※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

皮膚科と薬局で異なる指示がある薬について心配です。使用の違いは問題ないでしょうか?

乳児湿疹で皮膚科を受診してきて、薬を取りに調剤薬局いったら、あまり顔には塗ってほしくないと言われました💦皮膚科では顔体関係なく大丈夫ですと言われました。

出された薬はエステル軟膏「イワキ」というステロイドとアズノールを混ぜ合わせた軟膏です。

先生と薬剤師さんが言ってることが少しでも違うと使うのも心配なってしまいます…そんなもんなんでしょうか?😭薬剤師さん的には使ってほしくないってことだったのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

顔は触ってしまったり目や口に入りやすいからだと思いますよ!
なのでうちは顔は寝てる間に塗ってます😳

意見が違うのは不安ですね💦
でも乳児湿疹を治すためですし、顔に塗るよう言われてる人もたくさんいるので大丈夫かなと✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    病院ではそのまま赤ちゃんにも塗ってもらったのですが、薬剤師さんは保湿してその上から塗ってくださいねー!ってだったり💦

そうですよね、顔に塗る子たくさんいますもんね😭💦

私も寝てる間にやるようにします🙇‍♀️

• 2月27日
ママリ

私はどちらも処方されたことがあり顔に塗ってますよ(^◇^;)

• ママリ

ママリ

薬剤師さんも知識はあると思いますが専門医(皮膚科の先生)がゆったらそれが一番だと思います!

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イワキも処方されたことありますか?😳

そうですよね、やっぱ先生の方を正しいと捉えたほうがいいですよね💦

• 2月27日
さあや

クロベタゾン?プレドニゾロン?あたりですかね🤔?
ちなみにイワキはメーカー名なのでお薬のお名前ではないです😊!
長期間でなければお顔も大丈夫かなーとおもいます😊!うちの息子も乳児湿疹ひどくて、ひどかった頃はストロングに分類されるステロイドもがっつり顔に塗ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社名なんですね🤣🤣
    クロベタゾンでした!

やっぱ先生の指示ですよね😭少し心配なってしまいました💦

• 2月27日
  • さあや

さあや

そうなんです😂しかもジェネリックの軟膏はほとんど~~~エステル軟膏なので😂😂
    私調剤事務やってるんですが、いつもこれの先発はなんだっけ!?ってなってます😂

クロベタゾンならかなり弱めのステロイドですし、アズノールとのMIXなので顔に塗っても問題ないと思いますー😊!
    赤ちゃんに使っても問題ないステロイドなのでしっかり塗って早く良くしてあげたほうがいいと思います🙆🙆

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もジェネリック希望出してたので今なんて名前なんだろうと少し調べたのですがわかるわけもなく🤣🤣
    ありがとうございます、教えてくださって!

そうなんですね!薬剤師さん個人的にの見解だったんですかね💦
    はいー😭なおしてあげたいとおもいます!

• 2月27日
  • さあや

さあや

たぶんキンダベートで合っているかなと思います。赤ちゃんによく出るステロイドで、私の息子もよくお世話になってました😂

ステロイドだからあまり目のまわりとか近いとこには使ってほしくない、という意見かなぁと思います🤔
    はやく良くなりますように☺️💕

• 2月27日