※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー(๑*◡*๑)
住まい

ゾッとしました😨新しく初めてメゾネットタイプの家に引っ越してきて5日…

ゾッとしました😨新しく初めてメゾネットタイプの家に引っ越してきて5日目なんですが、寝室に子どもを寝せて何回か寝室様子見たり泣いてないか廊下に出て階段辺りで耳澄ませてチェックしてはいたんですが、ちょっとお皿洗おうと思って洗って、ひと段落したのでまた廊下に出てみたら、階段の一段目に一歳5ヶ月の娘が立ってました💦💦💦
心臓止まるかと思いました😫急いで抱き上げて、リビングに居る旦那の所に行って、とにかく怪我もしてないし無事だったのが分かり、私が泣いてしまいました💧
娘はびっくりした顔して、私が震えて泣いてるのにも驚いてる様子でしたが、何事もなかった様に遊び出し😓
もう、本当に心臓が痛かったです。。まさかドアをもう開けられると思っていなかったのも甘かったし、階段で滑って落ちていたらと思うと本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。。危険な目に合わせてしまってほんとに後悔しています😣12〜3段はある階段を、しかも暗い中どうやって降りてきたのか😨
あらかじめの対策が甘くて本当に情け無いんですが💦階段にベビーゲートはもちろん、ベビーモニターや、扉用のロックもつけようと思ってますが、何か他に対策方法やアイテムなどありましたら知りたいです。

コメント

はっぴー

ママとパパが寝室で眠りにつくまではリビングなど目につく所に寝かすのは厳しいですか??
娘さん何ともなくてよかったですね☺️✨

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

コメントありがとうございます!
    そうですね…!1人になる環境を極力作らない様にしたいと思いました😣

• 2月28日
ママリ

うちベビーゲートを階段の上下、ベビーモニターつけてますよ〜!

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

階段の上下に必要ですよね…!ベビーモニターも購入したので、少しは安心ですよね😣✨

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

我が家は寝かしつけしてないので寝るまでの二人のやり取りとかモニターで見て旦那と笑ってます😂
    モニターは必須ですよね(*^^*)
    娘さん無事で良かったです!!

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

子供の成長早いですよね💦
うちの子もドア開けられるようになってしまい😅今はワンフロアのアパートなので大丈夫ですが戸建てになると階段も何か対策しないとと思ってます!
ベビーゲートも必須ですね!

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

本当に成長早いですよね💦今まで私もワンフロアで部屋が引き戸のアパートだったので、もうドアノブ開けれるのが盲点でした💧ベビーゲートも付けて目を離さない様にですよね😓✨

• 2月28日
ふっきー

うちもメゾネットで階段あります💦
無事で良かったですね😭✨
階段の上にもベビーゲートをつけるしかないですよね💦
うちの娘は夜爆睡するタイプなので起きてたことは無かったですが(笑)、1歳半頃から1人で降りたらだめよと言い聞かせてたら、理解しているようです。

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

本当に無事で良かったです…💦
    言い聞かせていくのも大事ですね…!娘にも話してみようと思います😔

• 2月28日
きなこ

お引越し直後とは言え、その歳のお嬢さんを対策無しで階段上のお部屋に寝かせておくのは怖過ぎます…怪我が無くて本当に良かった💦

我が家は階段にはベビーゲート付けず、2階の寝室の扉にベビーゲート付けています👍🏻
あとは寝室の扉・1階のリビングの扉は閉めずに開放状態にしています💡
泣いた時や物音に気付けないのでドアは閉めない派ですね💦
階段のベビーゲートは、ある程度の年齢になるとパワフルなタイプの子は乗り越えようとしてそのまま階段下への滑落事故を引き起こしやすいそうで…付けていません👍🏻
未だに数日に一度ペースで夜に泣いて起きたりしますが、泣きながらママー!パパー!と寝室の入り口のベビーゲートの辺りで呼んでいたりガチャガチャしたりしているので、それを階段の手前でやられると怖いですね、寝惚けているので乗り越えようとしないとも限らないので💦

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

本当に仰る通りです😔💦少しでも頭に不安が過ることは潰さないとダメですね😔💦本当に今回は怪我が無かった事が不幸中の幸いだと思ってます💧
    ベビーゲートも、たしかに階段上のすぐの所に付けるのが若干不安に思っていたので、きなこさんの方法がより安全ですね…!アドバイスありがとうございます!

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

ゲートは階段ではなく寝室につけるのをオススメします💦
無理矢理ゆすったり色々してたら段々緩んできてある日外れて階段から落ちた、って友人の話です…

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

やっぱり寝室に付けた方が良いですね💦ベビーゲートも完全に安心出来ないですもんね😔
    ありがとうございます!

• 2月28日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちも2階は寝室にベビーゲートつけてます!
階段もですが、他の部屋に入っていたずらされるのも怖かったので💦
子供って気にしてる時は何ともないのに、大丈夫かな!って思った途端に動き出しますよね😅😅
上手に階段降りられてよかった!😌✨

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

やっぱり寝室の方に付けてるんですね!うちも寝室隣にすぐ部屋あるので危険ですね💧
    本当にちょっとの間ですね😣💦今回は何事もなくてよかったです😔

• 2月28日
ママリ

ドアノブを縦に変えることできますか?
ネジ外して縦に付け替えると見た目も使用感も悪いですが、子供の手に届かなくなりしばらく開けられなくなりますよ😀

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

なるほど…!見た感じネジが見えないタイプなので出来るか分からないですが、調べてみます✨ドアノブを変える発想は無かったです💧ありがとうございます!!

• 2月28日
トトロ

いきなりは怖いですよね💦
私は戸建てで2階の寝室に寝せてて、まだドアがあけれないの確認済みでモニター(無料アプリ)のみで、自分はリビングで家事してたので、モニターは画面は見てられないので泣き声の確認程度💦

モニターからカチャッと音がしたと思ったらか2階からドタドタ音が💦
慌てて階段のぼったらギリギリ階段手前で出合いました💦
音に気付かなかったらと、ゾッとしました😨

階段上OKは壁に固定しなきゃいけないタイプのゲートしかないので、賃貸なら廊下か寝室のドアの所にゲートのが良いかと!
モニターは古いスマホかタブレットが有れば、無料アプリあるので、それなら直ぐに使えるので様子見でいけると思います!

うちはアプリのモニターと寝室のドア(引き込み戸)にドアストッパー貼ってます!!
1,000円かかってないです😁
ゲートは家の構造的に厳しくて💦つけれてないですがなんとかなってます!

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

ともさんのお子さんもギリギリの所まで来てしまってたんですね😣💦本当にゾッとしますよね😨何事も無くて本当に良かったです😣
    古いスマホでも出来るんですね😳調べてみます!!
    色々と教えて頂きありがとうございます✨

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

ベビーゲートは一階階段と寝室扉につけてます。そして扉はスライド式なので出るときは外からつっかえ棒して、開かないようにしてます。
ちょっと一人にするのがこわいので、もう、家事はあるていどやったら一緒に寝ます💦朝も一緒に起きます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝室扉の内側

• 2月28日
  • みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

階段下も必要ですよね!私も今回ので本当に恐ろしくなったので一緒に寝る様にしようと思いました😓朝も子ども1人で起きてる状況にしない様にですね💦

• 2月28日