後また完全に拒否されるようになりました。

よくママリで哺乳瓶拒否だったけど、保育園に預けたら先生達が頑張ってくれて飲めるようになったとか投稿を目にするのですが、保育園では哺乳瓶拒否の子に対してどういった対策をとるのでしょうか??

コメント

もちぱく

毎日の練習と、コップ飲みなどで対応しています😊

H&Sのママ♥

保育士です。
哺乳瓶が難しいならコップ飲み練習してくれる方が助かります!

ゆみ

保育士をしています!そして、まさに今年度そんな子がいました😂
お行儀は良くないですが、授乳椅子に片足上げて、太ももの上におしり乗せて左手で体を支え、右手で哺乳瓶もって、お尻の方を軽く揺らしてあげると飲める子が結構いるので、それも試したり、保育士を変えて試したり(大人の肉付きで飲まないことも😂)コップやストローマグが使えればそれであげる子もいましたよ☺️要は楽しくきちんと栄養取れればいいので、本当に試行錯誤してあげてました☺️