※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

夜になってしまった。夜泣きが怖い、夜が怖い、朝方が怖い。毎日毎日寝…

夜になってしまった。
夜泣きが怖い、夜が怖い、朝方が怖い。
毎日毎日寝不足でつらい、いつまで続くのか分からないのがつらい。
今日の朝方は本当に最悪だったから、それよりはマシになる事を願うばかり。
息子の事大好きなんだよ。
だから本当はイライラなんてしたくないんだよ。
お願いだから1日でも早く夜泣き終わって。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は1歳のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んだ経験がある方、今まさに同じ悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。
同じように悩んでいるかたへ、応援や励ましのメッセージをお願いします。
ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

息子に溺愛母親

夜泣き辛いですよね。私も毎日寝かしつけの時は起きないで、このまま朝まで寝て!😭って祈ってます😭

みみ

夜泣きをしたときは、授乳をしていますか??
うちは最近ねんねトレーニングしてます!!

れこ

私もそのような時期がありました。息子の事可愛いっていうのもあまり実感がなく、産んだ以上守る責任がある!という責任感が強く、泣いたりすると自分を責めました。
現在4歳、もうすぐ5歳になります。泣くとかそういう心配は無くなりました、いつからとかではなく自然に・・・育児に余裕も持てます。そしてなによりお話が出来るので、1人・・・という感覚も無くなりました。私が疲れた顔をしていると「しんどいの?」とか。あの赤ちゃんだったあなたが😱と、大きくなったのを実感します❤️赤ちゃんの頃も懐かしくなり、もう一回あの頃に戻って抱っこしたいなぁとか思う日々ですよ!今の時期はいましかありません、育児に苦戦している日々も思い出の一つとして無理なく過ごされてください。

う

お気持ち分かります!うちは二人いますが上の子はよく寝る子だったのに下の子は夜泣きが凄くて最初は本当に寝不足でした💦だいぶマシになりましたが1歳11ヶ月の今も突然夜ママー!と泣き叫びます💦
早く一回も起きずに朝まで寝てもらいたいです😭

あーさん

私も未だに夜泣きあります😂
体質なのかな〜
もうずーっとで、今日は泣かなかったねなんて話すくらい朝までぐっすりは珍しいです😂

そんなうちの子のぐっすり寝た日を振り返ると、夜更かししてしまった時や、お昼寝が1時間未満の日が多い気がします!

ちなみに母乳で寝かしつけもほとんどしたことなく、夜の授乳もほぼミルクでした。


うちは私が何度寝もできるタイプなことと、最近は誰もいない!触れていない!と泣くことが多いようで、腕枕や、お腹の上でまたすぐ寝に入ってくれること
なにより、旦那が日中ほぼ会えないからと喜んで夜泣きに対応してくれるので助かっています☺️

発狂しそうになるくらい苦痛だったときは妄想で現実逃避して泣き声を耳にいれない努力をしていました😂

楽な方法が見つかりますように*

はじめてのママリ🔰

私もそんな時期がありました。夜泣きがなくなった今、辛さを忘れかけてきたり、長い子育ての中にはそんな時期もあると思えるようになりましたが、あの頃本当に辛かった時期は、そういうふうに言われても受け入れられなかったし、早く大きくなって欲しいと思うばかりでした。
睡眠不足って、人格を変えると思います。そこで自分が壊れたら、子供のためにもなりません。
ネントレとか色々ありますが、やはり子供によってはどうしようもない時があります。
一時保育だったり、ベビーシッター 、親族など、頼れるものは全て頼って、休んでください。罪悪感を感じる必要は全くありません。少しぐらい離れても、お子さんはママが大好きです!

はじめてのママリ🔰

すっっっごくよく分かりますよ!その気持ち!もちろん!大好きな気持ちもね❤️
私も夜が来るのが怖かったです🌠
眠いし、孤独だし、イライラするし、泣きたくなりますよね😂
自分自身、どう、頑張ってきたのか、乗り越えたのか、わかりません!!(笑)
辛いと吐き出しながら、それでもやれるさ!あともう少し!

みかん

わたし自身が三歳半くらいまで
三時間寝たことがなかったそうです。
踏み切りに飛び込みかけたとも
母は言ってました(笑)

それでも、きちんと
育ててくれた母には感謝で
いっぱいです😄

一生続くものではありません。

息抜きしながら
辛いでしょうが力を抜き
頑張ってください(>_<)

ena

わかるわー本当はイライラしたくないってとこ。うちは、朝、起きて来る音がするとドキーッ!ってしました。なぜなら、ギャン泣きしてのたうちまわるからです🥶1年数ヶ月…

保育園、行く予定ありますか?もしあれば、初めは夜泣きするかもですが、そのうち通しで寝てくれるかもしれません🥺

でも、夫の友達の娘さんは3歳まで夜泣きしてたみたいですが。。。

いつまで続くかわからないから怖いですよね😓保健師さんとかにも相談してみて下さい。無理しないといけないかもしれませんが、できるだけ子供さんが寝ている時は寝て下さいね🥺

あさ

辛いですよねー!!息子も1歳半まで毎日一時間半に一回、特に朝方は3時くらいからずっとぐずぐすしていたので、寝た気がしませんでした。。息子のことは大好きなのに、寝不足の深夜って理性失いますよね。。むずかしいかもしれませんが、旦那さんにお願いして一日寝かせてもらうだけでもすっきりするかもしれないです…!私は息子の泣き叫ぶ声でかわいそうになってしまって、結局1歳半まで一人で頑張ってしまいましたが、
今思えばもっと夫を頼るべきだったかなって思ったりします。
ぜひ、抱え込まずに、休む日をつくってくださいね…!!

なな

めちゃめちゃわかります、、
うちも最近、黄昏泣きが復活して
夕方〜夜が怖いです、、、。
どうしようもできないですよね。。

ゆゆ

同じく夜が怖いです…
下の子泣いたら上の子は敏感だからすぐ起きて上の子も泣く…
上の子に気づかれる前に対応しなきゃと1人で慌てて💦
ダブルで泣かれたらキツイです😭

さい

夜泣きじゃないですけど夕方わけのわからないギャン泣きを1時間くらいしてくるので夕方くるのが恐怖です。抱っこしても泣き病みません、、

夜泣きは自分も眠いし周りも寝てるしで嫌ですね😭😭
耐えるしかないです(´;ω;`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夕方頃に泣くのは、黄昏泣きでしょうか。
    そんな言葉もあります。
    理由はよくわかっていないそうですが…。

    • 3月3日
くるる

うちは夜泣きはそこまで酷くはなく、酷くて30分泣きっぱなしとかで決まって22時頃だったのですが、早朝覚醒が怖かったのと、現在進行形なのが夏のお昼寝の時暑くて頭がびしゃびしゃの状態になると気持ち悪いのか泣いて起き、ものすごく機嫌が悪く暫く泣きっぱなしな事です...冬は大丈夫なんですがね...

はる

うちも真ん中の子が未だに夜泣き…というかきっと夜驚症😭💦
もう何年もぐっすり寝た事はないです😭1番下も夜泣きがするので寝てから2人合わせて少なくて6〜7回起きます😂
30分〜1時間以上なにしても泣きっぱなしも多々あって本当毎日寝不足で旦那も朝が早いのでお弁当作りなどしんどい事多々あります😱本当イライラしすぎて頭おかしくなるんじゃないかって💦
でもそれも今だけって思って頑張ってます😂
本当早く落ち着いてくれるといいですね☺️

あんこ

隙あらば寝るに限ります!
辛すぎてしんどい時は子どもの世話と掃除機だけで3日くらい家事を放ってました!ご飯は大量の鍋料理を作ってで2日かけて食べ、1日は旦那さんに買ってきてもらうなどしてたまに休息してました😊💦

ここまま

2歳ですが未だに夜泣き、覚醒続いてます😭
リビングに行きたがるのでリビング行ってテレビ見ながら寝ます😴
幼稚園の送り迎えがあるので寝不足相当きついんですが、
上の子が生まれてからぐっすり眠れた夜がここ5年以上無いのですが、
いつか終わりが来ると思って頑張ってます😢
ギャン泣きの日はたまったもんじゃないけど、
笑顔見るとやっぱり可愛いんですよね。。
正解もないし、とにかく1日1日子を守ってる皆様本当にお疲れ様です☺️

生チョコ

分かります!
うちも長男がそうでした。。
他の子より夜泣き長かったです。
でもホント今だけ(^^)
美味しいものでも買って食べたり楽しみ見つけて乗り越えてました(^^)

さゆあゆ🔰

子育てお疲れ様です❗
うちは、双子ワンオペだったので、毎日寝不足どころか、頭の思考回路が回ってなかったです。子育て初めてって、解らない事や、やり方等々難しいですよね❗
夜泣きはミルク足りてますか?ミルクも足りてて、オムツも汚れてなければ、お母さんの不安な気持ちが子供さんに伝わってるのですね‼️
イライラは誰でもする事なので気にせず、ゆっくり育児していきましょう🎵
ママさんファイト✊‼️

ちびちゃん

わかります!!!本当に辛いですよね!!1番最初の息子のときはかなり辛かったのをこの投稿で思いだしてコメントしました😭😭

自分も眠くて毎日フラフラなのに夜泣きも毎日でイライラしちゃうのわかります💦💦

2人目の夜泣きは少しでも寝るとキツくなるのでもう寝ない!と割り切ってドラマやYouTubeなどを見漁ってました笑

2人目だからなのか、割り切っていたからなのか、少し夜泣きの時間も楽になりました😅

でも本当は朝まで一気に寝たいですよね😭子どものことも可愛くて好きだけど余裕がないときは仕方ないと思います!😵

はじめてのママリ🔰

気持ちわかります。
うちもずっと夜泣きが酷くて、子ども本人は寝ぼけててあやしても全然ダメで、深夜にギャン泣き。ご近所迷惑がとにかく心配でした。
2歳前からお薬飲んでます。
まだ時々夜中起きることがありますが、今は自分がしてもらいたいことを言葉で伝えられるのでギャン泣きまではないです。それだけでも気持ちにゆとりが持てました。
お薬を勧めるわけではありませんが、親の睡眠と健康も大事です。追い詰められる前に頼れるものもあるので、1人で抱え込まないでくださいね。

有るママ

夜泣きの寄り添いお疲れ様です☺️
夜泣きした時は大変だし、泣いているしどうしたら泣き止むかな?って慌ててしまいますよね☺️私も同じでした👍

そんな時は、何で泣いてるん~?何か怖いの~?何か嫌なのかな~?と言いながら話しかけて見ていました😊
赤ちゃんは生まれたばかりで、まだママの優しい顔も悲しい顔もあまりほとんど、見えていないかもしれないしどう伝えたら良いかわからないのかもしれない😳
そんな、小さな1歳の時期。
気力も体力も大変ですがあっという間に大きくなり
夜泣きする時期も過ぎてしまうのでたまには一緒に泣いたり、夜泣きの時期を満喫してみてくださいな💓
赤ちゃんとママの何かしらを掴むタイミングとを感じるかも知れませんよ~🤫
休める時に休んで、夜泣きや子育てお互いに頑張りましょう☺️🌸👍

はじめてのママリ🔰

夜泣き辛いですよね。
いつもお疲れ様です!
いつか夜泣きしなくなるって分かっていても『いつか』が分からないから辛くて長く感じるんですよね😭

夜泣きも大事な成長過程と分かっているけれど早くママさんが安心して夜寝れる事を祈ってます😊

のんまま

お休みの日など、旦那さんに任せて1人違う部屋で寝ましょう❗️わたしは断乳で息子が一歳二ヶ月の時にそれをしたら、妊娠期間も含め、2年ぶりくらいに朝まで起きずに寝られて、
すっごいすっごいスッキリしたのを覚えています‼️

ちきたん

あーーー…わかります!
すっごい共感!!😭

○ヶ月になったら、夜泣きなくなるよ
○ヶ月になったら、落ち着いてくるよ
その言葉通りになった事は1度もなく…笑

だけど、言えることは、必ず寝れる日がきます!
今の私のように!!
夜泣きに合わせて、ママが泣いちゃうのもありです!

私、それで結構スッキリしました笑

新米ママ

上の子の時は夜が来るのが怖かったです!仕事復帰した後も夜泣き…😱しんどかったです。2歳ぐらいまでは続いたような…。夜中あまりにも寝ない時は何故かYouTubeで昭和の曲流しまくって過ごしてました笑 何故あの選曲だったのか謎です笑 あともう少ししたらその悩みからも解放されます! ずっとは続かないのでその日を楽しみにして日々過ごして下さい! お互い頑張りましょうね♪

matsu

わかります。
私も夜が来るのが憂鬱です。

0歳の頃から夜泣きがひどく落ち着いたと思ったらまた始まりで、明日で1歳11ヶ月なのにいまだに夜早く寝ても朝まで寝ていることがほとんどありません。
10時前後に寝ると1時前後に起き寝るのは4〜6時で保育園に行かないといけないから無理やり起こして…です。
しかも11キロ近いのにいまだに抱っこじゃないと寝ないので心身ともに限界です。
友人は勝手に寝るよ〜!と言っていたので信じていたのですが、私の子は違いました。
こうなるなら早い段階でネントレしておけばよかったと後悔しています。
一時期ちゃんと朝まで寝ていた頃もあったのに…とよけいに考えてしまいます。
そのうち寝るようになると思うのでそれまで我慢で頑張ります。
よけいに気分が下がるようなことを書いてすみませんでした。

ひぃ

夜泣き辛いですよね。1歳9ヶ月の娘もまだ夜泣きがあって、昨日「○○ちゃんもねんねー!」と深夜2時頃泣き叫んでました。心の底から、じゃあ寝てくれと思いました。
私は朝方に睡眠不足で理性を失ってイライラし、物に八つ当たりして、よく主人に怒られました。なので、5時以降の早朝泣きと寝起き対処(2階の寝室から1階のリビングに移動するなど)は主人に任せることにしました。
すると朝起きたらパパと寝室から移動するのが定着し、娘は起きたら寝ている私にポンポンしてパパを容赦なく起こしにいくので、助かっています(^^)
少しでも睡眠時間を長く確保できるようお互い頑張りましょう!

ミカエル

気持ちわかります。
夜になるのが嫌ですよね。
うちの子も今まで朝まで寝たことないです…。
保育園行って疲れてるはずなんですけどね…。
仕方ないですよね。
上の子も3歳まで朝まで寝ませんでした。
フルで働いてるし、毎日辛いです。
旦那さんとかに預けたりできないですかね?
そのあいだに少しでも寝たりできるといいんですけどね…。

夏貴ちゃん&大夢くんのママ

育児に対して頑張り過ぎでは無いですか( ᷇࿀ ᷆ )?
力を抜いて、気楽に、少しぐらいテキトーに!!
夜泣きした時わざんざ起きて座って抱っこしながらおっぱいたげてるんですかね?
自分も横になって寝乳してみては?赤ちゃんもおっぱい吸いながら寝落ち、ママもおっぱいあげながら寝落ち。寝不足も少しは解消されますよ😊

リカちゃん

分かります。ほんとに分かります。怖い、ほんと怖いよね。

はじめてのママリ🔰

二ヶ月半なので参考になるかわかりませんが…
『泣いてても寝る鈍感さ』も大事かなーと思います!
ミルクor母乳のんでしっかり育ってるなら、泣いてるのほっといたって大丈夫💪🏻

私も最初は夜になるとビクビクしたり、何時間も泣かれたあげく乱暴に扱ったりしちゃってました。

でも、
泣いとるわ〜。でもちゃんとミルク飲ませたし〜。寝よ。

みたいな感じでどんと構えると楽ですよ♡

やまいこ

わかります(>_<)
今四才の長女は3歳過ぎるまで、夜驚症と夜泣きの間みたいなギャー!ママー!抱っこー!イヤー!ダメー!

のような怒り泣きが続きました、、、

今、思えば、新生児の可愛らしい夜泣きの時にもう少し放っておけば良かったかな、と。

私は添い乳はしないとなぜか、固くなに抱っこで寝かせようとしていました。
逆に起こしてしまう行動で寝かしつけにはNGだと後から知りました、、、

投稿者さんが、どういう対応をしているかわかりませんが、

朝日光の下で遊ばせて、夜中泣いても放っておけたらいいと思います。

どんな夜泣きかわからないので、何とも言えませんが、3歳まで続くと声も、行動も、ほんっとに、激しくて放っておけなくなります、、、

お昼寝から起きる時も同じように叫びまくっていたので、かなりレアなタイプだとは思いますが、、


そんな長女も3歳を過ぎたあたりから、本当に少しずつ、
あれ?朝まで寝た!
朝泣きもなくなった!

と今では朝までぐっっすりです!
昨日は久しぶりにギャン泣きしてたけど、、
もう、脳ミソの個性です。

ちなみに二人目は、長女に手がかかりすぎて、構えなかったせいか、
3ヶ月から9時間寝る子どもでした 笑

家事もレトルトなどを使って最小限にして、とにかくママが心身ともにゆったりゆる〜く過ごせるのが一番ですよ(>_<)
身体(脳ミソも)がキツいと笑えなくなっちゃいますもんね。
子どもはそれを察知します。

どうか、笑って1日過ごせますように。

Sakura🌸

夜泣き辛すぎて、支援センターの相談委員さんに相談したところ、赤ちゃんは敏感で、母子一体だから、ママの不安が伝わってるって言われました😨
そんなことあるんですかね?🤔

いちごバナナ

毎日お疲れさまです。
寝不足は本当に辛いですよね。
しかも目に見えないから他の人に伝わりにくい。。。
うちももうすぐ夜泣きが本格化しそうで怖いです。早くおさまるといいですね😌

deleted user

毎日お疲れ様です。
大丈夫です!
終わりは来ますよ✌️

うちは年子で出産し、長男はミルクを卒業しても夜泣きがひどく、長く、そのまま次男を出産しまさかの2年間朝まで寝たことは一度もなく過ごしてきました。

が、先日夜中の断ミルクに成功し2年ぶりに朝まで寝れました!!
でもなぜか途中で目が覚めるんですよね
お布団かかってるか気になったり😂

夜泣きに怯えるのもわかります
でも、こどもはもっとつらいのかなと。
こどもたちだって朝までぐっすり寝たいんですよね
もう一踏ん張りお子さんと一緒に乗り越えてくださいね🌿