※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

4月から香川の高松市に転勤することになりました😃物件を見てると、太田…

4月から香川の高松市に転勤することになりました😃

物件を見てると、
太田下町
木太町
松島町
観光通
西町
にある物件で良さそうなところを見つけました🌸

あまり土地勘がないので、この町はおすすめ、やめた方がいいとかあれば教えて欲しいです。
上に書いてない町でも教えていただけると嬉しいです!

希望としては、ファミリー層が多い、高速から遠すぎない、公園・散歩ができるところがある、スーパーなど近くにあるようなところがいいなと思っています😌

コメント

⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

私も前は太田下町に住んでいました☺️
レインボーロード(スーパーや電気屋さんその他諸々)も近いしゆめタウンも近かったので便利でしたよ✨
琴電の伏石駅も新しくできたし(私がいた頃はまだなかったです💦)商店街の方に行くのも便利になったと思います😁

通勤ラッシュ、帰宅ラッシュ時は道が凄く混むのでそこは注意が必要かなと🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

太田下町、人気ですね!
    色んなお店が近いのは便利そうですね✨
    車以外に自転車も乗ったりするのですが、太田下町から瓦町まで自転車で行くのは遠くはないですか?😃

道が混むのは要注意ですね!!💦

• 2月26日
  • ⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

太田下町から瓦町まで自転車で行ったことないですが、結構自転車の方もいますよ☺️
    多分20~30分で行けるかな?

塩江街道と言う道はラッシュ時凄く混みますし、通勤や通学の自転車も多いので運転は注意した方がいいです💦

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自転車で20〜30分となると、車で行きたくなりますね。笑
    ありがとうございます!✨

高松は途中から保育園入るのは難しいと聞いているので、入れるかどうかですが、仕事はしたいので通勤ラッシュで混むのは避けたいです、、😅自転車の人が急いでたりすると信号無視したりするので怖いですね💦

• 2月26日
  • ⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

実際に自転車で行ったことないので正確には分かりませんが😅

ほんと自転車の方怖いです💦
    (マナーをちゃんと守っている方もいますが)
    急に出てきたり、車の前に来たりするので気をつけてください💦
    待機児童は多いです😅

いい場所が見つかるといいですね😁

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    ほんと急に飛び出したりしてくる自転車もいるので恐いですよね😅
    ありがとうございます!
    たくさん情報をいただいたので、探してみます♪

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

今、太田駅近くに住んでます。
前は三条町(琴電伏石駅のすぐ近く)に住んでましたが、三条の方が便利だし、直ぐ大きな道に出れるし、太田よりは道が広目なので三条町若しくは太田下町でも北寄りの方がおすすめです😊
栗林公園駅周辺は転勤族の方が多いですし、校区もいいと思いますよ。幼稚園などの送迎バスも結構走ってます。ちょっと家賃はお高めで、物件もマンション系が多いかも。
後は広くて新しめの物件だと松縄辺りがおすすめです。少し駅からは離れますが、循環バスもあるし、道も広め、また公園が結構あって住みやすいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    道が広い方が混み具合が緩和されそうですね💦
    栗林公園付近も気になってました!同じ転勤族が多いのはもしもの時に心強いです😌
    松縄はちょうどレインボー通りらへんなんですね!車生活になりそうなので駅から離れても大丈夫そうです✨公園があるのも嬉しい☺️情報ありがとうございます!!

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方のコメ見たんのですが、瓦町周辺が勤務地ですかね?
    私は栗林が勤務地でそう遠くはないので参考までに😊
    太田駅近くから栗林まで行きは自転車で12分位です。なので、大体太田から瓦町駅まで20分くらい掛かるかと。
    太田駅の北東に高松信用金庫っていう銀行があるのですが、その横の道をまっすぐ北へ行くと瓦町駅まで早く行けますよ!自転車が主に通ってるのであんまり危なくないです!
    車よりは断然早く着きます。

混み具合的に言うと、サンフワラー通りの周辺で有れば抜け道とか結構あるので、あんまり気にならないですよ。車メインだと松縄、三条、今里、伏石がおすすめです😄
    これらの地域も結構転勤族が多めです!
    良い物件が見つかると良いですね。

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

瓦町は買い物に行けたらなーと思って聞いてみました☺️まだ今の土地で仕事をしているので、引っ越ししてから就活しようと思ってます♪

それくらいの時間なら、自転車で移動することも可能ですね!ありがとうございます!

混む道も住んでたら抜け道とか覚えれそうですね!✨おすすめの地域もありがとうございます!その付近をメインに探そうと思います!✨

• 2月26日
あーちゃん

はじめまして☺️

県外から高松市に転勤の予定でしょうか??✨

高速から車で10〜15分圏内
公園が多い
ファミリー層が多い

は、屋島西町がおすすめです✨公園はすぐ近くに6つくらいあり、公園で出会う親子皆さんいい人ばかりです🥰
転勤族も多くて、支援センターなども近くにあります✨

あと、高松駅まで車で10〜15分、スーパー、総合病院、銀行、郵便局、産婦人科、UNIQLO、バースデー、書ききれないくらい生活にも困らないです☺︎❤︎☺︎

松島や西町、観光通りは便利なのですが、そこからすぐ近くの屋島になるとお家賃がグッと下がって築浅にも住めるかと思います☺️
私は不動産会社勤務なので、お部屋探しのお役に立てることがあれば嬉しいです🙏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    県外からの転勤です✨
    屋島西町もおすすめなんですね!ありがとうございます!本当になんでもありますね!!
    不動産勤務とは、とても心強いです☺️✨
    あまり瀬戸内の災害事情を知らないんですが、海沿いでもあまり洪水とか水害とかはないですか??🥺
    会社が結構家賃を負担してくれるので、家賃は12万くらいまで、分譲マンションの賃貸か一軒家で探してます😃でもこの賃料で分譲とか探すと築20年とかが多いですね。。💦

• 2月26日
  • あーちゃん

あーちゃん

遅くなりすみません😭😭

高松市は海や川が比較的多いので、海や川から離れてるレインボー、サンフラワー通り周辺が良いかもしれないですね☺️✨
    駅も新しくできて、公園や商業施設何でもあるのですごく人気の地域です✨
    家賃補助もでて、12万くらいであれば戸建てでもある程度どこでも選べると思います✨✨

あまり水害や災害、地震が少ないのが香川の良いところで、直近での水害は台風16号(15~6年前)で、その時は屋島も少しつかったみたいです😭(屋島が地元ではないのであまりわからずすみません😭)

最近ニュースでも災害が多いので、不安ですよね😭😭
    良いお住い見つかりますように✨✨

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

木太町に住んでます🙋

同じアパートの方も、地元じゃない県外から来た方たちが多いです!
高速も家から車で10分以内で近いです!
スーパーもマルナカ、イオン、マルヨシ、ゆめマートと選び放題です🙆

ただ台風や地震での水害では、木太町の北側は災害区域になるので、南側の木太南小校区がオススメです!
木太南小校区にある、木太中央公園なんかは、遊具が充実してて、土日はたくさんの親子が遊んでますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

高速が近いのもスーパーたくさんあるのも魅力的ですね!

災害のことも教えてくださってありがとうございます!長く高知県に住んでいたので、水害は気になります💦
    公園が近いのもいいですね!
    木太町も検討してみます!✨

• 2月27日

家賃負担が12万もあれば、松縄町、今里町、栗林あたりで良い物件があると思います。ただ、人気のエリアなので、良さそうなところは早く契約されてしまいます。

ハザードマップなどを気にされるのであれば、観光通、松島より南の方がいいかと思います、

今里、松縄あたりにあるレインボーロード付近なら広い公園もありますが、みんな遠くからでも車で来るので、公園の駐車場はいつも満車です。

木太町は、南の方が高松中央インターもあるし、スーパー、ドラッグストア、色々あるのでファミリー層には人気なのではないでしょうか。
ただ、バス路線も多いとは言えないし、あまり南の方になると電車の駅もありません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちょうど色んな企業の転勤の時期と被るので早い者勝ちになりそうですね💦

ハザードマップも気になるので、なるだけ水害に合わない地域にしようと思ってます😣
    やっぱり公園は歩いて行ける距離にある方がいいですね!
    木太町、みなさんも薦めてくださるので、検討してみたいと思います✨

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

県外から転勤してきた知り合いは、不動産に勧められて、少し離れたところに借りてました。でもスーパー等はあって生活に困らないけど、何もない!と半年で栗林に引っ越しました。Googleマップで住みたいところの周辺を見てみるといいかもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😂便利でも何もなさすぎるとそれはそれで不便になりそうですね🥺
    Google MAPも駆使してみます!✨

• 2月27日

香西です!
イオン、マルナカ(四国のスーパー)、コープ、業務スーパー
ホームセンター、車屋、薬局
なんでもありますよ(^^)/
公園も10分ほど走ったら
県立のすごくでかい公園も
ありますよ!
高速は15分くらいですが😭
街より離れてて静かです💗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

香西も暮らしやすそうですね!✨✨
    散歩で使えそうな大きな公園も有難いです!✨
    検討してみます!

• 2月28日
あい

私も4月から高松です😄
県外からの転勤です。

今日、オンライン内見して、申し込みしました!
久しぶりの引越しですが、契約もWEBになってました😲

レインボー通りの近くです。
Googlemapで見たら、公園とかあって良さそうです♪

引越し準備頑張りましょー✊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

オンライン内見されたんですね!
    もう実際に行って内見はされてない感じでした??隣県なので今週末行こうかなと思ってました💦(まだ会社からの指定の不動産を言われてないので動けてなくて…)
    レインボー通りらへんも良さそうだなって検討してました☺️

• 2月28日
  • あい

あい

あっ、私も隣県からです😊
    もう実際には行かないです。

うちは不動産とか引越しとかすべて自分で手配しないといけないので、あまり時間がなくて💦
    オンライン内見でいろいろ見て納得できたので決めました。

コロナだしあまり県外に出ない方がいいかなというのと、
    そもそももっと長距離引越しの時は実際に見ずに決めた経験もあるので😅

あと高松は以前住んでいたことがあるので多少土地勘があることもあって、もうぶっつけ本番の予定です😜

• 2月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、ごめんなさい💦聞き方が悪かったのですが、不動産屋さんが実際に行くのは断ってる感じでした??🥺

うちは4月末までに引っ越したらいいので少し時間に余裕はあるのですが、それでもバタバタしますね💦
    高松住んでいたことがあるんですね!だいたいどこら辺にするかは絞れてきたので、検討してみようと思います!✨

• 2月28日
  • あい

あい

あーすみません💦
    読み違えました💦

いえいえ実際に行って内見してくれると思います。
    遠いならオンラインで内見もできますよって話しだったので。時代ですなぁ‥。
    実際に見れるならそのほうが絶対いいですよ!

4月末なら余裕がありますね。
    いい物件見つかるといいですね!

• 2月28日
花子

太田周辺は転勤族の家族が多いですし場所的にも良いです(^^)