※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
妊娠・出産

初マタの27w3d女性が子宮頚管の短さで切迫早産の危険があり、張り止め薬を服用中。仕事中に休む方法や経験を聞きたい。

27w3dで初マタです。今日の健診で子宮頚管の長さが短いと言われて、張り止めの薬を飲むことになりました(泣)切迫早産の危険がでてくるみたいです。できるだけ安静に、そして次の健診で長さが短くなっているようなら入院も考えないとねーと言われてしまいました。張り止めの薬は副作用で動悸しびれなどかあると言われましたが服用して早速副作用が。
この時間は家にいるので休んでますが、日中は医療事務の仕事をしていてなかなか休めません。妊婦さんで仕事をされている方、切迫早産の危険があると言われた方、どうやって休む時間をとってますか?また、仕事をしている妊婦さんのお話しをぜひ色々聞きたいと思ってます。

コメント

ぺんちゃんまま

切迫早産で入院経験あります。
副作用ツラいですよね…私もかなりヒドくて大変でした。
でも私の場合は全部説明して
仕事休ませてもらってました。
赤ちゃんのためなので
仕事よりも体を大事にしないと…😭

• さゆ

さゆ

そうなんですね…
    家にいて横になっていても動悸としびれがすごいのに仕事中にこれがあるとしたら立っていられないんじゃないかと不安です。
    明日職場に話します。

• 8月19日
  • ぺんちゃんまま

ぺんちゃんまま

しっかり説明してわかってもらうのが
    1番ですよ!
    ママもツラければ
    赤ちゃんもツラいんです…(;_;)
    ママ頑張ってくださいっ☆

• 8月19日
  • さゆ

さゆ

ほんとそうですよね!
    ありがとうございます(泣)
    がんばります.( •́ .̫ •̀ )

• 8月19日
りょんこ

1人目の妊娠中、フルタイムで仕事をしていて、22週でお腹の張りから切迫早産の診断を受け、入院を勧められましたが、仕事を休むことに抵抗があり、1度は断りましたが、結局入院ではなく自宅安静の診断が出て、会社休みました。 休みなさいと医者からハッキリ言われました。運良く私は仕事復帰出来ましたが、張り止めのウテメリンは37週まで内服。動悸に苦しみました。
私はまだ良いほうです。

仕事は二の次ですね。赤ちゃんに何かあってからじゃ手遅れです。 赤ちゃんを守れるのはあなた様だけです。 お大事にされて下さいね。

• さゆ

さゆ

詳しく教えて頂いてありがとうございます!私も同じく仕事を休むことに抵抗があります。ただ、1番大事なのは私の都合じゃなくて赤ちゃんですもんね。職場にわかってもらえるよう話します。

• 8月19日
  • りょんこ

りょんこ

読みにくい文章ですみませんf^_^; 読み返して思いました。

どうぞお大事に...

• 8月19日
りい

私も切迫早産で薬を服用しています。
副作用ひどいですよね。
でも、私は6ヶ月から服用しているのですっかり慣れてしまいました。
仕事もフルタイムでしています。ただ重いものを持つ仕事もあるので張りがひどい時は職場に相談して休みをもらっています。
仕事より赤ちゃんが最優先ですよね(ノw`*)
無理して入院になっても大変なので今は休んむことを1番に考えています。
無事に産まれるまで不安はありますが、お互い元気な赤ちゃんを産めるよう頑張りましょう( ^ω^ )

みつよ

こんにちは(*^^*)
私も一人目の時に28週目で切迫早産と診断され自宅安静になりました(>_<)
私の行ってる病院は
「仕事辞めて!必要なら診断書も出すから!このまま仕事してたら間違いなく破水して多額なお金もかかるから!」と、はっきり言ってくれたので、そこから休みをもらいました。引継とかの事を考えてもやもやするときもあったけど、先生に言われたし!って自分でも割り切れました(*^^*)
診断書がでれば傷病手当てもでます!私は有給消化→傷病手当て→産休→育休となりました(^^)
ちなみに私の職業はディーラーの事務です(´`:)
お客様は結構多く、いらっしゃいませとありがとうございましたの時は立って挨拶しなければ行けなかったのでそれがよくなかったのかな~って思っています(;^_^A