※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこり
妊娠・出産

26週のエコー写真で口唇口蓋裂のように見えるが、先生には何も言われず不安。先生は丁寧だが具体的な情報は少なく、自分で調べた口唇口蓋裂について質問するのは失礼か。

妊娠中期26週のエコー写真について

口唇口蓋裂 のようにみえるのですが
どうでしょうか…。
ご意見お聞かせ頂けたら嬉しいです

ネットで調べてもよく分からなく
とくに先生にも何も言われてはいません。

このエコー写真(分かりづらく申し訳ございません)
は横を向いているお顔になります。

通っている産婦人科の先生は質問には
丁寧に応えてくださる方で
ただ先生からのお話というのはいつもあまりなく
胎児の体重や大きさ等、
標準ですか?と問うと『はい』と一言あるのみで
決して感じの悪いのではないのですが
私のような素人調べで
エコー写真口唇口蓋裂に見えるのですがどうですか?
なんて聞いたら失礼ですかね…?

コメント

ぽこり

こちらがエコー写真です

ままり

エコーの見方はよく分からないのですが、第1子の時は聞かなくても先生の方から口唇口蓋裂の心配はないですよーと言われたので、先生方もエコー見る時に注意して見る項目の1つになってると思うんですよね😭
なので、大丈夫だと思いますが、心配ですよね😭😭
2週間後の検診で、聞いてみていいと思いますよ☺️☺️
先生もお母さんが心配されるのは当たり前のことなので、しっかり診てくださると思います(^^

• ぽこり

ぽこり

ご回答ありがとうございます!
    先生からおっしゃっていただけると安心しますね😢🌷
    先生もプロだから流石に異常があった時は隠すことはしないですよね…😔
    不安が募ってモヤモヤずっとしているので次の検診で聞いてみようと思います!(T . T)

• 2月24日
はじめてのママリ

私も同じように写っているエコー写真ありましたよ!私もその時、口唇口蓋烈?!と思って検索しまくりましたし、同じように私から聞くのも。。と悩み結局先生に聞けなかったです😭でも32週くらいに先生の方から「口元も割れてないですねー」って言ってもらえましたよ😌当時の私と状況がすごく似ていたのでコメントさせてもらいました😳

• ぽこり

ぽこり

そうだったんですね!🥺
    先生からおっしゃっていただけると本当安心しますよね( ; ; )
    はじめてのママリ🔰さんも同じ状況りで違ったという事を聞けて安心しました🥲🤍
    ありがとうございます😭🌷

• 2月24日
蒼★夏♡彩♥晴☆

横向きの写真では口唇裂の判断はできません。
うちもなかなか正面を向いてくれず、28週の時に口唇裂疑いを告知されました。
25週の時のエコーで口唇裂っぽいものが見えて疑っていたと先生は仰っていましたが、4Dの場合は口唇裂に見えても確定はできず、骨格が映る2Dエコーで診断してもらうよう、違う病院を紹介されました。そこで口唇裂は確定と言われました。
口蓋裂については、口の中まではエコーで見れないので、もしかすると口唇裂もあるかもしれないし、無いかもしれないと言われており、生まれてきて口唇口蓋裂と診断されました。口蓋裂については、口唇裂がないから口蓋裂も絶対にないとは言いきれず、単体で口蓋裂もある場合があります。
2Dも見れる病院の様ですし、正面を向いていて何かあれば医師からお話があると思うので、今まで何も言われてなければ心配ないとは思いますよ😊

• ぽこり

ぽこり

横向きでは判断ができないのですね、、また4dではなく2dでの診断が必要なのですね。
    教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    正面を向いていたことがまだ一度もなく後ろか横向きばかりなのでエコーもよく分からずでした( ; ; )
    口蓋裂についても教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 2月24日