※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもは指差しや積み木ができ、スプーンは好きではないがフォークは使えます。呼ぶと振り向いたり笑うが、時間が少なく不安になることもあります。

1歳3ヶ月くらいの子ってだいたいどんなことできますか?平均的にです😂

下の子は指差ししますが言葉は出ていません。名前を呼んだらはぁ~!と言って手を上げたりたまにママといってる?ようなママママ言って泣いて抱っこをせがむことはあります😂
型はめや積み木を積むことはできています。
スプーンはあまり好きじゃないようで気が向いたときしか持たず、フォークはいつでもやってくれます。

呼んだら振り向いたり、よく笑うので発達には問題ないと思っていますが…上の子のときのように付きっきりで構ってあげる時間が少ないのでたまに不安になります😂(そのかわり上の子が遊んでくれていますが💦笑)

コメント

未来花

今日1歳3ヵ月になった娘もほぼ同じですよ。
発する言葉もそんな感じです。
やんちゃと言うか、怖いもの知らずと言うか、室内用ジャングルジム1段上がったり、高さ40cmくらいのおもちゃの上に乗ってたり、イタズライタズラの日々です(^^;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    やーわかります!下の子って怖いもの知らずですよね😂(上は慎重派😂)ジャングルジムも平気で登ったりテーブルにもよじ登るし…笑
    なのでダイニングの椅子全て撤去したところです😂笑 同じ感じで嬉しいです✨

    • 2月25日
  • 未来花

    未来花

    そうそう!上は怖がりで、一緒にしようタイプです(^^;)
    下はいつか迷子になるなーと(笑
    個々で性格違うんだなーと実感してます(o´艸`)

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

うちもおんなじ感じですよ😅
言葉は何も出てなかったですが、最近になってやっと「はっぱ」と「あった」が出るようになりました。ママはまだです🤣

言っていることは割と理解出来てるみたいで、お願いすると、オムツをゴミ箱に入れたり、食器を運んでくれたりしてくれます😊

うちも全然構ってあげられてなくて、下の子には申し訳ないです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨同じ方がいると安心します😂💕
    私も日中は一人で遊んでもらってたり、泣いたらテレビに頼っちゃってますー😂😂

    • 2月25日
mizu

うちの子もその頃はまだ発語はなかったです!
指差しはしていましたが、なんでも「あ!」としか言わない時期でした😊

型はめや積み木は、少しはできていたように思います。

スプーンフォークは、まだ全然だった気がします!
そもそも私が全然練習させてなかったような…笑

運動面だけはわりと発達が早く、走ったり一人で段差低めの階段ならのぼりおりしていたかと思います。

はじめてのママリ🔰

うちの子も一歳三ヶ月です。マンマンと手を出したり、寝る時はネンネン、ブタをブーとか、車を、ブーと指差しします。でも積み木は一段しか積めず、型はめもできません。

iso

読んだ感じだと、平均より上だと思いますよ〜

名前呼ばれて手を挙げられる、型はめや積み木も詰めるし、フォークつかえるんですねえ、相当賢いですよ❣️