※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃまま
子育て・グッズ

娘が寝すぎているか心配ですか?現在の状況は問題ないようです。安心して寝かせてあげてください。

もうすぐ3ヶ月になる娘を完母で育てています。
完母なのに既に7kgに到達しそうな勢い😅
少し気になったので質問させてください!

新生児の頃から2ヶ月頃までは全く寝てくれず、昼夜逆転していて3時間寝たらいいほうだった娘がここ2週間ほど前から夜は6時間〜寝てくれるようになりました´ω`

寝る時間は基本決めていなく20時頃〜23時頃には寝ているのですが(寝ぐずりが酷いので寝る時間はバラバラですがお風呂の時間、2階に連れていく時間などは決めています😊)夜、どれだけ早く寝ても昼過ぎ頃まで寝ていたりするんです😅
朝、一度授乳で起きると手足をバタバタさせながらゴキゲンで1人で遊んでいてまた眠くなるとグズグズしだします。
そんなことを繰り返していると13時過ぎになっていたりします。
そこからは起こすようにしているのですが抱っこまんなので抱っこしていると寝てしまい(おろすと起きます)一日中寝てるのです😅
夜になるとベッドにおいてもぐっすり寝てくれますが日中は基本的に抱っこじゃないと泣きます。
そして腕の中で寝てしまっています😅

これは寝すぎなのでしょうか?
無理矢理にでも起こしておくべきですか?

寝すぎだと首が座るのが遅いとネットで見たことがありますが2ヶ月半の時点で7割ほど座っていて3ヶ月直前の今は小児科の先生にも首、殆ど座ってるね!と言われました。
頭の形も意識して動かしているので今のところ特に問題はないです。
体重増加も特に問題ありません。

コメント

わわわ

うちもあまり手がかからなかったです。
同じように良く飲み、良く寝る(笑)
寝すぎじゃない?ってくらい。

完母なのに体重も3ヶ月で7kg越えてました。

大柄だったから骨格しっかりしているのか首座り早かったですよ。
2ヶ月くらいには座ってた気がします。

ただ、寝返り、めちゃくちゃ遅かったです。
身体重すぎて動けなかったみたいです(笑)
8ヶ月くらいだったかな。

けど、そこから歩くまでが急成長でした。
10ヶ月で走ってました。

何かの成長段階が遅かったりあってもちゃんと成長するので心配し過ぎる必要は無いです。
安心してください(^^;

• みぃまま

みぃまま

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    遅くなりすみません(´._.`)

そう言われて、安心しました!
    少し重いかなぁ?と不安になったり……😅

10ヵ月ですか!すごく早いですね!( °_° )
    ありがとうございますm(_ _)m

• 8月21日
みーーすけ

今3ヶ月半の男の子なんですが、完母で7kg越えです^^;

うちも2カ月過ぎたくらいから、5.6時間寝るようになり、今は寝るのが21時〜22時くらいに寝かしつけ5時に1回目覚めて授乳。その後寝て9時くらいに起きてます。
まだ寝てる時もあるんですが朝日を浴びさせたほうが良いと聞いたのでなるべく早めに起こすようにしてます。
日中は、授乳後抱っこするとよくそのまま寝てしまうので、
寝かさないようにおもちゃで遊んだり、散歩に連れていってお昼寝は2回、約1時間ずつくらいにするようにして、
オムツ変えようね〜とか言いつつ起こしてます^ ^

このまま生活リズムが安定してくれるといいですよね^ ^

• みぃまま

みぃまま

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    遅くなり、すみません(´._.`)

寝かさないように色々と工夫されているのですね!
    遊ぶとはどのようなことをされていますか??

一度、6月頃15分ほどベビーカーで外出したところ熱中症になってしまいました。
    保冷剤をいれ日差し避けをし夕方出たのですがそれから散歩が怖くてなかなかいけません。
    抱っこ紐を使って出歩いても少し経つとぐったりしてしまいます。
    すごく暑がりなのか26度の室内にいて短肌着だけでも汗をかいてしまう子で😅
    病院ではなんら問題ないと言われています。
    どのような対策をされてお散歩されていますか?

• 8月21日
  • みーーすけ

みーーすけ

熱中症になってしまったんですね>_<
    それはたしかに次が不安になりますね>_<

お散歩はエルゴで外側に保冷剤入れて、日傘さしてお散歩してますー。
    でもやっぱりお外は暑いので、公園とかは通過する程度でスーパーとか涼しいところを、ウロウロしたりしてます^^;

遊びは大したことしてないですけど、
    音のなるおもちゃでシャカシャカしたり、お腹とかこちょこちょくすぐったり、手叩いて見せたりとか笑
    最近いないいないばぁに少し反応するようになったので、やったり^ ^
    そんな感じです。

参考になるかわかりませんが....
    ^^;

• 8月21日