※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが、ズリバイや喃語ができず、片側しか寝返りしない、呼んでも振り向かない、抱っこしにくい態度を示すことに悩んでいます。声は聞こえていると思いますが、不安を感じています。

生後7ヶ月
●ズリバイ出来ない
●喃語を話さない
●片側しか寝返りしない
●呼んでも振り向かない事が多い
●下をのぞきこむみたいにするので抱っこしにくい
●脇の下を持って正面に抱っこして目を見ても
目が合わない事が多い

声は聴こえていると思います。

色々悩みが多くて
今はまだ何も分からないし
考えないようにしようと思っても
考えちゃいます、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

ズリバイまだしない子もいますよ✨
寝返りも片側でした!だんだん上手になって今は両側ですよ😊
呼んで振り向くはたしか10ヶ月健診の項目なのでまだまだゆっくりで問題ないです😊
目が合わないのも、周りが見えて気になるものがたくさんあるからかもですね!✨

喃語じゃないおしゃべりはありますか?
あーーとかんーーとか

下を覗き込むので抱っこしにくいのはどういう体制ですかね?
それも下が見えて気になるだけかもです✨

全然あるあるな範囲ですよ!

  • R

    R

    あーなどは言ったりしますが、少ないです。
    車に乗っている時などに
    1人で言ってる感じです。

    縦抱っこをしている時、体を傾けて下を見よう?(降りようとしているのかもしれません)とするので抱っこしにくいです💦

    • 2月25日
deleted user

上の子がまさにそのような感じでした。
ズリバイは10ヶ月、喃語は1歳過ぎてもあまり話しませんでした。
呼んでも振り向かない事も多々あったし目も合いにくくて1歳半検診で相談もしました。
寝っ転がっている時は目が合ったりしませんか?
うちは抱っこの時とか正面を向いている時は本当に目が合いづらくて物凄く心配しました。
ですが2歳前くらいから段々と目を見てくれるようになり、言葉は2歳4ヶ月まで1語も話しませんでしたが爆発しました。
当時は本当に心配ばかりしていて育児が全く楽しくなかったです…。
なのでお気持ちお察しします。

  • R

    R

    今は周りと変わらないぐらい
    成長したという事でしょうか?🥺
    喃語が少ないとやはり
    発語も遅くなる事が多いみたいですね💦

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今は周りと変わりありません😄
    あの頃の心配はなんだったんだ…という感じです😅
    その頃から話し始めるまでかなり心配したので、役所の発達相談にも行きましたし、同じように心配されている方が集まるイベントにも参加しました。
    うちはそれに加えてその頃あまり笑わない子でした。
    当時友達と集まった際、一度も笑ってくれなかったと言われて物凄くへこみました。周りの子は皆ニコニコしていて目も合うのに、なんでうちの子だけ…と悲観的になっていました。
    早くその心配から抜け出したいですよね。

    • 2月25日
二児のママ

うちも同じようなことを同じくらいの時期に悩んでました。

特に心配していたのが目が合いにくいことで、その時、同じ月齢くらいの子は正面に抱っこされてママと目がバッチリ合ってニコニコしてるのにうちはキョロキョロして合わない💦なので友達に抱っこしてもらう時とか目が合わなくて変な風に思われたらどうしよう、、なんて考えたりもして、あまり抱っこしてほしくなかったです。

でも1歳2ヶ月あたりから話すようになり、今はお喋り上手とまではいきませんが、遅くはないと思いますし、目も合うようになりました。

うちの子が健常児かそうでないかは何か検査をしてもらったわけではないのでわかりませんが、今のところ特に困りごとはありません^^

でも本当不安になる気持ちすごくわかります。検索してますます不安になったりして、その月齢あたりは育児を楽しめてなかったような気がします。今、出来ないことが出来る様になるまでは心配かと思いますが、あまり悩みすぎないようにして下さいね^^

はじめてのママリ

過去の投稿にすみません

うちは今8ヶ月娘がいますが
過去のRさんの息子さんと同じ感じです。
よろしければ
今の様子おしえてくださいませんか?

私も毎日毎日不安で。

  • R

    R


    はじめまして。
    うちの息子は
    8ヶ月の時に
    ズリバイをしないで
    ハイハイをはじめ、つかまり立ちは8ヶ月に入る前にし始めました。
    寝返りを両側する様になったのは7ヶ月になってからです。
    今でも呼んでも
    振り返らない事が多いです。
    3回ぐらい呼んでやっと振り向くぐらいです。
    目は合うのですが、正面に抱っこするとあまり合わせてくれないです。
    そんな息子は息子なりに成長していて
    8ヶ月ぐらいには
    パチパチやバイバイ、いただきますなどの
    真似っ子をする様になり
    喃語もすごく喋る様になり、
    目が合うだけでとびきりの笑顔を見せてくれる様になりました(^^)
    性格はビビりで慎重派かな?と思っています。
    今は人見知り中です。
    参考になるかは
    分からないですが、
    不安な気持ちすごく分かるので、少しでも役に立てれば嬉しいです✨

    • 5月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    丁寧に
    ありがとうございました!

    8ヶ月には模倣👏すごいです!
    そんなに成長していて羨ましいです。
    せめてニコニコしてくれたらいいんですが、割と無表情で。自閉症かと不安です。

    • 5月6日