※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nari
妊娠・出産

39週目で腰が痛いです。帝王切開を進まれましたが、腰の問題で自然分娩が心配です。同様の経験をした方、助言をお願いします。

今日で39週目です。子供の時に腰を痛ませた事があって、腰が弱くて、最近痛いです。先生に相談したら、骨折する可能性があるからと帝王切開を進まれました。自分で産みたいのですが、腰の問題があって、でもちゃんと産んだ事がある人がいますか?教えてください。

コメント

ひさきち

弱いの程度が分かりませんので何とも言えませんが、私は妊娠前にぎっくり腰やってから腰を痛めやすくなりましたが、経腟分娩しました。
骨の強さや関節の柔軟さとかも関係あるのかな…?

腰は体の要と書きます。
体の1番大切な部分なので、骨折してしまうと一生に響くと思います。
一生どうこうという問題でなくても、赤ちゃんのお世話ができないのでは…?
先生とよく相談なされて決めてみてはいかがでしょう?
ギプスなどを付けれる場所でもないですし、期間はあまりないようですがじっくり相談してみては(´・ω・`)

• Nari

Nari

ありがとうございます!先生は骨折すると年取った時に大変だからと言われて、最終的には私の判断次第みたいな感じでした。先生の判断であれば、決めやすかったのに、悩みます。もう一回相談してみます。ありがとうございます!

• 8月19日
ASRM

どの程度の腰の怪我でも違うと思いますが、長年スポーツをしてました。
無理な体制や股関節の剥離骨折、椎間板ヘルニアになり妊娠中歩けない程の腰痛に悩まされた日もありました!
が、先生に腰痛を相談しても痛み止めを処方されて薬は服用したくなかった為耐えしのぎました!
なので普通に出産しました!
腰痛もありますが全然耐えられる痛みで問題ないです(*^。^*)

• Nari

Nari

ありがとうございます!コメントを読んで安心しました!

• 8月19日
はなごろう

私もガラスの腰です。けど普通分娩で安産でした!
高校生の時にギックリ腰とヘルニアをしました。

なぜか、妊娠37週くらいまで腰は痛くなかったですが38週頃から痛いな、って感じでした。

産んでからの方が腰が痛いです笑
抱っこなどで

• Nari

Nari

ありがとうございます!私もギックリ腰だそうです。産んだ後は腰も痛みがどの程度ですか?

• 8月19日