※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼間母乳を拒否する理由について相談です。夜はよく飲むのに、昼間は眠そうで指を吸うことも。家族や友人がいると余計に嫌がることも。

もうすぐ5ヶ月ですが、母乳拒否?が頻繁にあります。

生後2ヶ月すぎたあたりから、飲ませるタイミングがよくわからず、嫌がらないタイミングで頻回気味に飲ませていました。
しかし、のけぞって嫌がって泣いたり、口を乳首に持っていっても嫌がってくわえてくれないことがあり、3ヶ月すぎたあたりから、3時間おき、と決めて飲ませていました。

そこからは、あまり拒否されることなく飲んでくれるようになって、ホッとしていたのですが、また最近嫌がるようになりました。3時間空けて飲ませると、すぐ離して嫌がったり、くわえなかったりするようになりました。

また、自宅で2人きりだと嫌がられることもありますが、頻度は低い気がします。実家に帰ったり、友人が遊びにきていたりすると余計に嫌がられます。
気配?物音?が嫌なんでしょうか。敏感すぎますか?
周りに同じような子がいなくて、飲ませようとして嫌がられたことがないという子ばかりなので、悲しいです。

夜、寝る前だけは時間が空いていても空いていなくても、寝室の暗い部屋に連れて行くと必ずたくさん飲んでそのまま寝ます。普段は両方合わせて10分も飲まないのですが、寝る前だけはほぼ寝た状態で20分以上くわえています。

昼間拒否されるのはどんな理由があるんでしょうか。
昼間は、眠いとなかなか飲むのをいやがって自分の指を吸ったりしますが、夜はたくさん飲んでから寝るので、眠いから飲まないというわけでもない気がして不思議です。

コメント

ママリ

昼間は遊び飲みしてそうですね😅
うちの子も同じでした!
昼間は他の事が気になったりして、全然飲まず、夜〜朝方はぐびぐび飲んでましたよ😂
助産師さんに相談したら、夜に飲み溜めてるタイプだね〜と言われました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遊び飲みなんですね😭
    キョロキョロするだけじゃなくて嫌がって泣き出すのも遊びのみなんですか?😭
    夜〜朝方は大人しく飲んでいますが、昼間は足を動かしたり手を動かしたり、何か気になるのか体を沿って何かを見たり、、飲み溜めてるんですね😅

    • 2月26日
はち

昼間実母などが家にいると全是飲まないです🤣
気になっちゃうし遊んで欲しいんだと思います🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり周りの環境って大事ですね😅気になっちゃうんですね!

    • 2月26日