※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんちゃんママ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘がママにベッタリで、次女のお世話に怒り泣きます。イヤイヤ期や後追いか、今だけか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

1歳7ヶ月の娘なのですが、
ここ数週間、急にママにベッタリになりました。
基本的に抱っこを求められます。
実家暮らしなので祖父母などもおり、
今まではまんべんなくみんなに懐いていました。

11月に次女が産まれて3ヶ月経ちます。
次女のお世話をしても怒って泣きます。

様子をまとめると、、、
◉寝起きぐずりが酷くなった
◉おしゃぶりにより依存するようになった
◉少しの事で発狂したり怒ったりして泣く
◉ママにベッタリで抱っこ求めたり、しがみつく
◉たまにあるご機嫌な時は誰にでも懐く

これは、イヤイヤ期なのか
赤ちゃん返りなのか、後追いなのか、、、
今だけなのかも分からずヘトヘトです。


次女にも構ってあげれず、申し訳なくなります。
皆さん同じような方いらっしゃいますか?

コメント

まぁこ

下の子ができたから甘えたい気持ちがより大きくなったのかな?と思いました。

うちの上の子も同じような感じです。
なるべく上のこと遊ぶよう努めますが、大変ですよね…

画像のお絵かきボードに夢中になってくれるので、少し楽になりました。

  • らんちゃんママ

    らんちゃんママ

    やはり甘えたい気持ちから来るものなのですかね。
    上の子優先ではありますが、大変ですよねー(泣)

    家も夢中になるような物見つけられるようにやってみます!!

    • 2月25日
kk

2人とも月齢同じです☺️
うちは生まれたばかりの頃の夜泣きが凄まじくて、最近ようやく落ち着いてきました💦
赤ちゃんが生まれて、寂しさが募っちゃったんですかね😢
2人きりで公園へお出かけとか、上の子がママを独り占めできる時間作ってみるとか…すでにされてたらすみません🙇‍♀️上もまだ小さいから感情汲み取るのも難しいですよね…😭

  • らんちゃんママ

    らんちゃんママ

    同じですね!
    なんだか嬉しいです😊
    夜泣きも辛いですね💦
    2人同じ部屋で寝かすだけで神経使いますもん!

    確かにそういう時間も作ってみようも思います✨

    • 2月25日