※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

0歳で保育園に入れて良かったか悩んでいます。仕事と育児のバランス、新生活への不安があります。実際に0歳で保育園に入れた方の経験を聞きたいです。

お子さんを保育園に0歳から預けられた方、今から振り返って0歳で保育園に入れて良かったなと思いますか?💦

0歳で保育園に入ることになったのですが
とても不安になってきました。

子どもと離れる寂しさと母乳をあげる頻度が下がる寂しさ(まだ母乳をあげたい)と仕事しながら離乳食を進めないといけないプレッシャー(渡された食品リストを網羅しないと給食提供されない)
息子に対する罪悪感もあります😭

仕事は時短ですが自宅から距離があるため、すぐに出ないと標準時間内のお迎えが間に合わないのでそれもまた不安です。

新しい生活への不安が色々湧いてきてしまって😩💦

我が家の点数や通勤の関係で0歳で入れるしかなかったので仕方ないのですが、1歳4月で入れれてたらもっとマイペースに育児できたのになぁと。

激戦区の中、保育園に入れることでもありがたいと思わないといけないのですが😢

実際に0歳で保育園に入れられた方の話がききたいです😭

コメント

くうちゃん

下が0歳児で入ってますが、色々覚えて帰ってくるしできるようにもなるしいいですよ✩.*˚
助かってますよー!

まま

5ヶ月で預け、働き始めました!
私は、結果メリットしかなかったです😳
子どもの成長は早いし、初めての育児で園の先生にも相談出来たので気持ちが軽くなりました😊

ただ、小さい分感染症にかかったら完治まで1週間くらいかかるのはざらでした💦

Haruki

長男を5ヶ月から入れました(^^)
元々3ヶ月からいれる予定でしたが
私の体調と保育園の方から
3ヶ月は流石にかわいそうだから、
育休もう少し伸ばせない?っと言われ
職場に相談して、5ヶ月までなんとか
延期できました。


早く入れたことで
できることは通常の子達より
早かったです。
話すのもめっちゃ、早かったです。
離乳食は、私としては
とても助かりました!
何をあげたらいいのか優先順位を
園が指定してくれたので
すごくやりやすかったですし、
先生に相談して、こうあげたらいいよ
って教えてくれたので、
参考にしながら進められました(^^)


私は職場から家まで
片道1時間以上だったので
そこはきつかったです。
ちょうど、冬の時期に入園したので
体調不良が続き、まともに出勤できず
育休手当貰ってる方が良かったです😅

迎えに行って家帰って家事してると
園に行ってる間頑張ってるからなのか
家に帰ってからの甘えはすごくて
泣いてばかり、先生は
家ではお母さんに甘えたいんですよ
って言われて、
疲れが倍増でした😅

慣れるまではキツかったです💦

くまこ

7ヶ月から預けてます!
1歳4月が希望でしたが、難しそうだったで😅💧

結果、0歳から預けててよかったと思うことの方が多いです✨

保育園にもわりとすぐ慣れましたし、先生方と一緒に子育てしてるっていう感じがします✨
うちの子は11月生まれで、周りより月齢が低かったのですが、少し大きいお友達に影響を受けて、おしゃべりやたっちも上手になりました!
赤ちゃんながらお友達ができて良かったですよ🎵
2歳の今では仲良しのお友達もいます✨

私自信、あまり料理も得意ではないので、保育園の給食で栄養取れるのは気持ち的に楽でした(笑)

さくみぃ

7ヶ月でいれましたよー。
私は特に後悔はしてないですよ😄
母乳も保育園入れた後も、朝、帰宅後、寝る前の3回あげてましたし、離乳食も新しい食材試すタイミングがあまりなくてゆっくりではあったけど、保育園でいざ給食提供されれば、多少家で偏ったり食べなくても「まいっか、保育園で栄養あるもの食べてるし」って気楽になれたし。
ハイハイとかするようになれば、家では出来ない身体を使った遊びも沢山取り入れてくれたし。
何より成長を一緒に喜んでくれる大人が沢山いて(先生たち)幸せだなぁと思いましたよ^_^ 私も沢山精神的に助けられました。
私も2月頃は寂しいって言ってたけど、今は良かったなって思ってますよ。

NAO

4月入園で6ヶ月から預けました。
メリットしかなかった気がします。
人見知り前だったので泣かれたりもなかったですしニコニコだったので先生にも可愛いがってもらって人懐っこくなりました。
離乳食の食材は入園前にほぼ試してたので問題なかったです。
喋るのも早かったですし集団生活にもすぐ馴染んでましたよ✩.*˚

胃腸炎によくなって下痢やら嘔吐やらはよくありました。薬も常に飲んでましたが熱での呼び出しはインフルぐらいでした。
今2歳児ですが呼び出しゼロです。1歳児の時はインフルの発熱のみでした。

R

生後五ヶ月で入れましたが、よかったと思います😊
寂しさもありますが、色々教えてくれるし、色々育児でわからないことや悩んだりした時に先生に相談したり、とても助かりました!
なにより、お友達と遊んだり、一緒にご飯食べたり!家ではご飯食べなくても保育園でみんなとなら食べてきてくれたり😌
メリットばかりです😊
離乳食も保育園で食べてきてくれるので凄く助かりました🙋‍♀️

莉音

生後3ヶ月、寝返りも出来ない時から預けてます。

離乳食進めないといけないのはそうだったんですが、私は逆に助かったな、と思うことがあって
このくらいの月齢ならこのリストがクリア出来ればOKなんだなって目安になってました。

人見知りもほとんどなく、よく周りのことを見る子に育ったな、と感じていて
お迎えのときに、お友達とタッチしたりハグしたりする姿がとても可愛いです。
男の子だからか、言葉はまだまだですが、こちらの言うことはほとんど理解して、はいかいいえかは表現してくれるので助かってます。

ポッキー

5ヶ月から預けてますが、メリットしかないです。娘は歌や手遊び、家ではあんまりできないような製作遊びなど経験できて成長が早かったし、小さいうちから沢山の友だちや先生と触れ合うことができて楽しそうだし、何より1日のうち1食は栄養バランスの整った食事ができる!(笑)自分が働いていて離乳食が億劫だったのでほんと助かりました(笑)

あんこ


まとめてのお返事ですみません。コメントありがとうございました🙏
0.歳で預けて良かったという方ばかりでした!
実際に経験者の方にお話しを聞けて安心しました。
ありがとうございました!