※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

保育園で言われる「鬼来るで〜」に違和感。保育士の言葉の使い方について相談ありますか。

色んな方のご意見聞きたいです!

上の子は保育園で手のかかる子です😅
歌や遊び、保育園の先生が言うセリフなどをよく覚えてて、家でよく喋るんですが、最近、机の上にのぼるなどの悪いことをして私が「降りようね」と注意すると娘が必ず「鬼来るで〜」と言います。
今までも(スプーン使わず手で食べようとする際)「手ダメー!」、何か悪いことしたとき「もーほんまに〜」も娘は言うことがありました。
私はそれらの言葉を言ったことがないので、多分保育所で言われているのかなと思うんですが、鬼👹の件はどういうニュアンスでか保育士さんが使ってるのかわかんないですが、脅し?みたいな感じで注意する際に使うにはどうかなぁと違和感を抱きます。。
もし保育士さんが使ってたとして、みなさん的にはアリですか?なしですか?😳
担任の先生とはこまめにやりとりしてて、不信感はありませんが、その「鬼来るで〜」が気になってます🤔

コメント

ちょみ

保育士してますが、そういう脅し?を使う先生もいます😥
でも脅しを使わず、上手な言い回ししてる先生の方が多いと思いますよ!

  • めい

    めい

    そうなんですね😞先生によっては使う方もおられるのかぁ…。出来れば上手く注意して欲しいなという母の思いです😅

    • 2月26日
おでん

先生かもしれないし、お友達が言うのかもしれないし、お友達のご家族がお迎えに来た時とかに言うのかもしれないですよね🤔

うちも託児所に行ってる時はみんなから言葉が綺麗だねって褒められてたのに保育園行ってからはボロボロです😂
言葉って難しいですよね😭

うちは男の子2人で鬼やおばけを出さないと言うこと聞かないのでめっちゃ使ってますが、上の子の小さい頃は使いたくないって思ってたので気持ちは分かります😣

  • めい

    めい

    うちの子も言うこと聞かないみたいなんで😅それで使わざるを得ないのかもしれません💦😅あんまり気にしない方がいいですかね😅!
    確かにお友達が言ってる可能性はあるかな、、🤔

    • 2月26日
🐇

お友達が言っていたり
テレビなどから
覚えたのではないですか?🤔

先生が鬼来るなどの脅し?
言う人はあまりいない気がします。

  • めい

    めい

    テレビは無いと思います😳💦
    私が注意した時に必ず言うので、先生にそういうふうに言われてるなかなぁと思ってしまいます😅

    • 2月26日
ポケ

保育園行ってないのですが、私もそういう鬼が来るから〜のような脅し文句は好きじゃないです😅
でも、保育園だと本当にいろんな子がいるし、正論で諭してもダメな子もいるので、「机の上に登ると鬼が来る」と定形のように言う先生がいてもおかしくないかなと思います🤔
ダメなことはダメ、というのと同じ感じで使ってるのかもしれません😅
なので、保育士さんが使ってたとして、しょうがない場面があるのかなと思います。
でもうちの子には使ってほしくないです💦

  • めい

    めい

    うちの子、正論で諭してもダメな子です😅💦確かに、そういう風に表現の一つとして使ってるのかな、と思えてきました🤔しょうがない場面もありますかねぇ😅そう思うこととします😅

    • 2月26日
みんみん

幼稚園に通ってる3歳児は最近、幼稚園で豆まきがあり、幼稚園に赤鬼がきて子供が豆を投げる行事があります。
なので、一時期、悪い事すると鬼がくるよーとか幼稚園で覚えてきて家で話してました。
いつも、鬼がとか脅してるならナシですが…
行事の影響とかではないですか??

  • めい

    めい

    そうなんです!うちの子も、豆まき行事が終わってから言うようになって😳💦園では鬼見て号泣だったみたいです笑
    確かに、【悪いことをすると鬼が来るよ〜】って感じで話してるのかも知れないですね😳💦
    私が注意すると必ず、鬼来るよ〜と言うので毎回言われてるのかなぁと思ったりしたんですが、先生がそう言うふうに話したのを覚えて繰り返しうちの子が言ってるのかも知れませんね😳💦

    • 2月26日