※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんよ
お仕事

就活中の女性が、A企業とB企業の福祉業界、C企業の営業事務の選択に悩んでいます。やりたいことと安定を比較し、迷っています。

就活の相談に乗ってください。

保育園内定で、3月中には就職する企業を決めないといけません。今までドラストの正社員と金属関係の事務経験があります。

皆さんなら優先順位をどのようにしますか?

A企業
福祉業界大手上場企業
25〜35万で基本給:216900円~
月に何度か土曜出勤ありだが120日休みあり
8:30~17:30(実働8時間・休憩60分)
※残業は1日平均1時間程度
夏季休暇 年末年始休暇
有給休暇(入社初月に付与)
出産・育児・介護休暇
子どもの看護休暇(規定あり)
電車5分+徒歩10分
試用期間6ヶ月
全般を扱う就労移行支援員として働く
試用期間3ヶ月(給与・福利厚生は変更なし)
企業理念にかなり共感していて私個人としては第一志望だが内定率0.03%とかなり狭き門で現在1次面接、三次は圧迫との噂あり

B企業
上場企業ではないが福祉業界でそこそこ大きめ
電車30分乗り換え1回+徒歩10分
大人の発達障害をメインに就労移行支援員として働く
求人票からスカウトメールを送ってくれた企業
月給 230,000円 〜 260,000円(21時間分の残業代込)
基本給198,912円
超過分も出すと言っているが実際はほぼサービス残業のやりがい搾取系経営層とのネット情報あり
ただし福祉業界としては高給
試用期間6ヶ月(契約社員) 月給215,000円
基本給185,808円
シフト制 平日 9:00~18:00(休憩60分) 土曜 9:00~13:00(休憩0分)
年間休日120日

C企業
不動産系管理の営業事務(電話対応、経理や入力事務作業お茶だしなど)
服装自由
電車30分乗り換え1回+徒歩15分
8~17時/9~18時/10~19時で出社ができ、8〜17時で希望している
土日祝休み完全週休2日
月給18万円〜
賞与二回あり
使用期間3ヶ月
急募のため入園前から週3日ほどでも出れないかと言われていて職場近くに無認可あり
時間的にも、私のストレス耐性や体調、保育園の迎えなど考えて旦那の希望は第1位
ママさんが多く産休、産後の復帰も無条件でOK
とくに私自身がやりたい!やってみたい!とモチベーションはない企業だが、いろいろ考えると安パイなのかなと感じる

ABの福祉業界も未経験ですが
自身の体調不良で就労に対する不安を抱えた経験から、障害を持っている人の就労を支援したい、力になりたいという気持ちがあり、志望動機はしっかりしています
ですが自分に務まるのか、保育園のお迎えに本当に間に合うのか、かなり不安です

Cは本当に自分にできること、子どものこと、安定を考えたらここなんだろうな、働くのも全く嫌とは思わないがやりたい!という気持ちです。

やってみたいこと vs 安定
甲乙つけられません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

cが良いと思います!
圧迫ある会社、サービス残業の会社はやめたほうがいいです。

• あんよ

あんよ

そうですよね😫
    圧迫面接ちょっと怖いです…ストレスで難聴も再発しやすいので😓
    ただ、そんなこと言ってたらきっと障害のある人と対峙していくなんて厳しいですよね😓💦

サビ残も今時?!ってかんじですよねm(__)m
    何かしらの難がないと倍率が厳しすぎて
    自分に何かしらのスキルがあれば…と悔やまれます

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

圧迫は圧迫に耐えられるくらいのストレス耐性の人が欲しいので仕事はかなりの高ストレスなものになると思います💦はいっても辞めることになるかも…

まだサビ残のほうがマシかもしれません。。。

Cの企業は倍率高いのでしょうか💦💦

• 2月27日
  • あんよ

あんよ

それはとても思います!
    大半の企業は、圧迫するからには圧迫するなりの理由があるのだと…)^o^(
    おそらく圧迫面接の方がマシ、それに耐えられないなら使えないって世界ですよね💦

Cもindeed上では超人気マークついてましたm(_ _)m

• 2月27日
ママリ

長く働く予定なのであれば福祉業界がいいと思います。

というのも、医療福祉業界は不況の影響をあまり受けないので安定してます。

私は今回のコロナもですが、過去にリーマンショックも経験しており、やはり一般企業は不況に弱いです。
リーマンショックの経験から医療福祉業界を目指しました。

リーマンショックやコロナのような不況が、今後いつまた起こるか分かりませんから。

• あんよ

あんよ

たしかに、福祉業界は爆発的に稼ぐことはできませんが、国のお金で安定してる面がありますよね。

長く勤めたいと思ってます😳
    医療福祉強いですよね😭子どもの迎えや体調面などがなければ迷わず福祉の正社員なんですが😭

• 2月26日
むぅ

募集段階で残業ありと記載があるので保育園の送迎を考えるとABともに難しいかなと思います。

Cも急募、入園前から週3日でて欲しいというところが少し引っ掛かります。現在、不動産の事務をパートでしています。

急募、明日からでも来て〜というところでしたが、引き継ぎ2日で前任が辞める😅となかなかブラックでした。産前は10年以上、別業種で正社員で事務をやっていたこともあり、上司に聞きまくりなんとかこなして3年経ちました。休みの都合はつきやすいです。

• あんよ

あんよ

やっぱりお迎え考えたら難しいですよね。

不動産の事務パートさんなんですね!
    引継ぎ2日で前任が辞めるって驚愕ですm(_ _)m
    私が事務やってたの1年ちょっとですし、全て手書き帳簿だったので…もしそんな環境だったらと思うと鳥肌立ちます😓
    休みの都合つきやすいのはとてもいいですね(゚∀゚)
    可能ならもっとホワイトそうな企業受けたいですが、コロナ禍なのか求人も介護か保育士しかほぼないため体調考えると無理で、ホワイトそうな事務系で求人があっても倍率えぐすぎ、けれども迫る入園日…ブラックであろうが内定もらえるだけでありがたい気がしてて頭おかしいかもしれません

• 2月26日