※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
montaro
子育て・グッズ

3歳児の反抗期で悩んでいます。暴れたり物を壊したりする息子に対応方法を知りたい。要求を飲むのも難しいし、落ち着かせる方法を模索中。寝室に連れて行くべきか、落ち着くまで話すべきか迷っています。対応アドバイスをお願いします。

どうにもならない、3歳児の反抗期。


イヤイヤ期も中々で…赤ちゃん返りは、まぁ酷かったけど…最近の3歳→反抗期がお手上げです(TT)

乱暴になるは…天の邪鬼だわ…元々我が強く意地っ張りなので、意地でも折れません。
私もあの手この手とやってきましたが、息子も悪賢く(笑)…完全にイタチごっこで疲れました。


最近は少しでも気に入らないと、すぐ暴れます。
オモチャ投げたり、ベビーゲートガタガタやったり、壁やドア叩いたり…口を開けば、壊したい!や反対語ばかり(泣)

厳しく怒っても、優しく諭しても…まぁ荒れます。
元々構ってちゃんなので、気を引きたいのもあるのかと…だから本当に物が壊れる力では、暴れません。
構ってちゃんだなと無視すると、更にエスカレート…癇癪レベルに発展します。


同じタイプのお子様いらっしゃいますか?
どう対応しましたか?

私もイライラ…ヒートアップしてしまうし、相手しない×スルーで通したいのですが、それだと息子がムキになってエスカレートするし…
だからって何でも要求飲むのも、どうかと思うし。

危険な行為や、下の子に当たったときは、しっかり怒ります。
でもどう対応しても、もう一緒な気がして…投げれるモノを片付けるor多少暴れても安全な部屋(寝室)に連れで行くべきなのかな?と。
締め出すと更に反発するので、“落ち着くまで”と話した方が良いですか?
しかし反発でモノを投げたり、叩いたりはいけないこととしっかり教えたいです…本人もいけない事とは分かってる(悪いと分かっててやる×挑発して来ます)ので、ソコはサラッとで良いのか🌀


抱き締めるとか、ネットでも見たりしますが…私もイライラしてるし、下の子のお世話もあったりで難しいです。
下の子も居るし、いちいち構ってる余裕がありません🙍💨
寝る前くらいはと、スキンシップとっていますが…四六時中反抗されて、暴れて…手放しで可愛いとは思えません(TT)大切な存在ではありますが。
切り替えだけは早いですが、私がそんな早く切替えられません。


アドバイス宜しくお願い致します!


コメント

deleted user

モンテッソーリの育児本とか結構参考になるのでお時間あれば読んでみてはいかがですか?
結構暴れたり反抗することの多い子にモンテッソーリ向いているなと思います。
うちの子も結構物投げたりがすごかったのですが、本読んでこのときはこう思ってたのかな?
とかどう対応すれば良いか結構自分の行動や考え方が変わって改善したと思います。

はなまる子

おそらくは、エネルギーがあって使い道がなく余ってる状態ですね😬‼️

体力発散する場はありますか? 3歳になると遊び方に工夫しないダメな気がします🙌

切り替えが追いつかなくなるの分かります!寝る前のスキンシップは大事ですよね!がんばって続けてくださいね🥰

  • montaro

    montaro

    体力…確かに発散足りてないかもです💦
    室内遊び大好きっ子なので、自ら外出したいと中々言わないのを良いことに、最近花粉症で外遊び減っていました。

    外遊びも増やして、様子みたいと思います…有り難う御座いました☺️

    • 2月27日
montaro

モンテッソーリは度々聞きますが、赤ちゃんからのってイメージでした…

中々本をゆっくり読む時間は無いのですが、ネットなどで探してみます。
有り難う御座いました☺️