※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ素人🔰
子育て・グッズ

お食い初めは100日にするべきでしょうか?現在里帰り中で、旦那が平日に立ち会えず悩んでいます。3/4に簡易的に行い、土曜日に旦那も来てきちんとする予定です。どうしたらいいでしょうか?

みなさんお食い初めは100日ぴったりの日にされましたか?

私は現在、実家に里帰り中。
3/4で100日なので本当はそこでお食い初めしたいのですが、平日なので単身赴任中の旦那が立ち会えません。

3/4に一応簡易的にすませ、3/6土曜日の旦那も来れて大安のそこできちんとしようと思っているのですが、両親には100日ぴったりの日をきちんとした方がいいのではと言われています。

やはり3/4にすべきですかね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ぴったりの日にはしてませんよー!
やっぱり都合もありますし😳
100日ぴったりにしたからどうとか、しないから縁起悪いとかは別にないと思いますし、そもそもしない人もいるしそれはもう親の考え方でいいかなって思います✨

お日柄も良いなら私は3/6にパパも一緒にやる派です🙌
簡易的とはいえ、パパ不在で先にやるのは個人的にはナシです😋

してないです!
100日になる前に、旦那も来れる日にしましたー!

ピッタリにはしませんでした!
少し過ぎたときみんなで集まる予定がありその時にやって、また後日家族3人だけでやって、って結構やりたいようにやりました😅
そういうお祝い事はやることに意味があると思っている派なので、日付はあまり気にせずしちゃいます!

3児のママ🤪

ぴったりにしました😊
丁度旦那も義母も両親もやすみだったので😳!!
でももしやすみあわなかったら日にちずらしてみんなでやっていたとおもいます😊

むぅ

京都の文化では、120日以降に行う「食い延ばし」があります。お食い初めを延ばすことで、長生きできるって意味が込められてるそうです。

ぴったりを意識するのであれば、120日とかでもいいと思いますよ✨

はる

100日の日が日曜だったのでぴったりの日にしましたよ!