※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

旦那との仲は別に悪くはないのですが、、、最近気がつきました。旦那は…

旦那との仲は別に悪くはないのですが、、、
最近気がつきました。
旦那は私からの問いかけに「あ、い、う、え、お」でしか答えないと。
私「フルタイムで働こうと思うんだけど、どう思う?」
旦那「あぁ、、、」「うーん。。。」

私「お昼、麺とご飯どっちがいい?」
旦那「えー、、うーん(会話終了。考えてるわけではない)」

私「○○買いたいんだけど、ホームセンター行こう!?」
旦那「お、おう、、、」

こんな具合です。
自分の話したいことは語りかけてきます。けど、それに対して私が答えても、その後の反応はありません。
昨日は、旦那がお風呂を洗ってくれたのですが、バスマットはコインランドリーで乾燥中だったので補充してなかったのですが、

旦那「バスマットなかったよ」
私「そうだね。何か敷いたの?」
旦那「(無言)」
私「ねぇ、何か敷いたの?」
旦那「(無言)」

反応がないので何か敷いたのだろうと脱衣場に行くと何も敷かれておらず
私「何も敷いてないの?」と脱衣場から叫んだら
旦那「だからバスマットないって言ったじゃん💢"敷いてないの?"じゃねーし」
私「マットがないって言うから何か敷いたのかと聞いてるのに何も答えないから見てみたんだよ。そしたら何も敷かれてないから(何も敷いてないのかと)言ってるの!」

というやり取りがありました。

最近、あいうえおしか反応がないこと。それは私という人間に関心がないから聞いてないんだろうことを、面白おかしく何度も伝えてきました。喧嘩になりたくないので。
けど、もうそれももう嫌で、反応がないことや会話がないことが寂しくて、悔しくて、悲しくて、情けなくて、昨日は何度も涙が溢れてきました。

そこから旦那とはほとんど喋ってません。
旦那が業務連絡と自分の喋りたいことを一方的に喋るだけなら、私もそうしようと。対話を求めてるのが私だけだから、反応が返ってこない悲しさでいっぱいになるのだろうと。ならば私も業務連絡と問い掛けのみに答えようって思いました。

でも、この方法は良くないことはわかっています。
子どもたちにも良くないし、何の解決にもならない。でも、あいうえおしか反応しない旦那と喋ってもどうにもならない。

付き合ってるときは、あんなに沢山喋ってくれたのに。私の話も聞いてくれたのに。なんでもないことでお互い大笑いできたのに。
よく、会話がなくなると離婚に繋がるって聞くので、あぁ、このままいずれそういう方向に向かうのかな。と思ったら悲しいです。旦那はここが自分の家だから帰ってきてるだけで、別に私や子どもと暮らす為に帰ってきてるわけではないんだろうなーとも思います。

この先、私はどうしたらよいのでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は4歳と2歳のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んだ経験がある方、今まさに同じ悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

あんり

私も似たようなことで喧嘩になり、子供が出来た後にこんな旦那を見せていたら良くないと思って離婚前提で話し合いをしてある程度マトモな会話が出来るようになりました!…が、残念ながら旦那さんは質問者さんに興味が無いのではなく、元々そういう人間だったことが分かっただけだと思います。私の旦那も今は良いですが人間性は急に変わらないので、いつ残念な結果になるかビクビクしています。幼稚なんだなと考え長い目で教えるしかないかと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々そういう人間だったっていう所同感です!
    うちの旦那さんも同じですね💦悪気もなければ興味がないわけでもない。それが1番楽だからってだけなんだと思います。ほんとにこちらはイライラしてます💧何のために一緒にいるのかわからなくなりますね💦

• 3月1日
  • あんり

あんり

1番楽だから…本当にその通りなんですよね(´・ω::. 家族を作るというのは人と向き合う責任もあると理解してもらいたいですよね(´×ω×`)

• 3月1日
パンパパン

私も同じで別居になりました。
別居の後は離婚しか待ってないなと実感しています。

◎

分かります!
うちも同じです!
うちは無言とか、うん。だけで会話終了することが続いた時は、私もあなたと同じことしていい?って毎回言います。それを繰り返して少しずつ治そうとしてきています。
私も自分といてつまんないのかな?って感じていたので気持ちがすごく分かりました。

あゆあき

コミュニケーションがとれていないところかと思います。
まずは2人でいる時間を作るところから始めてはいかがですか?
例えば一緒にお風呂に入るとか。
子供を預けて2人でカフェとかご飯を食べに行くとか。

ままり

うちのことかと思いました💦
子どもが巣立ったらどうしよ、って考えてます😞
シェアハウスみたいにお互い割り切った生活が出来れば良いですけど、絶対、家事分担守れないから無理だし、その提案の会話すら出来なそう…
いつからこんな風になってしまったのか。

すみません、なんとなく、なんとなーくなんですけど、大人の発達障害を疑いました。。。

新米ママ

ウチも同じです🥺
寂しいし、返事1つ1つがウザイし、時に悔しいし…ですよね😢子供の事だけです会話…🥺涙

まず主さんの気持ちが大事だと思いますよ
離婚したいのか、このまま夫婦生活を続けたいのか

離婚するのなら、今後の生活費や住むとこなど1つずつ考えて準備を進めましょう!

夫婦生活を続けたいのなら、話し合いしかないと思います
二人っきりで話し合いが出来なければご両親にも入ってもらうとか、最悪離婚も考えている、と伝えて別居して、それでも変わらないのなら離婚、あるいは別居婚もありかと思います

まだお子さんが小さいので、話し合いが出来て良い方向に向かうと良いですね!

うちも同じです❗
応答あった時は後々聞いたら答えたのに聞いてなかったと、、
興味ないらしいことは覚えないし答えないらしいです💧
腹立ちますけどね❗

はじめてのママリ🔰

うちの旦那さんも割とそんな感じです💦都合悪いこととか返事しないので
性格なのかもしれないし、相手を変えるのは難しいですよね

涙が出るほど悲しければ、そのまま泣いて今の状態が嫌って伝えてみてはどうでしょうか?仲悪くないとの事なので、面白おかしく言うより伝わるかもしれないです

まめた

うちの旦那もそんな感じです。結婚前はよく話す人だと思ってたのに😅
その頃から、家では無口だと自分で言ってたので、これが本来の姿なのかも…と思ってます。嫁だから、気を使わないから無言のままでいる。
イライラして離婚にいくか、こんな人かぁ~とあきらめるかは自分次第で、私は今のところ後者です😅子どもが巣立ったら私の気持ちも変わるかもしれない。

アフロ犬

わたしの夫もそうですが、発達障害です。

聞いてくるわりに答えても返事なし、こっちから話しかけても無視
興味が無いことは耳に入らないようで無視している感覚はない様です。

どうする?
ん?まー…

ねぇ?どうするの?
待ってよ!

待ってってもう20分も待ってるけど!
知らないよ、そんなの!

そんなやりとりです。

もし全く一緒であれば発達障害の可能性もあるかと思います。病院で診断を受ければ対処のやりようもあるかと思います。

鬱になる前に自分を守ってください。主様は悪くないし努力もしてますから✨

二人目👶

亭主関白なんでしょうか。それかモラハラっぽい感じあります??「何か敷いたの?」じゃなく、「ごめんなさい」って言って欲しそう。。

ママリ

単に興味を貴方に無くしたんじゃないですかね
興味ないから貴方の話はしっかり聞かないし、返答も適当。
結婚前は話してたといいますし、
単純に興味ないだけですね。
興味をなくしたものに、もう一度興味持たせるのは大変だとおもいます

• マミーマミー

マミーマミー

旦那さんのそっけない返答にも彼なりの理由があるかもしれないので、そんな単純な判断はどうかと思いますけど…

主さんも悲しんでいるのですし、ネガティブな仮定を押し付けるより、ポジティブなビジョンを持てるようなアプローチが大事ではないかと思います!

• 3月1日
yuho

もう少し会話したいと旦那さんに伝えてみてはどうでしょうか?子供が産まれるとなかなか会話出来なくなると思いますが…
主さんが旦那さんと一緒にいたいかどうかで決まると思います!自分の気持ちに正直になって考えてみてください😌

ゆん

わかります‼︎私の夫も全く同じ感じです‼︎そして、ありがとう、ごめんね、など相手を思いやる言葉も一切出て来ません。付き合っている時からそうでしたが😅いくら言っても直らないし、もはや諦めの境地ですね。

はじめてのママリ🔰

同じような感じで何度も喧嘩をしました!伝えてきました!喧嘩のあとは最終的に旦那がわかってくれたようなことを言って、本当にわかってるか自分の言葉で説明させて理解してることも確認して、旦那がごめんね🥺💦これから〇〇するようにするからね🥺となってきました!ですが、時間が立つと同じようなことは繰り返され、喧嘩は繰り返され、わたしも何度ももう喧嘩をしたくないこと、こっちの気持ちを伝えても何度も繰り返されることはもう答えが出ているんじゃないか?旦那の気持ちはそれ程度ということ。それも思っているとおりに伝えて、離婚したくないけど、わたしはあなたのことが好きだし頼りたいし甘えたいし仕事で疲れてきてるのも知ってるし、あなたの話も真剣にちゃんと聞いてるからあなたの状況もわかってて説明だってできるし、周りの人がどんな人かも説明できてる!けど、あなたはわたしの状況や周りの人がどんな人かとか説明できる?
わたしに興味がない証拠だよね?あなたは覚悟が足りない!わたしはあなたと幸せになる覚悟がある!一緒に笑顔になる努力ができる覚悟がある!けど、あなたはただわたしと一緒にいればそれでいいとしか思ってないんじゃないの?それでどうやって人を幸せにするの?
そんな自分のことしか考えてない人と一緒にいてわたし幸せになれると思う?それって結局自分のことしか考えてないじゃん!
覚悟して!わたしをしあわせにする!わたしと子どもと一緒に幸せになる!
〇〇しないと。って思ってるうちは自分で覚悟決めてないだけだよ!誰に何を決めてもらってるの?自分の人生、どうしたいの?わたしと子どもとどうなりたいの?自分で決めなよ!
覚悟がないなら、あなたが描いてる未来は離婚になるよ!それを選んでるのも自分ってことわからないバカなんですか?
って泣きながら(何度も泣いてますが😂)最近の喧嘩で言いました。
旦那には『〇〇しなきゃと思ってるんじゃないの?そーいってるうちはただの苦痛、苦労だよ!幸せの努力は自分で〇〇しよう!こうしよう!と決めることからだよ!!』と言ったのが効いたみたいでした!

わたしも何度も離婚ちらつきます!

けど、思ってることは全部伝えることも夫婦になった二人には必要なことのように思ってます。だって結局他人だし、言わないとわからないし、言っても分からない人だっているし😂
なので自分の納得いくまでやって、それでも駄目だと思うときまでは自分も何度も旦那に向き合おうと思います!結婚したからには!
子どものためにも!

• ままり

ままり

このまま旦那にコピペして送り付けたいくらい私の感情を言葉にしている文章でびっくりしました!
    その後の旦那さんの反応はどうなりましたでしょうか?参考にさせて頂きたいです🙏

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぜひ、コピペかこの質問と皆さんの回答を見せてやりましょう😂世間一般の奥様方の意見がままりさんの意見だと思い知らせたいですよね😂

その後は、少しは旦那も変わりましたよ(*^^*)

というより長い目で見たら、最初に比べたら随分変わってきたように思います(*^^*)

ですが、うちの旦那は気分屋、短気、八つ当たり、すぐ不機嫌になり態度に出るという性格持ってます😂(最悪😂)わたしが嫌いな旦那の1部分だけを書きました😂
    人が変わるのは相当な出来事や覚悟などがない限り、生きてきた性格やら習慣があるので難しいと思いますが、変われないことはないと自分も含めて信じてます!
    ただ、簡単には変われないということは、その間は悩まされるということにもなりますよね😂

夫婦、結婚生活忍耐だとよく聞きますが、わたしは我慢の『忍耐』という意味ではなく、そーゆー意味での向き合う『忍耐』なのかな?と思っています(*^^*)

付き合いが長くてもお互い本気で、本音で向き合わないと後々(熟年離婚など)何かしら出てくるのだと思います。

参考になるかはわかりませんが、自分で選んだ人ですし、自分の気持ちにも、旦那にも背を向けずに向き合う覚悟です😉

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

家も子供を、通しての会話しかないですよ、別にあとは本当に業務報告しか、おはようとか行ってらっしゃいお帰りなさいお疲れさまとかは言いますけど
あと、お風呂のマットは珪藻土のマットなら楽ですよ、洗う手間も省けるし使ったら掛けておくだけで乾くので🎵

あんどん

一時期そんな感じだったので、腹を割って話そう!
と、思い切り気持ちをぶつけました。
その時決めてたのは
①何があっても自分の気持ちに変化が出るまで吐き出すこと
②離婚を切り札にしないこと
③涙は武器(笑)

それからは、私が話すとスマホを置くようになったし、反省もしてくれました。今ではめっちゃ2人でおしゃべり盛り上がります(笑)
同じように上手く行くなんて言えないけど、今後の動きを考えるいい機会にはなると思います。
ただ一緒に気持ちや出来事を分かち合いたいんですよね。願いはそれだけなんですよね。
いい方向に進みますように…。

はじめてのママリ🔰

逆ですが私がそういう人間です
私自身がADHDで相手の話が理解できないことが原因で全く会話が成り立ちません
結婚前はまだ他人と言う認識からたくさん話していましたが、今は家族になり頑張らなくてもいいと思っています
楽な存在だからこそって言うのも有りますが😭
難しいですね💔

• ena

ena

なるほどー。結婚前はよく話していたなら発達障害ではないのではないかと思いましたが、他人とはよく話せて家族になると話せなくなったりするんですね‼ADHDの当事者さんからなのでそうなのでしょう。勉強になりました😳有難うございます。

• 3月1日
たまやん

うちもそんな時があります😔
普通に会話も成立できなかったら離婚だねって言ったりします。そしたらすごく慌てて謝ってきたりします💦私も自分ばかり求めてて悲しくなった時は子供の前では普通に話すけど、寝た後とかは一切喋らないと反省して謝ってくるけど、1ヶ月ぐらいするとまた同じことの繰り返しなのでかなり私が口やかましくなりました😅結果鬼嫁と呼ばれてます😭

結羅

分かります!
共感します。
うちも、あ、い、う、え、お、です。
今日〇〇が有ってね、の問いかけに、う~~んとか!
聞いてんの?の後は、あーとか、などなどです。
ムカつきますよね😠💢
全く話を聞いていないので、後日、あの話はどうする??と聞けば、知らないし、お前から聞いてないし、、、だって!!
腹の虫が煮えくりそうです。👊😠
お察しします😩

こぐれ

すごいですね…なんか本当に幼児がそのまま大人になったみたい😭
コミュニケーションとるのが大変でしょう💦お疲れ様です。
大人が一緒に住む人に対してとる態度じゃないですね全くもって😠
大人同士の関係ですしその人の面倒をみたり機嫌をとったりする必要ないと思います!!
お子様のことを考えると勝手なことを言ってて自分は酷いなと思いますが、やっぱり人間としてまともな行動がとれる女性側が独立して稼いで、役立たずで足を引っ張るお荷物夫はさっさと捨てるべきだと思います💦
お子様が懐いているなら大人同士は無視して過ごすべきかもですが、お子様の相手もしないなら家に必要のない人材かと。
頑張ってください😢

はな

うちもたまにそんな感じです笑
私は疲れて眠たいしって時になってるかもですけど笑笑

ゆうゆう

うちも何話しても「うんうん」としか応答しません😅
もう慣れましたが。
必要なことは答えるので会話が成立しない訳では無いですが雑談が出来ず寂しいです…
今回の件は
「バスマットなかったよ」と言われたらまずなかった理由を言った方が良かったのかなとは思いました。
「ごめん、今コインランドリーに持っていててないの。何か敷いてくれた?」
の方がいいのかなと。
たぶんご主人様的には無いことを報告したのに予想してた答え(謝罪&理由)が来ず逆に聞き返されたのが嫌だったのかなと…
他にも仰ってる方がいますが、発達障害かな…と少し思いました。

ちゃんちゃんこ

上からにとられたらすみません。
あまり向き合って話してないんじゃないかな?と感じました。
マットなんて自分で引いたらいいけど、そーいうことじゃないんですよね、分かります。
なぜ、引いたか引いてないか答えることができないのか?って事だと思うんですけど、本質はそこじゃなくて、会話が足りてない、相手への感謝足りてないって感じます。

まず感謝の気持ちを伝えてはどうでしょう?
「洗ってくれてありがとー、マット今乾かしててない」「代わりに○○しておいてー」
ってそこまで言わないと、男性は動かない、わかんなくても聞かないのが男性なんだなって、夫見て学びました。

私は、モヤモヤを抱えたりその問題を無視ができないので、やって欲しいこと、気になった相手の態度は全部話します。
でも話す前に、自分の言い分が合ってるか?間違ってないもしくは勝手なわがままになってないだろうか?というところから内省します。
それを伝えたら相手の立場ならどう思うか?も考えてみます。
その上で一番波風が立たない話し方、場所、時間を選んで交渉😂に入ります。
そうすると、向こうも、私がかなりの覚悟を持って話を切り出して来た‼️と感じるのか、解決しないまでも納得できる落とし所を提案してくれます。

たくさん話して、変えてくれるとこと変えられないんだなってとこが、分かりつつありますが、それでも全部は分からないままいつか死に別れるんだろうなって思います。
この相談主の方も、離婚する前に、たくさん話せたら、いいなと思います。

せい

まさに私もこんな感じです😭😭😭話し合いしたくても全くできません😭

和

うちの旦那ほんと話を聞いてません。
覚えていません。
やってもらわなきゃ困ることでも、確認すると初耳の様な反応。
馬鹿なのか、私を舐めてるのか、どっちにしても腹が立つ。
なのでLINEで形に残る様にしました。
それでも対して変わらないですけどね…
脳みそ入ってんのか?

羽琉

うちもほぼそんな感じです⤵️

返答がないことはしょっちゅうだし、返事をしたとしても声も出さず、私の顔も見ず(テレビ見てます)、首をかくんとするだけだったり。

何度も何度も「話してるんだからこっちを見て」とか「声に出して返事して」とお願いしてるんですが😥

しまいにはあまりに頭に来たので、そんなに話しかけられるのがうっとおしいの?1人になりたいならこっちにも考えがあると言ったら、しばらくは改善してくれましたが、月日が経つと元通りです😞💨

人がいるのに反応がないって1人でいるより寂しいとよく思います。
一体なんなんでしょうねぇ⤵️

ママリ

私は毎日旦那と風呂に入ってます!
ご飯の時とかだとテレビついてるし
ケータイいじるで話し聞かないので
風呂だとただ体洗ってるだけなので
話しせざる負えないので旦那も色々
話し聞いてくれたり、話したりして
くれますよ😉

かよかよ

うちの旦那のことを言ってるのかと思いました!(笑)それくらい対応が一緒すぎて!
ホント、悲しくなりますよね😭
そのことで、最近大きな喧嘩ではないですが、小さな喧嘩はしょっちゅうです。

私の話や問いかけには殆ど無言か何度か話かけてやっと返答が来るみたいな💦
それでこっちが「ねぇ!聞いてる!?」と聞いたら、ハァ?みたく睨んできたり。
それでいて、旦那が私に話かけてきたと思ったら、言葉足らずすぎて話の内容がすぐ理解できず💦
「それって何?何の話?」と喧嘩越しではなく、普通のトーンで聞いているのにも関わらず、説明するのが面倒くさくなったのか「もういいっ!この話終わり!」と何でわからないんだ?みたいな態度でキレぎみに一方的に終わらせれたり!
もう本当にイラつきますっ💢😠💢

でも、4歳の娘が「パパ無視しちゃダメなんだよー!」とか言ってくれるのでそれで救われます😂

ついでに旦那は「ただいま」「おやすみ」「おはよう」「大丈夫?」とかも最近は言いませんっ!
そういう言葉は大事だし、私は毎日明るく言ってるのに、旦那の返事は蚊の鳴くような小さな声で「うん」とか「あー」とか、返事もせずに顔だけで頷くみたいな。
旦那にはもう本当に呆れます!

付き合ってるときは、そんな感じじゃなかったのになぁー……😢
なんか自分の存在って何なんだろうとか考えちゃいます😢

☆mo._.mon☆

うちの旦那がそんな反応だったら「いい加減にしろ。」と
一発頭引っ叩きますかね。
そんな適当な返事が返ってきたらご飯も作りません。
普通に怒ります。

冗談はさておき、旦那さんの態度は無視されてるのと同じ気分になりますよね。
聞いてて心苦しいです…。
自分の問いかけに
適当に返される毎日
本当にお辛いでしょう。

以前はお互い大笑いするくらいの会話をしていたならば、何かきっかけがあったのでしょうか??

何にせよ、夫婦なんですから怒るなり泣くなり、感情をぶつけていいと思います。
反応が無い事に比べたら喧嘩する方がマシだと私は思います。

ぴーなっつ🥜

うちと同じ状況だったので
びっくりしました。
自分の話はするくせにわたしからの問いには一言、二言で会話終了。子育てでの悩みや、こんなことがあったよという話を何でも共有したい私にとってはいつも興味なさそうな対応に悲しくなっていました。その対応に限界が来てしまい、向こうからの会話に涙をこらえながら素っ気ない態度で返事をしていたら、向こうから気付いてくれて、そこからきちんと話し合いが出来ました。
いつも興味なさそうだから何かあったら一番にあなたに話すんじゃなくて他の人に話します。と涙を流しながら伝えると、向こうはそんな態度をとっていたとは思っていなかったらしく謝ってくれて、そこから会話が段々と続くようになりましたよ。
自分の気持ちはやはり相手に伝えないと伝わらないんだなと。自分の気持ちをまずは勇気を出して伝えてみてはいかがでしょうか?

あき

実況中継のように、しゃべり続ける旦那も本当に嫌ですよ!

お互いワガママなんですよ。
相手がいるって事はお互い何かしら絶対我慢しないとダメで、、
誰も居ないのは楽だし自由だけど、寂しいです。

もっと寂しくてもいいなら、見切りつけるしかないと思います。
でもきっと、今みたいなストレスは溜まりせんよ!

1度、2人で落ち着いて、良い方向になるように話し合った方が良いと私は思います。

はじめてのママリ🔰

普段そんなことないですが、喧嘩したり私が注意したときは無言かうんだけです。
そういうときは、は?聞いてる?耳ないん?なんで喋らんの?口ないん?っと言い方悪いと思っても嫌味言っちゃいます。

マミーマミー

ぜひお二人でデートの時間を作って(散歩やカフェタイムだけでも)
会話が減って悲しい旨を伝えてみるのはどうでしょうか?💓

結婚前はこうだったのに…と思うのは旦那さん側も同じかもしれません。
母になると自分の時間を作ることすら難しいのが現状ですが、少し普段着じゃない服を着るとか、お化粧をするとか、髪をセットする
男性ってそういうとこ単純に喜んでくれると思いますよ❣️
それに旦那のために、ではなく、自分のためにすればセルフケアにもなりますし!

うちの旦那もよく返事がなかったり、上の空だったり、私が話していたことを覚えていなかったりして腹立つことよくあります!

けど、だんだん理解してきたのが、
例えば子供の面倒を見るのも女性の方が本来、楽にできるじゃないですか?言い訳っちゃ言い訳ですけど、子供ができて以来、旦那は変化についていくのにいっぱいいっぱいというか。

仕事も忙しく疲れたうえで帰宅すると子供のことや妻や家庭のこと。考えることばかりであたまいっぱいの状態が常になっていて、省エネモード(もしくはスイッチオフ)になると、返答がそっけなくなるなぁって気付きました。
ちゃんと休むことができてないから悪気はないんだけど上の空、しかもそれに気づいてすらいないってことが多いんです。

旦那は旦那なりにベストを尽くしてはいるんだろうけど、
世のお母さんたちがお父さんに腹立ってしまうのって、女性の方が何倍も子育てに関しては直感とか生まれ持ったしやすさがあって優れているからで

お母さんたちはママ友とおしゃべりして共感してもらえる機会もあるけど
お父さんたちって大変。
おしゃべりってストレス解消法は選択肢にない、プライドは高く経験者に聞くこともできない、さあどうしたらいいかよくわからない!って人多いんじゃないかな…

うちの旦那はストレートに、
お母さんじゃない君との時間が必要だ!とぶつけてきますよ
だから、週一でも、2人だけの時間を作るようになってコミュニケーションがだいぶ改善しました❣️

きっとちいさな変化を起こすことでも、大きく状況が変わったりしますから、あまりめげないように、
私のことに興味がないからとか、私や子供と生活するために帰宅するんじゃないとか、ってネガティブな仮定ではなく、最善の仮定をして、できることから変えていったらいいんじゃないでしょうか♪

夫婦間のコミュニケーションはホント大変ですよね。お互い頑張りましょう〜❣️

バスマットの件は旦那さんが酷いですが
普段は返事があるだけマシだと思います!

付き合ってる時から普段無視されるので旦那とコミュニケーションが取れずストレスです笑

要件的なのは 
うんじゃなく
はい か いいえ?
行く か 行かないか?
食べる か 食べないか?
と聞いています😂
旦那はうんはほとんど相槌だそうなので笑

コミュニケーションに困りますよね
もう旦那との会話は全然楽しくないので諦めてそのぶん好きな事をしたいと思っています😂

さゆあゆ🔰

旦那さんがって言うよりも、男の人って基本、付き合ってる時と結婚後は嫁さんに対しての態度変わりますよね。うちも、旦那と知り合って旦那は実家暮らしで私は一人暮らししてて、事情があり引っ越して一緒に住む事になって、結婚するまでは、喧嘩すると、旦那の方が、ありがとうって言い合いたい❗出来る時はご飯も一緒に作りたい❗って言うてた癖に言い出しっぺが守らずですよ。いまだに喧嘩すると、そー言うてた自分は何なん?口ばっかりで‼️って言います‼️
正直、子供以下(子供に失礼やね)と言うより子供の方が大人です😁✨✨
別居や離婚に繋がらないように、冷静に話したら良いのじゃないですか?

ちちぷぷ

休みの日は夫が一番最後に寝室を出てくることが多いので

前日夜に明日掛け布団カバー洗濯するからね!と言い、カバーを外してほしいことを伝えました。
どうせ聞いてなかったと思って、当日朝(息子のほうがあとまで寝てた)今日掛け布団カバー洗濯するからね!と再び言いました。
どちらも、夫は「うん」と言いました。
わたしも言いました、夫も答えました、確実に。
しかし、息子を迎えに行った夫はカバーを外してこず。
あれ?カバーは?と言うと、外してって言われてないし。と😂
えええええええーー!!!2回も、しかも日を分けて言ったのにそれかい!え、言ったけど、、、と言えば、わたしの言ったことが思い過ごしだと言うんです。
そんなことあります😂?
ありますね、きっと、みなさんの家でも。
目を見て言わなかったからいけなかったのか
そもそもカバーを外してと頼んだことがいけなかったのか
私が悪いのでしょう。
そもそも土日は洗ってるんだから言われなくても外してくれよ。
言われないとできないのに、言われてもできないってやばい。
息子たちはこういうふうには育ててはいけないと常に思ってます。

• さっちん

さっちん

こちらが言ったことを『聞いてない』と言い張るやつ、うちもあります❗️

夫は強気の一点張りなので、え?私が記憶障害?と思うことありましたが、そうゆう旦那さん他にもいると知り、ちょっと安心しました😚

夫は、頼んだことはぜんぶLINEしてくれと無茶なことを言ってきました。
    それくらい人の話覚えられないんですね…そんなんで仕事できてんのか⁉︎と思いますが、家庭だから甘えてるんでしょうね…😇

• 3月1日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

本当ですかー!うれしい!😂コメントありがとうございます!
    我が家も同じです。わたしが言ってないとブチギレております!!
    キレたいのはこちらです!
    わたしも記憶障害かと思いましたが、今回は忘れるなよ?と2度言ったので確実です笑

うちもラインしてよですって。
    え、手間。バカなの〜😂😂
    目の前にいてお願いしてるのにわざわざライン?えー、意味わからない。

ちなみに、前にラインでお願いしたら、埋もれてわからないとか言われましたよ笑
    えー、何しても無駄〜😂😂
    かと言って、気づいてやってくれるわけでもないし。

なんなんでしょうね!!
    ほんとこんなんだったら仕事できない認定されてますよね笑!
    昨日のことですがまだ腹立ってます!!!!どうしたらいいですか?生理2.3日前なので余計です笑

• 3月1日
  • さっちん

さっちん

返信遅くなっちゃいましたごめんなさい🙇‍♀️
    そして“バカなの〜“に笑っちゃいました

言われた通りにLINEしたのに埋もれてわかんないってなす術ないですね🤣じゃあLINEのノートに入れるとか?笑

ただ単に毎回違う言い逃れをしてるだけで、何やっても無駄そうですね笑

うちらの夫は言ったことを聞いてない病で、怒っても怒り返されるだけだから、やってくれなくて悲しい…と泣き落としくらいですかね😇

• 3月6日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

返信ありがとうございます!!

無駄ですよね笑

同じく、言ったことを聞いてない、怒っても怒り返されます笑
    泣き落とし効きますか?
    なんて言いますか?
    聞いてくれなくて悲しいとか言うと、そんなんで悲しがってんじゃねーよ。おばさんが!と言われます、、

• 3月6日
  • さっちん

さっちん

おばさんなんて失礼なこと言うんですか…‼︎
    このクソオヤジが…‼️と言いたいですね😇

うちもケンカばっかで、なんて言えば穏便に伝わるのか試行錯誤中です…メンドーですよねがんばりましょ笑

• 3月6日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

くそオヤジでしかないです。

けんかばかり、同じですね😂
    面倒ですね💧ほんとうに。。😢

• 3月6日
ミルキー

1回お子さん達をどこかに預けてちゃんと一対一で話し合わないと関係修復出来るかどうか決める事は出来ないと思います。

私のコメントで傷ついてしまったらすみません

私と貴方の旦那さんは似てます。
元々人に興味を抱く方ではないかも

お付き合いされてる内は面白いなぁと思ってるけど結婚して年数が経つと知り尽くしてしまって面白くなくなってしまう
そんな感じなのかも

モロッコヨーグル

分かります‼️
私から話さなければ絶対自分から話しませんよ💦💦喜怒哀楽もないし、なにを考えてるか分かりません😅

花

口があるので、態度ではなく言葉で話してほしいですよね。男性は言葉に出すのが苦手らしいです。
察しろ、とか言われますが、他人なんだから無理難題とわかってほしいです。
彼の母親ではないので。
そう言う気持ちが積もり積もって女性側も態度に出たりしてこうなるのかな…と思ったりしました。
話し合いって何なのかわからなくなります。うちの夫は逃げ癖満載なので。。

だだんだん

自分が高校生~社会人の頃、くたくたになって帰ってきてるのに母親から弁当箱出してとかコートをソファに置いておかないの、などなど言われてイライラする感情。

いい歳して出来てない自分が悪いのに「私見て分かんない?めっちゃ疲れてんだけど」の態度と生返事でイライラしてますよ私!を伝えようとしてたなー。

甘えですよね。
旦那様にとって『気のおけない仲』過ぎて母親的扱いになってきてるんじゃないかな、と思いました。

話し合いをするなら
グチグチ話をするより、ピリッとした空気感を持って話を切り出さないと、母親の小言になって「あーはいはい」からの、「わかってるよ!うるせーな!」と終わってしまいそうです。

はじめてのママリ🔰

ほんと、皆さんのコメントに同意しかないです。

うちはさらに、全ての嫌な出来事を私のせいにされます。

旦那が食パンの袋を開けたまま置いてて、何かの拍子でひっくり返ってパンくずが散らばった→「置いてたのを、なんでひっくり返すんだよ!」と言われました。
…いやいや。食べたら封をしなさいよ。
そして私は食パンの袋に全く触ってない。ひっくり返ったのは、あなたの袖が袋に引っかかったからだよ!
全部自分のせいじゃん!なんで私がした事になってるの?

こういう事が続いててキツいです。
コロナさえなければ、まあまぁの収入で週の半分は不在でお互い良い距離だったのになぁ。

テオショコラ

なんかわかります。
自分の話の時は、
関係ないところから長々話してるのに、私の話の時は、「結果をいってよ。関係ない話しないで」と。
いや、関係ない話してるのあなたでしょと突っ込みたくなった。
今度は、こっちも同じこといってやるつもりです。
「売り言葉に買い言葉みたいでダメなんですけどね)

はじめてのママリ🔰

うちの旦那は真逆です。
余計な一言や今その言葉いるか?って人です。
そのため失言も多いと感じるし、話していて凄くイラつきます。
口数少ない人の方が断然私はいいです。

みみ

同じです!!!
何か私の問いかけに対して無視。
何回も聴くと、〜って言ったじゃん!
て言われます。
絶対言ってないのに!
もう病気じゃない?と思ってます。爆笑
話にならないし、会話のキャッチボールができない!!
ほんとに離婚考えますよねー。

子供いるからそう簡単にはできないけど、ほんとに付き合ってるときと別人すぎて毎日イライラします。笑

えみり

旦那さんお風呂掃除してくれるだなんて私からしたら羨ましい限りです😅🌟