※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の母乳量に不安。授乳中にミルクを足すペースで、母乳が足りないか心配。1か月後の母乳量が心配。

明日で新生児が終わり、1ヶ月に入ります。助産師さんには母乳にできるのは1ヶ月が別れ目と言われてしまいました。
1週間健診では、授乳20分ほどで30直母で飲んでいて、そこからは助産師さんの指導で、ミルクを60足して授乳をしていました。先日も助産師に来てもらい、体重増加が50g/日、授乳20分で40直母で飲んでいました。そこからミルクを40足して次の一か月健診で様子をみるかんじです。
このようなペースですが、本当に完母とまではいかなくても近づけるのかなと不安です。
ミルク40足すにしてからはなんとなくお腹がずっと空いているのではないか…母乳があんまし出てないからだよな〜ごめんねという気持ちが出てきています。
1か月が別れ目ならこのペースだといつまでも母乳量増えないなら…でもまだ可能性があるなら頑張りたいという2つで葛藤しています。1か月でこの程度だとこの先も軌道に乗れないのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月が分かれ目なんて事ないと思いますよ!

私は逆に1ヶ月完母でいけましたがそこからは全然ダメでした!

アモーレとゆうハーブティー凄く良かったですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての育児で助産師さんの言うことは正しいと思っていました!
    アモーレ検索してみます!

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!アモーマです🥺💦誤字してました💦💦

• 2月25日

わたしもそのころそんなかんじでミルク足してましたけど、そのうち完母になりましたよ。
体重めっちゃ増えてますね(笑)わたしが指導を受けた助産師さんはそんだけ増えてたらミルク要らないかもって言ってましたよ。ひとによって言うこと違うからわからないですよね💦
とりあえず1ヶ月で諦めるのは早いのであと1ヶ月くらい様子をみてはいかがでしょう⁉️

退会ユーザー

赤ちゃんが泣いてるのはお腹空いてるだけじゃないので、眠いとか抱っこして欲しいとか色々あるので、ミルク以外であやしてみてから、それでもダメならミルクで良いと思います。

1ヶ月じゃ、ママもまだ出産の疲れと慣れない育児疲れがあり母乳の出悪いですよ(笑)たくさん飲んで食べて、なるべく寝る!(パパに手伝ってもらい)そうすると出ます‼️

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつか完母に近づけるのですかね!いつの間にかというかんじですか?
    びっくりするくらい増えていました笑
    気長にできる範囲でやってみたいと思います!

• 2月25日

退会ユーザー

うんちの量とかどうですか?一旦ミルクやめて一週間くらいみて、体重が増えてなかったらまたミルク足すとか。

わたしは、1ヶ月半くらいまで母乳のあとにミルク足してたんですけど、そのうちミルク足すと吐き戻すようになったし、飲みも悪いので、多いのかな?と思ってやめちゃいました(笑)でも体重もミルクほど増えないけどちょっとずつは増えてるし、要らないかってなってやめました。

赤ちゃんの様子をみて、合わせてあげればよいかと!ミルク欲しそうにしてるのであればあげていいとおもいますし、要らなかったらわたしみたいにやめてあげた方がよいですし。

どっちにしても、うんちおしっこいっぱいしてて体重少しずつでも増えてて、元気であれば気にしなくて平気です!

• 2月25日
ぴっぴ

私も全く同じで3/1で1ヶ月の子なんですが搾乳しても40くらいしか取れず、頻回授乳頑張ってるのにこれから増えるのー???という感じで😭

まあ吸わせ続けてもし出なくなったらミルクでいいか、とほ思ってるんでますが、少量でも出るのでなかなか諦められず頑張って水分取るくらいしかしてませんが🥲

アドバイスはできないのですが親近感でコメントしてしまいました!頑張りましょう!