※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険に入れるタイミングや条件について教えてください。

保険について詳しい方教えて下さい💦

①精神科で“抑うつ状態で休職”と診断されてから何年すれば申告無しで保険に入れるようになりますか?

②後期流産で手術、入院したり、胎児理由での中期中絶の手術、入院をした場合は保険に入れなくなるのでしょうか?
何年経てば申告なしで入れるようになるのでしょうか?

保険にもよると思いますが、一般的な場合で良いので教えて下さい😣💦

コメント

なつ

①5年以内の治療については聞かれるので、5年以上経っていたら大丈夫だと思います。

②こちらに関しては、私も同じでした。後期流産を経験してから医療保険に入りましたが、やはり基本5年間は子宮や異常妊娠異常分娩に関する不担保(それに関しては保険金がおりない)がつきます。
ただ、メットライフ生命やオリックス生命は、不担保がつかないと聞きました☺️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ①5年ですか…休職したのは3年前なのであと2年ですね😣💦

    ②こちらもですか😭😭せっかくあと2年と思ったのに…💦💦でも、それを言ってたらもう民間保険に入る機会を失いますよね…あと2年したらとりあえず何か入るようにします…
    不担保が付かない保険もあるんですね💡保険料が高そうですが💦

    • 2月24日
  • なつ

    なつ

    ②についてですが、保険の代理店の方に色々調べてもらいました☺️その2つは、通常の保険なので、保険料も高くなりませんよ🤔むしろ他の保険より安い方だと思います。保険会社によって色々違うので、一概に後期流産したら5年不担保!と決まっているわけではありません。その2つは後期流産に関しては○、ジブラルタ生命は2年間の不担保です。

    ちなみに、私は県民共済に入りました。共済は告知内容が緩いので、私でも普通に入れました。

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えて下さりありがとうございます!参考になります🥺✨

    色々検討した結果、県民共済に入られたということですか?
    実は私も県民共済なら既に加入済でして…県民共済だけで賄えますかね💦?

    • 2月24日
  • なつ

    なつ

    私は、ひまわり生命に異常妊娠・分娩の不担保5年で入りました☺️✨
    ただ、子どもがこれからなので、妊娠出産が一通り終わるまで、と思い、しばらくの間県民共済に入ることにしました。切迫で入院が長引くと医療費がかかりますが、県民共済なら月々2000円の保険料で、入院日額10,000円出るようなので大丈夫かなと思います。帝王切開になったとしても、県民共済からはあまり出ませんが、保険適用ですし一時金+手出しでなんとかなるかなと🤔

    県民共済は、終身保障ではないので、終身保障を望まれるなら、他の保険に入っておくことも必要です。
    妊娠出産に備えるのか、がんなどに備えるのか、何に備えて保険に入るか、それが大事かなと思います☺️

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    とりあえず、という意味では県民共済って優秀ですよね。それなのに割戻金があるのが良いです🥺✨

    私は1人は既に出産して2人目がおなかにいるんですが…異常を指摘されてまして、これからどうなるか分からない状況なんです😢💦
    色々な障害の可能性や子宮内死亡の可能性もあると言われており、中絶を選択せざるを得ない可能性もあって…
    精神科の診断書の告知が必要くなる5年の間に2人産めたらと思ってましたが、そんな上手くはいかないものですね😢
    例え胎児理由でも中絶は保険適用外なんですよね。
    万が一、この子とお別れすることになっても、また同じようなことがあった時のために何か入っておくべきなのか、でも、精神科の告知が必要だと入れる保険も限られるようですし、どうしたらいいのか分からなくなってきました😓💦

    帝王切開だと健康保険が使えるので、お高めの病院でも一時金で賄えた、という話はよく聞きますよね💡
    でも、やはり病気は年齢重ねて病気になることが増えるでしょうから、県民共済以外も入っておきたいです💦

    • 2月24日
  • なつ

    なつ

    そうなのですね🥺私も去年妊娠中、絨毛膜下血腫が見つかり、その後原因不明の子宮内胎児死亡となりました。陣痛誘発剤からの死産(経膣分娩)となりましたが、一部保険適用(分娩介助料15万のみ保険適用外)されて、個室ベッド代入れても23万円ほどとなり、出産一時金40万円を大幅に下回ってお金の面での心配はありませんでした。

    県民共済は入院保障型ですか?それなら入院しても手厚く保障あると思いますし、入っていてよかったですね☺️✨私は無保険だったので💦

    年齢重ねると、入院や手術も心配になりますからね💦
    私なら精神疾患の5年が過ぎたら、しばらくは県民共済と掛け持ちで入り(異常妊娠の不担保つくので)、不担保期間が終わったら、普通の保険のみにするかなと思います☺️

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってすみません😣💦

    私が最初に通っていた病院からは中期中絶の場合、出産一時金を入れても手出し7万円くらいになると言われていて…子宮内死亡の場合とまた違うんでしょうが、普通の出産と同じくらいなのかと驚いてます。。
    95%の確率で何らかの障害がある可能性があると言われており、諦めることも選択肢に入ってるのが現状です。
    羊水検査をする予定ですが10万円くらいかかるし…赤ちゃんは全く悪くないですし、経済的に苦しいわけでもないんですが、赤ちゃんは病気だしお金はどんどん飛んでくし県民共済も胎児理由の場合使えない可能性が高いし良いことなしで落ち込む一方です😓💦

    県民共済は入院1日目から保障はあります。
    でも、聞いてみたら、現段階では確実なことは言えないが、胎児理由(染色体異常等含め)での中期中絶の場合は下りない可能性か高いと言われました。
    子宮内死亡だと違うんだと思いますが…こればかりは仕方ないです😓

    そうですね、今回、こんなことになり、これから40代に向けて心配になってしまい😣💦
    私も、5年が過ぎたら普通の保険を探そうと思います。不担保期間のみ県民共済と掛け持ちというのは良いですね!参考になります。
    アドバイスありがとうございます🥺✨

    • 2月28日
mai.

回答は上の方とほぼ同じです。

1.最終診察または薬の服用から5年経過後です。

2.5年以内の手術は聞かれるので5年経過後です。
それより前は不担保の条件付で加入できます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀
    流産でも手術したらダメなんですね😭😭
    休職してから5年は我慢しようと思ってましたが、また更に5年となると入る機会を失いますよね…
    とりあえず休職してからの5年明けたらどんな保険があるか探してみます…😭😭

    • 2月24日
  • mai.

    mai.


    そぅすね、子宮及び付属器不担保とかになると思いますが期間は長くても1〜2年とかなので、
    5年待つより加入した方がいいと思います🙆

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、1~2年ならもったいないですよね…
    精神科系の告知は避けたいので、あと2年したら加入検討しようと思います🥺💦

    • 2月24日