※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦔
お金・保険

住宅ローン1年目は確定申告が必要なので、ふるさと納税は控えたほうがいいですか?

【ふるさと納税と住宅ローン減税】

住宅ローン1年目は確定申告が必要なので、ふるさと納税は控えたほうがいい

この認識で合ってますか?

コメント

そんなことはないですよ〜。確定申告でふるさと納税分も申告すれば良いだけです。

確かに住宅ローン控除が所得税で還付しきれない場合は住民税からの控除になるので、ふるさと納税の限度額が下がる場合はあります。でも全くできなくなるというケースはあまりないですし、シミュレーションしてみれば良いと思います。

• 🦔

🦔

私の認識では、
    ふるさと納税を確定申告すると、所得税から控除になるので、住宅ローンの控除額が減ってしまうので、損をする
    と、考えてました💦

ワンストップだと住民税から引かれるのでOKだから、2年目から損しないと思ってました…

どうですかね?

• 2月26日

退会ユーザー

ふるさと納税が確定申告で所得税からの控除というご認識は合っていますが、住宅ローン控除も超過分は住民税から控除できます(限度あり)ので、ふるさと納税することが必ずしも損になるとは限らないということです。

確かにワンストップよりは計算が複雑ですが💦ご自身の所得税額、ふるさと納税限度額、返礼品の値段、諸々を考慮して寄付金額を決める必要はありますね。

• 2月26日
  • 🦔

🦔

そうなんですね💦
    詳しく教えていただき、ありがとうございます😊

もろもろ計算してみます🧮

• 2月27日
ポケ

合ってないです!
ふるさと納税も満額できる人もいます😌
ただ、ワンストップ特例は使えないのでそこは気をつけた方がいいと思います!

• 🦔

🦔

所得税が多い方はできる、ということで合ってますか?

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

住宅ローン一年目で、ふるさと納税控えた者です。

所得税が毎年約20万円で借入が2000万円だったので、やめておきました。
先にふるさと納税が控除された後に住宅ローン控除ならいいのですが、控除される順番が分からなかったので💦
来年からはふるさと納税は所得税&住民税から控除になるので、シミュレーションしてふるさと納税やる予定です!
ややこしいですよね😥

• 🦔

🦔

控除って分かりにくいですよね…
    年末にもろもろ計算してみて、できそうだったら、ふるさと納税する方が良さそうな気がしてきました…
    ご経験を教えていただき、ありがとうございました😊

• 2月27日