※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょぉち
子育て・グッズ

1歳半の子供の成長について、行動はしっかりしているが言葉がまだ少ない状況で、多動症が気になっています。他のお子さんも同じような感じでしょうか?

1歳8ヶ月の子供の成長ってどんな感じですか??

ちなみにうちの子は
洗濯物持ってきてくれたりお片付けは言わなくても寝る前に全て棚や引き出しにしまってくれたり行動系はしっかりしてるとは思うんですが
まだ喋らず『あー、うー、ばぁ』などしか言わないです(T_T)

後、家でも、外でもウロウロ落ち着きなくじっとする時はテレビと本見る時か積み木で遊んでる時だけです。。。

1歳半すぎの子ってみんなそんな感じですか??多働症とか気になってます(ノ_・。)

みなさんのお子さんがどんな感じか教えてください☆

コメント

たんたん。

今月で1歳9ヵ月になりました!
言葉はかなり赤ちゃんのときから達者で今は20個以上お話しします!
一日中なにか喋ってますね😂笑
行動系は食べたものを片付けたり洗濯物をカゴにいれる、オムツなどを持ってきて捨てる、洗濯を手伝ってくれる、干す時に服をバサバサする動きを真似たり服を畳んだり、ぐちゃぐちゃですが褒めて本人の見てるときに棚にしまい、寝ている隙にコソっと畳なおしてます。笑
あとは片付けは嫌がるタイプで一緒に遊びながらやらないとお片付けはできないです😂
あとは、ねんねーといって私を横にさせて胸をトントンしてくれたり汚れていないのにティッシュで口をふいたり、ふいてくれたりですかね!笑笑
最近は足でボールを蹴るようになりました!

まだまだお話し出来なくても大丈夫だと思いますよ☺️

私の息子も常に動いていて落ち着きないです!笑
+常に踊っていて騒がしいですよー!笑
じっとするときは大好きなDVDや絵本、ブロック、眠たいときです!笑

• きょぉち

きょぉち

コメントありがとうございます😆🎶

すごーい‼‼沢山話せるし行動もいっぱい出来ますね😍

うちお片付けだけはメッチャやるんで逆に自閉症ぢゃないかとか思っちゃいます😱

この時期落ち着きないのは好奇心旺盛でいいんですかね☺
    それは一緒でホッとしました🎵

• 8月19日
  • たんたん。

たんたん。

お片付けのこだわりとかってありますか?きょぉちさんがそれを乱すと無き狂い怒りますか?

• 8月19日
  • きょぉち

きょぉち

こだわりはないですねー。
    本はほんだなに入れるとかちゃんと片付けてるかと思えばん引き出しにボール入れようとして入らなくて悲鳴と大泣きしててこれこっちでいいぢゃんって隣の箱にいれると満足そぉにしてます(笑)

こだわりあったりすると自閉症とか心配ですか??

• 8月19日
  • たんたん。

たんたん。

地元に自閉症の子が多くいる地域でよくふれあったりしてたんですが、そういうこだわりは人一番凄かったんです。少しでも乱すと癇癪を起こしたり。
    綺麗に慣れべているものを少しでも触って乱すことも許されなかったです😳
    幼馴染みのお母さんは自閉症を気付かないで2人目を産んでから、下の子が綺麗に並べられているぬいぐるみを乱して癇癪を起こしてその時に初めて自閉症だと判明したみたいです。なので極度のこだわりは自閉症の可能性はあるのかもしれないですね。
    私も専門医ではないので素人の戯言と思ってください( ´•д•` )💦

あと息子の健診のときに1度保健師さんに聞いたのですが、夢中に遊んでいるときに声をかけたり姿が見えない場所からおいでと呼んだ時に来るか、遊んでいるときにお母さんの顔を見るか、一緒に夢中になって遊んでいるときに話しかけると目が合うか、テレビを何時間でも見続けるか、お気に入りのおもちゃを何時間でも遊び続けるのか、
    こういうところに注意してみれば良いと教わりました!

• 8月19日
  • きょぉち

きょぉち

そぉなんですね😵‼
    なんかすごい勉強になります❗

うち何かしてる時に話かけると泣きます…すぐ立ち直りますが。

おもちゃ並べてる時に崩すとキャーってなりそぉになるんですがその前に私が笑うと娘もつられて笑っちゃってます😅

おいでーとか全く来ません(笑)
    私から姿消すと探しにはきますが。。

うちの子やっぱりちょっと気になりますね💦

• 8月19日
  • たんたん。

たんたん。

私の友達の子供もきょぉちさんのお子様と同じ感じですよ!
    違う解釈をすると、我が強い。ということもあります😊

私の知っている自閉症の子達は乱されると大泣きしてブチギレて癇癪を起こして、まさしくこの世の終わりだ~みたいな感じでした。

何かしているときに話しかけると泣いてしまうんですね!

1歳半健診でご相談はされましたか?😊

• 8月19日
  • きょぉち

きょぉち

うちの子多分癇癪持ちです😱
    旦那がよく言うんで💦
    でも、何かを乱すってゆーより注意すると物投げたりバカキレてきます😵
    この世の終わりの感じメッチャ出します😅

気をそらせばすぐ立ち直りますが(笑)

1歳半健診で相談して専門の先生にも見てもらったんですが言葉が1歳未満って言われてそれ以外は大丈夫と言われました😃

1歳半ぢゃまだ自閉症とか判断出来ないんですかね~

• 8月19日
  • たんたん。

たんたん。

癇癪もちなんですね!
    癇癪持ちの子はよくいるので=自閉症と結び付かない事もありますね、1歳半ならまだ判断が難しいのかもしれないですね😣
    2歳など節目でまた健診してみてはいかがでしょうか?

• 8月20日
  • きょぉち

きょぉち

癇癪持ちの子よくいるんですねー💡
    うち従兄弟で自閉症の枠に入る子がいて私生活も学校も普通なんですがゲームなどで負けると大騒ぎで手につかないんですよね~💦

その子をずっと見てきたのでうちの子もそぉなんぢゃないかと思ってしまって😅

確か2歳健診も市でありますよね☺
    その時に色々相談してみます🎵

• 8月20日

1歳9ヶ月の息子がいますがそんな感じです!

洗濯物を干してるとハンガーを1つずつ渡してきたり畳んで置いてある自分の服をタンスに入れに行ったり、ウンチをしたら自分からオムツを取りに行ったりと…行動は色々してますが言葉は宇宙語です(^◇^;)

意味があるのは、バナナ→バババ、ママ→マム、パパとかぐらいです!笑
遊びもトミカやテレビを見ている以外は走り回ってボール遊び、滑り台やブランコで体を使ったものが多いです!

• きょぉち

きょぉち

やっぱりそんな感じなんですね☺
    うちの子は発達遅いのか気になってました💦
    落ち着きないし(>_<)
    うちも洗濯物干してるとハンガーくれます😁
    バナナ(バババ)可愛いですね😍

• 8月19日
雨のち晴れ

うちは来週1歳8ヶ月になります。

娘さん、お片付けしたり、すごいですね✨

言葉はうちもその程度しか言わないです(いないいないばあ、だけは言えて、E テレの録画が見たいときはリモコン持ってきて「いなばーいなばー」と言います(笑))

お片付けは基本言わないとやらないです。
ほんとずっとウロウロしていて、ご飯で座ってるのも30分もすると飽きて脱走します💦

そういえば、うちの子はお化粧をマスターしました…ファンデとチークとリップを塗る真似をしてました(笑)

• きょぉち

きょぉち

いなばーって言うんですね♥
    うちはリモコン持ってきて『ばぁ ばぁ』 って言ってます(笑)

何故かお片付けは積極的で逆に気になるんですが。。。

でも、子供がおもちゃとか散らかし始めた時期から私が片っ端から片付けてたのでその影響かも(笑)

パパがママに似てお片付け好きだねって言ってるので(^^;

お化粧するんですね😍可愛い💠やっぱりママの事よく見てるんですね~🎵

• 8月19日
  • 雨のち晴れ

雨のち晴れ

他の子もリモコン要求するって聞けて嬉しいです💕

やっぱりママの真似しますよね😄
    私は見てないときに片付けるのがいけないのかな…💦

• 8月19日
  • きょぉち

きょぉち

リモコン渡されてもつけないと泣き崩れてますよ(笑)

ママのマネ大好きなので子供の前で片付ければやるよぉになるかもしれませんね😄✨

• 8月19日
  • 雨のち晴れ

雨のち晴れ

うちの子も泣き崩れます…しかも崩れる前に床に危険物が無いか確認します(完璧に嘘泣き(笑))

おいでーとか、うちも無視です(泣)
    来てくれないから、ちょっといじわるで隠れてみたら泣き崩れてました(笑)

お片付けは娘の目の前でやることにします😆

• 8月19日
  • きょぉち

きょぉち

えー床確認なんて可愛すぎる〰😆✨💕

うちもよく隠れます(笑)
    でも、うちは隠れるとメッチャ必死に探してます😁探すのに必死で泣くの忘れてますね(笑)

お片付け覚えてくれるといいですね😆

• 8月19日
  • 雨のち晴れ

雨のち晴れ

かなり面白いです😄嫌なこと→泣くのにワンテンポあくという(笑)

いやーん😍うちも必死で探してほしい💕

ありがとうございます😆

• 8月19日
  • きょぉち

きょぉち

可愛すぎる♥
    見てみたいです😆🎶✨

こちらこそありがとうございます🎵

• 8月19日
ののちゃん

娘がもうすぐ1歳9ヶ月です!^ ^
うちも怒るとこの世の終わりというか、被害者ぶりがすごいです!
行動としては上の皆さんと同じ感じです。
女の子はやっぱり化粧のまねしますよね♩
あと、掃除機かけると私と2人だけだと特に何事もなくテレビ見てますが、パパがいると怖い〜っと抱きついてます、、笑
もう女の部分が出てる!とちょっとこわくなりました笑
言葉は1歳過ぎた頃からちょこちょこ覚えてますけど、多分まだ二語ではないと思います。
なぜか、ミッキーミニーのことをパッチ ポッチと言っています😂

• きょぉち

きょぉち

パパ大喜びですね😍✨
    メッチャ可愛い♥

1歳すぎから話出したんですね💡
    うちは1歳半健診で発語が1歳未満と言われてしまいました(T_T)

• 8月20日
720

1歳8ヶ月の娘がいます!

お片づけしてくれるなんてえらい(≧∇≦)
うちはナイナイして〜って言わないとやってくれないですよ!
言葉は結構話す方だと思います!20個以上は言えるかな?
あとは常に音楽がかかると踊ってます。(笑)
うちの子もずっとウロチョロウロチョロして積み木かブロックの時だけはジッとしてますよ(≧∇≦)

• きょぉち

きょぉち

逆にお片付けだけは出来るって感じなので恐いですよ(ー_ー;)
    リモコンまでしまわれたりして探します(涙)

すごい沢山話しますね😍
    羨ましい♥

やっぱりこの頃ってウロウロするもんなんですね😁

• 8月20日
たつ*とも

1歳8ヶ月の息子が居ます!
きょぉちさんのお子さん、お片づけしっかりできて凄いですー!
うちは、ほとんど私が片付けてます😭どういう教え方をすれば、進んで片付けてくれるのでしょう‥?

最近は、下の子にオムツ持ってきてくれたり、ゴミをゴミ箱に捨てたりはしてくれます。が、だいたい気分次第です。笑

言葉は結構話してて、「まま、居ないねぇ」「ジュース飲む!」「いないいないばぁ見る」「お風呂はいる?」「あっち行って!」「◯◯しない!or◯◯嫌ー!」など、意味のある言葉をよく言います。

ちなみに、うちも寝てる時以外は本当に落ち着きないです!じっとしていることがありません😭健診行ってもこんなに落ち着きないのはうちだけなんじゃ、と心配になりました‥💦

• きょぉち

きょぉち

お片付けはどぉやって覚えたんでしょう…😅
    娘の前で次から次へと私が片付けてたのでそぉゆーもんだと思ってるんでしょうか(笑)

私が散らかってるのすっごく嫌なんですf(^^;

てか、メッチャ喋りますね😍✨
    すごーい‼‼うちの子に話し方教えてほしいです(涙)😣

やっぱりじっとはしないんですね💦
    1歳半健診で周りの子がお母さんのお膝座ってて羨ましかったなぁ😭

• 8月20日