※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめもみじ
お金・保険

実父が亡くなり、義父母からの香典をもらったが、使い道に悩んでいる。夫は娘たちに小遣いとして渡す案を出したが、不安を感じている。どうしたらいいか迷っています。

モヤモヤ…。
実父が亡くなり、義父母からお香典をいただきました。
喪主は私ではないのですが、私がいただく事になっています。(これについては夫や喪主も納得のためスルーしてください)

この香典を何に使うべきか夫と相談しました。
夫は「毎年ひな祭りの時期はオモチャとお祝い金だったが、今年はオモチャだけと香典だった。今回の荷物はオモチャとお祝い金で香典は別のタイミングで来ると思った。今回、お祝い金がないから香典を娘二人におこづかいとして渡したら?」と。

香典を小遣いにって…なんかモヤモヤ。どうすればいいんだろ…

コメント

Lipton🍋

自分が家系のお金握ってるなら
決めちゃっていいと思います!

旦那さんが握ってたら何も言えないかも、、、💦💦

おちゃちゃ🍵

お小遣いではなく、お子さま二人に均等に貯金はどうですか?
お香典で、オモチャやお祝い金の代用にするのは違和感あります。
お父様からの(実際は義父母でも)将来の教育資金として考えてもいいのかな~と感じました。
または金額によりますが、美味しいものをいただくとか…。

ご主人に相談した結果、納得できないならご自身の考えをご主人に提案してみたらどうですか?😊

心の中でこんな風に使いたいというものがあるのでは…?

ママリ

いやいや、香典だから!って感じですね…💧

はじめてのママリ🔰

お小遣いっていう言い方は違和感ですが、使い道無ければお祝い代わりに子供の貯金にするのは私もありだと思います。

リリ

そもそも香典を喪主に渡さないのなら、なんに使ってもいいと思いますけど...
お小遣いとして使うのが嫌なら自身の考えを話せばいいと思います🙂

はじめてのママリ

ひな祭りのお祝い金を毎年頂けるなんて、素敵な義実家ですね!

香典頂いたなら、まずは香典返しして、それから考えてみては?

ママリ

喪主に渡さない時点で、
何に使ってもいい気がしてしまいます。

香典返しなど大丈夫なのでしょうか?

たろうちゃん

義実家に香典返し
実家にお供え
残りを半分ずつ娘さんの口座に貯金

に1票✋

まみむめもみじさんがどうしたか決めて伝えたら良いと思いますよ😌
ご冥福をお祈りします

なな

家庭の貯金か、
実母さんの介護やお葬式費用にとっておくのはどうですか?

• まみむめもみじ

まみむめもみじ

貯金はわかりました。でも、流石に香典を葬式費用にとっておく、というのは不快です

• 2月27日
まみむめもみじ

コメントありがとうございます。まとめてですみません。
香典返しは一応マナーサイト?を確認して四十九日後に送る予定です。
残りの額を何に使うかは悩みますが、悩むからこそ、当分手を付けずにいようと思います

ありがとうございました

タマ子

〆後に失礼します。

香典返しをしてのこったお金はご実家に行く際にお花を買ったり供物を買ったりされると思うので、その費用に充てたらいいと思います。

ママリ

回答締め切っておられるかもしれませんが…

私もだいぶ前に実父を亡くしています。
大切なお父様の御香典として頂いたものなので、できたらまみむめもみじさんとの想い出になる様なものに使えたら良いなと思いました😊

アルバムなどもそうですが、お父様との思い出の地に旅行されるとか…なんでも良いかなと思いますが、ご家族皆さんが、お父様の事を想える何かに使えたら良いなと思いました。

そして、他の方も仰っていますが、個人を偲ぶ為に必要なもの…お花やお供物など…
本来であればそう言ったものに使えたら良いのかなとも思うので、ご主人様のお気持ちもわからなくもないですが、やはり、大切なお父様なので主様のお気持ちを尊重してお使いになった方がこの先いいのかだと思いました。

ご冥福をお祈り致します。