※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
詩羽
妊娠・出産

生後26日の赤ちゃんで、食欲旺盛でミルクを多く飲むが、量が増えすぎて心配。体型や体重の増加、おむつの跡についても不安。同じ時期の赤ちゃんのミルク量や体型について知りたい。

生後26日の赤ちゃんです。
生まれた時からごくごく飲んでるよと言われ
その後もどんどん飲んで
3日目には早く飲みすぎるとの事で
飲みにくい哺乳瓶に変えられるほど食欲旺盛でした💦
退院してからも2.3時間おきに
おなかすいたと混合で飲んでいます。
でもどちらかというとミルク寄りだと思います。
母乳は出て40ほどなのかなと思ってます💦
退院して5日で300g増えていて
1日の増え方が2倍のため
ミルクは60までにしてと言われました。
でもそこからどんどん飲む量が増えていき
60なんて足りない
80でも2時間ほどしかもたない
100あげてみたらぺろりで
もう60に戻れなくなりました😅

同じぐらいの赤ちゃんや
これぐらいの時期にミルク寄りの混合の方
ミルクの量はどれぐらいでしたか…??
そして最近みるみるむちむちしてきて
上の子は飲むより寝るタイプでがりがりだったので
むちむちの加減が分かりません💦
生後1ヶ月弱でこれぐらいの体型はよくある感じですか…??
もっともっとむちむちの赤ちゃんはいると思いますが
体重の増え方が早いので
これでも大丈夫なのか心配です💦

パンパースの新生児用のおむつ使ってますが
太腿にゴムの跡がつくようになりました💦
体重は生まれた時は2684g
2週間検診で2950gで
今3500ぐらいなのかなと思ってます💦

コメント

しー

体型から言えば凄くよくある体型だと思います。
むしろうちの娘は生まれた時そのくらいでした(笑)

同じくらいの息子は
2800で産まれ、2週間検診で3150、1ヶ月検診(29日目)で4000でしたが、スクスク育っているねー。と言われたくらいで特に増えすぎも言われませんでした。
息子は母乳寄りの混合です。

  • 詩羽

    詩羽

    お返事ありがとうございます💦
    母乳よりなんですね💦
    完母になれるといいのですが
    まだまだ増えなくて💦
    上の子が本当にがりがりで
    生まれてから今までおなかぺったんこなので
    このおなかにびっくりで💦
    今週1ヶ月検診があるので
    また増えすぎと言われるのか
    どきどきしてます😅

    • 3月1日
こころ

1日40gとか体重増加してたら飲ませすぎ?みたいです💦
寝かせてたら唸ったりしてないですか?
お腹空いて泣いてるんじゃなくて、苦しくても泣くよって助産師さんに言われました😱💦
後は哺乳瓶の乳首を変えてみるとかですかね😊
15分くらいかけて飲ませないと、疲れないからもっと欲しがるみたいです😊

  • 詩羽

    詩羽

    お返事ありがとうございます💦
    1日40ですか😳
    さっき体重はかってみたら
    3日で200g増えてて💦
    1日60gでも2倍だったのに
    さらに増えてて💦
    哺乳瓶の乳首はすでに飲みにくいものにしていて
    15分はかかってると思います💦
    上の子は入院中すぐ疲れて
    飲みきらずに寝るの繰り返しでしたが
    この子は入院中の頃から20分でも
    へっちゃらに吸い続けるタイプで
    なんかすでに体力があるのか💦
    看護師さんたちにも
    びっくりされるぐらい飲んでて
    10日入院でしたが
    ミルクの缶がなくなり
    足りなくなった人初めて見たと言われました😅
    兄妹でこんなに違うのかと驚いてます😅
    むたむちの赤ちゃんに憧れてましたが
    みるみる体型が変わっていってて
    怖くなってきました😅

    • 3月1日
  • こころ

    こころ

    あ、見返してみたらうちの息子は1ヶ月検診の時は日に41グラム増えてました😱
    けど、母乳よりだからか何も言われなかったです😳
    たくさん飲んでても吐いたりしなければ大丈夫なんですかねー?🤔
    保健師さんは、日に50グラムとか増えてる子は、だいたい寝転がらせてたら唸ってるよって言ってたので、唸ったりしてないなら大丈夫かもですね🤔

    • 3月2日
  • 詩羽

    詩羽

    たまに唸る事あるかもです💦
    飲みすぎて苦しいって事なんでしょうか…??
    今日は試しに60でやってみたら
    30分しかもたなくて
    でも頑張って何回もおっぱいにしてを繰り返してみました💦
    後半は出てないと怒って泣いてましたが💦
    2回目60あげたら
    全然足りなかったみたいで
    飲み終わった途端から泣いてました😅
    早く母乳寄りになってくれたらいいのですが💦
    ただ唸るよりおなかすいたと泣く方があきらかに多いです💦
    でも1日60以上は増えすぎですよね💦
    明日ももう1回60とおっぱいで頑張ってみます💦
    その方が完母にも近づけるかもしれないし💦
    吐き戻しはほとんどないです💦

    • 3月2日